11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


参観

先週の金曜日、小学校の参観日でした。
私は・・・・1時間目から4時間目まで参加してきましたよ。

1時間目・・・天使たちのコミニュケーションスキルの時間。普通級での勉強です。まぁ、道徳的なものを子供たちで言葉のやり取りをするわけで・・・・。

先生が天使には紙を用意して下さっていましたよ。でも、書けない天使。『〇〇と言われたら何て言う?』と言われても・・・・。
はい❣母の出番(^^;)
天使の隣で、『天使、〇〇な時、何て言うかな・・・。①〇〇 ②〇〇 ③〇〇 どれ?』選択肢すると選べるんですよ(^^;)
母・・・・『じゃぁ、それを紙に書いてね』
書きました。
母・・・・『それをお友達に渡してね』
渡すと、お友達・・・ちゃんと受け答えをしてくれました。

2時間目・・・・懇談
図書室で懇談です。
まぁ、みんな親は適当に椅子に座っていました。
すると、担任が
『今回は、4月から誕生日の順番で座って頂きます。座り終わるまで無言で!絶対喋らないで座って下さい』と。
みんな親は、ジェスチャー or 紙に書いたりして言葉のないコミニュケーションです。


座った後に自分の誕生日を言うと、みんなドンピシャ!

私は、先生の意図がわかりました。恐らく、保護者の方に天使と同じ状況を体験
してもらっいたかったのかも。
(私、途中で抜けて、天使の支援級の参観に行ったのでわかりませんが、おそらく後で説明されたのではないかと)


3時間目・・・・お兄ちゃんの理科の参観です。
4時間目・・・・お兄ちゃんの懇談

この時も、お兄ちゃんが始業式で述べた『一歩ふみだす勇気』で人権・偏見の事も出ました。
そして、変わった事が・・・。
学校が少しづつですが、変わり始めています。
支援クラスを昼休みに開放して、子供たちとの交流を始めると❣
それには、ちゃんとルールが設定されていました。

お兄ちゃん達のクラスの子も変わり始めています。学級通信に子供たちがふみ出そうとしている内容、いや、もうすでに行動に移した子供もいます。
支援クラスの子が泣いていたら、立ち止まって
『どうしたの?泣かなくてもいいよ、一緒に教室に行こうか』と気持ちに寄り添い、心配する子も。

今度、お兄ちゃんが始業式で述べた『一歩ふみだす勇気』を紹介しますね。


子供たちが一歩ふみ出そうとしています。
親も負けてはいられないです。



全く関係ないけど・・・天使たちのクラス、たくさん椅子が空いていたのよ~。
何何???と思ったら・・・(気付かない私は??鈍感と言う声が聞こえそう
なんと、8人休み!
インフルエンザ+嘔吐下痢だそうです。

キャ~~~!
来週1週間、1時間遅れの登校です。

皆さん、大丈夫ですか?
くれぐれもお気をつけて!
手洗い・うがい・栄養・休養をお忘れなく❣

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

4時間?お疲れ様でした~。

学校全体の取り組みなんでしょうか?
いい感じですね。
支援級の子だけでなく、絶対に普通級の子達も得るものが大きいと思います。
こんな雰囲気だと安心して子供を登校させられるよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuyuhaya さんへ

遅くなってしまいました(^^;)

学校全体の取り組み・・・よく分かりませんが、先生の個人的な考えなのかもしれません。
今、天使たちの支援級を週1回、昼休みに開放していろんな交流を始めています。
支援級の子供たちが得意なpcを使っての交流だったり・・・。
得意な所を分かってもらおうと。
先日は、20人ほどと交流したようです。
少しづつかもしれませんが、一歩前進したように思えますよ(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
