10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ケース会議

2,3日前から風邪をひいてしまって・・・。

喉は痛いし、鼻水 熱・・・

そんな中、昨日電話が(昼の1時半ごろ)
支援クラスの先生から。

『今日の3時半からケース会議になっているんですけど・・・私、お伝えしていましたか?‼』

聞いてないよ~~~!

先生、伝える事を忘れておられたようで・・・。
今回のケース会議は、支援学校のコーディネーターの先生が来られるの!
忙しい時間を割いて来ていただいているのに・・・休むことなんかできないわ~。
マスクして薬飲んで行って来ました。

このコーディネーターの先生、天使が幼稚園の時に色々とお世話になった先生です。
天使の特徴を知っていらっしゃいます。

最近の天使を見てビックリされた事は

『逞しくなった』と。
支援クラスでも後ろに先生(コディネーター)がいても国語の音読も算数も声を出していたみたいです。

私がビックリした事は・・・。
今、体育でベースボールをやっているみたいなんですよ。
天使、野球が大好きなんです。

どうも、決勝戦で天使のチームは負けてしまったみたいで・・・。
すると、天使、泣きだしてしまったようで。

悔しかったみたいなんです。
今まで、くやしいとか悲しいとかそんな感情を学校で見せた事がなかった。
感情を表現することが苦手ですから・・・。
そんな天使が、みんなの前で悔しいと泣いた。

成長を感じましたよ。

そして、支援クラスの中でPCを使って勉強をしているのですが、操作が上手なんだそうです。
ダウンちゃんのKちゃんにジェスチャーで違う!こうするの!って風に教えているようです(^^;)
先生は『今にも、違う!こうするんだよ!って言葉に出そうなんですよ』と。


そうそう!
先日のお兄ちゃんの日記。
お兄ちゃんの担任の心に響いたようなんです。
早速、いじめについて子供達に感想を書いて来るように❣と。
子供達だけじゃない、親も感想を書いて下さいと!
こうやっていじめや人権について考える環境を作って頂いた事に感謝ですね。
以前に紹介した
『いじめないで』
この資料についてです。

お兄ちゃんの担任がクラス通信にあの、お兄ちゃんの日記を載せて下さるそうです。

少しでも、人権について考えるきっかけとなれば・・・。


昨日のケース会議で、あのお兄ちゃんの日記の事を話ししました。
学校からの回答は
『今、6年生に点字など体験させました。学校でも、人権週間にちなんでやっているところです』

私ね、思うんですよ!
学校はいじめはいけない!とか障がい者の事を理解しなくてはいけない!とか言うけど・・・。
いつも学ぶのは、教科書上での事。
相手がいない。人を相手にしていない。
気持ちも想像の中だけなんですよね。
生きた道徳をしていない。
障がい者を理解するには、人に接しないと(障がい者)理解できないんじゃないのかな。
障がいの壁を無くすには、まずは接することから始まるような・・・。
(プライバシーの問題も出てくるけどね)

頭の中で思っていても、経験しないとわかんないんだよね。

お兄ちゃんが人権の他の作文を読んで思った事は、

『みんな経験した事を書いているね』と。

その通りなんですよね。
人と接して、経験して、感じるものがある。伝わるものがある。


生きた道徳をして欲しいものです。

そんな経験の場を提供するのは大人の役目なんじゃないかと。(提供と言う言葉もどうかなって思うけどね)


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お久しぶりです。
体調いかがですか?
早く治して下さいね。

相互理解は接することから
初めて生まれると私も思います。
知らない、分からないものを理解しろって
大人にも出来ませんものね^^

ご無沙汰してすみません

おかげさまで
200記事を書くことができました

これも
皆様の支えがあってこその事だと
思います
ありがとうございます

そしてこれからも
どうか
よろしくお願いいたします

急ぎ足ですみません

またゆっくり伺います

おはよ~

風邪 長引いてるね>< 大事にしてね。

生きた教育 生きた言葉 映像でも 画面の中でもない 自分が経験して 感じることって
 例え一瞬だったとしても 大人になっても心に残る経験だから もっと 子供たちに させてあげて欲しいね~
そして お兄ちゃんのように 良い言葉は みんなで共有して 大きくしていって欲しいと読んで思ったよ


お風邪は大丈夫ですか?
急に冷え込んでるもんね。

確かに経験しないことには本当の意味で理解できませんよね。
次男の担当Kちゃんも、以前から次男のことは知っていても一緒に働いてみて初めてわかったことがいっぱいあったと言います。
子供だけじゃなく大人も。
なんに関しても机上の勉強だけじゃ足りないと思います。

うちの長男や三男。
そしてjunmamaさんちのお兄ちゃん、お姉ちゃん。
図らずも障害を持つ子の兄弟になってしまった子達。
きっとつらいことや悔しいこと、葛藤など他の子が経験しないことをいっぱいしてますよね。
でもきっと、その経験が自分の糧になっている・・・そう思います。

天使君、どんどん成長しているね。
感情を表せたこと・・・うれしいね。
私もうちの次男が高校の時のバスケの大会で優勝したときにうれし泣きをしていたの見て、驚きと喜びでいっぱいになったのを思い出しました。
発達障害は少しずつだけど改善されたり成長したりして「予後は明るい障害」と何かで読みました。
それを信じて、昨日より今日、今日より明日天使君や次男が前に進めるようサポートしていこうね!!

天使くんの成長を改めて感じられましたね。
きちんと成長していると感じられるのは大切なことだよね。

生きた道徳。
本当にそうだよね。
頭での理解と心からの実感とはものすごく差があると思います。

高橋さんへ

ありがとうございます。
風邪・・・・咳の方がなかなか。。。
年を感じるこの頃です。

相互理解・・・私も心からそう思います。

心と心の触れ合いで学んでいくのにね。
もっと、大人が理解して(経験して)子供の環境を整えていくことが大事ですよね。

sus440c さんへ

sus440c さん、お久しぶりです。
200記事達成おめでとうございます❣

こちらこそ、いつも支えて頂いていますよ!
これからもsus440c さんのご家族が笑顔でいられる事を心より祈っています。

お互い、大変だけど子供たちに支えられながらがんばって行きましょうね❣
これからも宜しくお願いいたします!

夢叶ママ さんへ

風邪・・・咳がね~。
美味しいもの食べて、沢山寝て・・治さなくっちゃね!

夢ママが言うように
>例え一瞬だったとしても 大人になっても心に残る経験だから 

ホントそうだなぁ~と思ったよ。
道徳で習った事って・・・私の記憶には???
人に接して学んだ事や経験した事は心に残っている!
生きた道徳・・・学んで欲しいよね。

yuyuhayaさんへ

ありがとうございます。
風邪・・・咳がね・・・。
早く治さなくては❣

次男君の担当Kちゃんも・・・・
そうでしたね(^^)
接してみて初めてわかるんですよね。
机上では、感じれない事が沢山ある。

学校はいつもカリキュラムが・・・って言う。
人間相手にしないで本当に意味で理解できるわけがない。
そしていじめをしたらいけないと言う。
もっと根本的な所で教育していって欲しいものです。

感情を表す事・・・嬉しい・悲しい・悔しい当たり前に思う事なのかもしれないけど、渡私たち親は、こんな成長を涙流して喜べる❣
表現できる事って素敵だよね(^^)

小さな成長と思われるけど、私たちはそれを励みにがんばれる!

次男君や天使、いろんな仲間が前進できるようにがんばりましょうね❣
ありがとう。

海のいるか さんへ

子供の成長・・・・感じられるって幸せって思える。そしてそれをバネにがんばろうって力が湧いて来る。

>頭での理解と心からの実感とはものすごく差があると思います。

頭で分かっていても行動に移さなければ状況は変わらない。
行動に移してやっと、実感して、心に響く。だから相手にも伝わるんだと思うんです。

道徳って人と人との心の触れ合いから始まると思うんです。
人と接しなければ伝わらないですもの。

生きた道徳をして欲しいものです。

お久しぶりです。
天使君、逞しく成長してますね。
子供達って同じ時間を共にする事で、それを障がいだから・・とかではなくてごく自然にフォローしてくれたり一緒に喜んでくれたり出来るもんですよね。
文字や映像で学んでも実際には役に立つ事はあまりないのかも・・・

風邪、早く治るといいね、お大事に。

mama さんへ

mama さんの言うとおりですね。
>子供達って同じ時間を共にする事で・・・

そんな時間をセッティングしなければいけないって事も考えてしまいますけど・・・。

実際問題、周りの大人がセッティングしなければなかなかできない事が現実ですよね。

>文字や映像で学んでも実際には役に立つ事はあまりないのかも・・・

今まで、学校の授業で学んでも、心に響いていない。
人と人の関わりは教科書で出来るものじゃないですもの。
だって、友達作りって教科書相手じゃ出来ない。
人と人とか関わって、友達が出来る。
心と心の繋がりなんですよね。

一年間ブログを通して交流して頂いて
ありがとうございました。
お風邪は良くなりましたか?
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
