08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



授賞式と日記

久しぶりの記事になってしまいました(^^;)

12月も もうすでに半分となってしまいましたが・・・。

実はね、先日、夏休みに募集した人権の作文の授賞式に行って来ました。(お兄ちゃん)

そして、日記に お兄ちゃんが感想を書きました。


               授賞式

12月〇日に、人権の作文の授賞式に行って来ました。
・・・・・・・・・・

 他の作品を見て、みんな素晴らしい作品だなと思いました。
作文でも、人それぞれの感じ方があり、気付かされる事もありました。

〇〇知事の話の中で
『12月4日から10日は人権週間』
と言う言葉を聞きました。ぼくは、この人権週間は人権のカレンダーにものっているし、この間に授賞式がある事も知っていました。
 ふっと思った事は、みんな人権週間を知っているのかな。

それに、作品募集の小学生の部は、本当に少ないです。
2年前の3年生以下の部の作文の募集数は、94(県内)と言う少なさにビックリしました。
〇〇小(我が小学校)でも、人権の作文は、多くても2・3人(お兄ちゃんを含め、おそらく1・2人)と言う少なさに悲しくなりました。

 人権について、みんな(いじめ・障がい者に対する理解など)関心がないのかなと思います。

 ぼくが人権について伝えようとしても、関心がなければ伝わりにくいです。

 一生けん命伝えても、伝わらなかったら悲しくなります。


 学校の先生へ

ぼくの力では伝わりきれないので、みんなの先生たちの力で、学校の友達やまわりの大人の人に人権に対して色々体験をして関心が持てるようにお願いします。

 人権の資料の中に

『一歩ふみだす勇気』
と言う作品に目が止まりました。
それは、僕の作文の言葉と一緒だったからです。

『理解だけしていても行動に移さなければ 状況は変わらない。まずは 一歩ふみだす事だ』
と書かれていました。
本当にその通りだな。


これを読んだ先生方、どう感じるんでしょうか。
お兄ちゃんの気持ちを受け止めて欲しいものです。
子供達・・・いや、大人がどう感じ、受け止めるのか・・・・。
これは、大人の責任だと思います。

お兄ちゃんの気持ちがいい方向に向くといいね❣
心から祈っています。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

障碍者を持つ家族の思いが現れた作品ですね。本当に沢山の人が理解してくれるといいですね。

Sandieさんへ

返事が遅くなってしまいました。

心からそう思います。
理解して、行動に移す事。

いろんな事を経験することで学ぶ事があるはずです。

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
