11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



二人の仲間と・・・

最近、イライラぎみ~~~。

なんだか凹んでいた私。

色々とあるんですけどね・・・・。

そんな中、天使が持ち帰った学級通信

明日は、天使たち、3・4年生の持久走大会なんです。

毎日、運動場を何周も走って練習してきました。

毎朝、持久走カードに体温・健康状態を記入します。
そして、持久走の目標をカードの表紙に書きました。

天使は・・・・『ぜったいに5位いないに入る』と。

今日、持ち帰った学級通信には、クラス全員の目標が書かれていました。

その中に天使がいつも遊んでいる男の子A君の目標は

『元気よく二人の仲間と走りたい』

読んでウルウルしてしまいました。
二人の仲間

いつも仲良し3人組
A君、M君、そして天使の3人。
天使の事を『 仲間 』としてみてくれている事に・・・。

天使に失礼かもしれないけど、今まで天使と言う存在は、他の友達から見ると自分とは違う存在と思われがちだったんです。
一緒にいても喋れない。

結局、離れて行ってしまう。
幼稚園の時も、お誕生会の時、いつも寂しい思いをしてきました。
その月のお誕生の子が、仲の良い友達は?・・・・と、みんなの前で発表するんです。

しかし・・・・天使の名前が呼ばれる事はなかったんです。
当時は
『仕方がない』
そう割り切っていました。でもやはり切なかったですね。

でも、今日の通信には・・・・
ハッキリと二人の仲間』って書かれていたんですよ。

何をするにもいつも一緒!
悪さもします(^^;)
昨日も朝から3人で滑り台で遊んでズボンが濡れて(^^;)
天使も学童に行く時もA君が一緒なんです。
A君が行かないときは、学童に行かずにそのまま帰ってきてしまう事も(^^;)

色々問題ありの3人なんですけど、天使の事を一人の人間(大げさ?)友達として受け入れてくれている事が嬉しくて・・・・。



ありがとう、ありがとう、ありがとう❣

嬉しくて、涙が止まりません。
ごめんなさい(^^;)


持久走、頑張ってね❣


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

親にとってこんなに嬉しい事はないね!
だって人と上手く関わる事が出来ない子供たちなのに、仲間って言ってくれるなんて…
そう思っていてもそういう風に表現できなかったりするのだけれど、こんなにストレートに素敵な言葉を聞く事ができて、天使君にもちゃんと伝わっていますね。
私も嬉しかった(^^)

エンジェルキャッチさんへ

ありがとう❣

『仲間』って言ってくれる事に心から嬉しく思いました。
人は、仲間!って言ってもらえると一人じゃない!って思える。
天使の様な言葉が喋れない・気持ちがなかなか上手く伝えられない子は、お友達も遠慮しがち。
天使の事を、何の偏見も無く、そのままを受け止めてくれている事に感謝です。
こんなお友達が増える事を祈っています。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
