06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



気持ちはわかるんだけどね・・・。

昨日の事。

スイミングの帰りに、天使とお兄ちゃんと3人でスーパーに買い物に・・・。

そこでお兄ちゃんの靴も買って・・・。

食料品を買いに。

いつもお兄ちゃんと天使は、カートを押してくれます。
買い物の途中、ふと天使の顔を見ると泣きだしそうな状態

母・・・『どうしたの?』
天使・・・・・・・・・・・・・。何も言いません。

目には涙がいっぱいに。
カートを邪魔にならない場所に置き、人目のないところで天使に聞きました。
その場で聞かないと、話をしてくれないからです。忘れてしまうしね。
その時その時に対処しないと、天使の悔しい・悲しい気持ちが封印されたままになってしまうから。

母・・・・『天使、ママには話をしてくれる?!そうでないと心配になってしまうから』
天使・・・・・・・・
母・・・・いろんな事を想定して・・・
『靴が欲しかった?』『お兄ちゃんが何か言った?』
全部、首を横に振っています。

何?なに??

すると
天使・・・・『カートを自分一人で押したかった・・・・・』
母・・・・・・そうか・・・・お兄ちゃんがカートの方向をコントロールするように引っ張っていたもんね。
母・・・・・・『お兄ちゃんが引っ張ったから?』
天使・・・・・・『うん』

お兄ちゃんはその場にはいませんでした。ふりかけ選びに

お兄ちゃんとしては、他の人に迷惑かけるから・・・・と言う気持ちから引っ張ったんだろうけどね。
天使に、理由を言いたかったけど・・・・。
我慢して・・・。
母・・・・・・『そうか!自分ひとりで押したかったんだね。話をしてくれてありがとう❣お陰で天使の気持ちがわかったよ』

そして、天使もふりかけを選びに行きました。
お兄ちゃんが戻ってきて、
母・・・・・『お兄ちゃん、天使が一人でカートを押したいんだって!一人でさせてくれる?!』
お兄ちゃん・・・『だって、天使が一人ですると危なっかしい!人にぶつかりそうなんだもん!だから、『こっち‼』って引っ張ったんだよ』

そんなに危ない‼って事はない。
走っているわけでもない。ゆっくりと。
ただ、カートをコントロールするのが ちょい!難しそうなだけ。許せる範囲。
お兄ちゃん、真面目だからなぁ~。

母・・・・・・『そうか・・・ありがとう。さすがお兄ちゃんだね。今度は、やさしく『〇〇だから』って言うと天使もわかると思うよ』

お兄ちゃん・・・『うん』


難しいですよね。
どちらも気持ちはわかる!

でも・・・・最近、お兄ちゃん、なんだか元気がないような・・・。
学校で何かあったかなぁ~。
天使に当たる事が若干多くなった様な・・・。
気のせいならいいのだけど・・・。
お兄ちゃん、絶対、嫌な事、言わないから・・・。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
