05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


気持ちを代弁する・・・・・難しいね。

昨日、普通級の連絡帳に『時間を守るように指導しました』と書かれていました。
天使に聞いてみると

天使・・・『2時間目と3時間目の間の休み時間に注意された』
母・・・・・『何で、時間に遅れたの?』
天使・・・・『僕がトイレに行った時に、〇〇君と〇〇君が僕のシューズを隠して、それを探していて遅くなった』(天使とこの二人はいつも仲良し。)
母・・・・・『その事は、先生に言ったの』
天使・・・・『言ってない』

一応、担任にその事を電話で伝えました。
始めは、先生にその時の状況を聞いたうえで。

先生は『時間を守らないと行けない事』を3人に注意をされたそうです。
原因は聞かなかったと。

昨日は、チャイムが故障していて鳴らなかったそうで、3人には『後、5分で授業が始まるからね』と伝えたそうなんです。


担任は『すみません。原因まで聞かなかった。そんな事があったんですね』と。

しかし、天使たちこの3人はいつも連れションに行くそうで・・・・。
そして、階段で遊んでいる。
何回かチャイムが鳴って急いで教室に戻る状態があったそうなんです。

天使ったら!!!!!もう!!!

元気がいいのはいいんだけど・・・・。

でもね。最近、天使の事で気持ちを代弁することが多くなってきている。
行方不明になった時の事。
それに、この前交通指導があって、天使たちは自転車の乗り方について(交差点)警察の交通課の方からの指導があったみたいなんです。
天使は・・・・自転車に乗れません(^^;)
特訓中❣
少しは乗れるんですが・・・。
泣いてしまったようで・・・。
その時の天使の気持ちを連絡帳に書きました。
天使は、自転車に乗れないからふらふらして、少し怖くて泣いてしまったと。


なんか、気持ちを代弁する・・・・天使にとって都合がいいような取り方になってしまっているのかな。
先生は、天使はお母さんが思っている様ないい事ばかりではないですよ。こんな悪い事もしているよ。もっと天使くんの悪いところも気付いて欲しい。そう思われているような気がして。

私は、一応、天使の悪いところは分かっているつもり。
しかし、学校に預けている以上、いつも観察している訳にはいかない。

いつも天使の事で学校に
『すみません。天使が色々と御迷惑かけて・・・・。天使に指導しておきます。』と言うんだけど、やはり天使の気持ち、それを代弁すると、

『このお母さん、天使くんを正当化しようとしている。天使くんのこんなところも見てよ。こんな悪さもしているんですよ。』と言われているような。

正当化しているつもりはないんだけど・・・・。ただ、気持ちを伝えようとしているだけ・・・。

しかし・・・・やっぱりしているのかな・・・・。

最近、『天使くんはこんなところもあって・・・・』と言われることが多いの。

そんな事あるだろうなぁ~。と思う。正直、分かる。
これが天使の特徴なんだもん。

気持ちを代弁すればするほど、・・・・・『天使くんはこんなところもあって・・・・』。

気持ち・・・・代弁しなくちゃ、誰も天使の気持ちは分からない・・・・。分かっているんだけど。
親として、なんだかちょっと凹んで・・・・。

天使の事、いい事も悪い事も受け入れる覚悟はあるの。
『お母さん、分かっていないんじゃないの?』と思われているようで。

まぁ、私がどう思われてもいいんだけど・・・。
でも、少し凹んだ(^^;)

なんか・・・まとまりのない書き方になってしまった。


気持ちを伝える・・・・・難しいなぁ~。
天使の事を分かってもらおうとすればするほど、難しさを感じます。




シューズを隠されていた事。今まで10数回隠しごっこをしているそうで・・・・。

天使も怒る!とか『しないで』って言わないから。
みんな(天使も含めて)、遊び感覚なのかもしれない。






         
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

そうそう!
親は代弁だと思っても相手にするといい訳とかかばってるとか思われちゃうんですよね。
親の前と他人の前とでは子供も違った顔を見せているのかな?

人に伝えるって難しいね。

エンジェルキャッチさんへ

ホント!
分かってもらおうとすれば、いい訳みたいに思われる事も・・・。
いい訳じゃないんだけどね~~。

難しい・・・・・。

>親の前と他人の前とでは子供も違った顔を見せているのかな?

恐らく、天使自体、親の前でいい子にならなくてわ!って事は出来ない(^^;)
家では、悪い事にはストップがかかる。
学校では、お友達もまだまだ3年生。
子供同士でいると、その時の流れで楽しい事に夢中になってしまう・・・。
だから、学校では四六時中、先生も見張っておくわけじゃないしね(^^;)
天使自身が、自分で判断して出来ない・・・・まぁ、これが天使の特徴なんだけど(^^;)

天使の特徴を分かってもらおう!(その時の気持ち、行動等含めて)そう思って先生に話しているんだけどね~。

難しい~~。

これって、同じ発達障がいの子供を持っている親には、素直に特徴を分かろうと思う気持ちになれるのかも・・・。
いい訳とは捉えない。

伝える・・・・私たち親は、ず~っと伝え続けなくてはいけないんですよね。
諦めてはいけない(^^;)

言い訳か~ ん~ でも 親として 伝えれない子供のためには 代弁したいし・・・。
でも 先生たちからしたら 親は分かってないってなるのかな~?

でもjinmama どんな人の気持ちでも いつもだけど 分からないよ~
例え 意見が言える旦那の気持ちも 分かってる?かと言われれば 解らない気がするから jinmamaは jinmamaの信じる道を行ったら良いと 私は思うよ。

最近 思うんだよね~
良い事を真似しようとしても なかなか 自分が 元から やってることじゃないと続かないんだよ~
前向きにって 頑張ろうって思って 頑張れば頑張るほど 違うんだよね~ なんかw

私も 夢さんを育てるのに 育児本 ないし
困り果てることもあるけど でも 気付くと
自分流・・・あたい流なんだよね~
そして それは 夢さんだけにしてる子育てじゃなくて 3人とも同じ育て方だったりしてるんだー。

jinmamaも 同じだと思うよ。
凹んだり 泣けたりしちゃって 相手は こう思ってるかもって 悩んだりしちゃうけど

でも 最終的には 長く続く方法だし 今までしてきた育て方してると思うよ。
思い出して・・きっと お姉ちゃんや お兄ちゃんにも 同じような心配して 学校に気持ち代弁してたことあるハズ?だから。


私は お姉ちゃんの気持ち 今日 代弁してきたもん(苦笑)
言えない子供の気持ち 分かってもらいたいじゃん。

だから 大丈夫

jinmama
 凹むな~☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪

夢叶ママさんへ

夢ママ、ありがとう。

そうだね。
人の気持ち・・・言葉で伝えることが出来ても分かってもらえるか・・・それは・・・・。
同じ境遇の人にはわかりあえることかもしれないけど、立場の違う人に100%分かってもらおうとしても無理がある。
自分のやり方・・・・確かにお姉ちゃん達にやってきた事と同じような事。

今日ね、連絡帳に
『時間を守らない事、すみません。天使にも時間を守るように伝えました。
それに、嫌な事は『嫌だ‼、しないで』と伝えなくてはいけない。怒った態度で示したるする事も伝えました。しかし、天使にとってそれが一番苦手な事なんですよね。でも、これからの課題で乗り越えなくてはいけない事です。
普通の子は、悪い事を自分で『いけない!やめなくては‼』と自分で正す力がある。しかし、天使は、それも苦手。
これが発達障がいなんですよね。(天使の特徴)
楽しい事に、流されてしまう事も。

シューズの件も、今回だけでなく十数回あったみたいです。天使自身もごっこ遊びになって楽しんでしまっていたのかもしれません。

悪い事をしたら、その時の天使の気持ち、状況を把握して正しい道に導くことが親としての役目なんでしょうね。問題がたくさんの天使で御迷惑ばかりおかけしていますが、よろしくお願いします』
と。

こうやって、天使の特徴を知ってもらう事しか今は出来ない。一つ一つ積み重ね。
ねばらなくっちゃね(^^;)

ありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
