09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


『言葉の教室』

天使は、今のところ家ではお喋りをするわけですが、学校ではほとんど喋りません(^^;)
皆さん、御存じですよね(^^;)

3年生になって、支援クラス・普通クラス・支援に関わる先生方と声の交換をしています(^^)
ボイスレコーダーにて(^^;)

私たち親は、まずは喋れる事を優先に考えていました。


天使は、『さ・し・す・せ・そ』の発音が出来ていないんです。
これは、私たち親も分かっていた事なんですが・・・・。

さしみ・・・・・たちみ
ささみ・・・・・たたみ
と言うように
『さしすせそ』が『たちつてと』
となったりね(^^;)

支援クラスの先生からの指摘。

『さ・し・す・せ・そ』の練習を❣と。
これね~~~、ストローで息を吐き出す練習もいいそうなんです。
他にも、あのヨーグルトを買った時について来る、折り曲げ式の紙のスプーン?をくわえて息を吐き出す事もいいそうですよ(^^;)
今から試します(^^;)

支援級の先生は、天使が学校で喋らない事・・・・・発音に自信がない事も一つの理由ではないかと思って下さっているようです。
私には、どうなのかよく分かりませんが・・・・。
場面かん黙・・・・・・・。
まぁ、いろんな方向性を持って対処する事も大事。
天使に負担がかからない程度にね。

実は、天使は2歳の時から言葉の教室に通っていました。教育委員会が行なっている機関。
これは、小学校の中にあります。
近辺でも、『言葉の教室』・・・・言葉に問題のある子が通います。
     『聞こえの教室』・・・耳に問題のある子・・・・。
3校の中にあって、月1回程で予約制です。

天使が就学前は、我が小学校は『聞こえの教室』だった為、車で20分の小学校(言葉の教室)まで通っていました。
そこでは、天使・・・まず、認知面を学んでいました。言葉も、自信がないと出て来ない。認知面を高めて・・・。

それがね、今は、我が校に『言葉の教室』があるのに、通えないんです。
どうしてだと思いますか????!!!!!

“支援クラスに所属しているから” だそうです!



今まで、小学校に入学してからまずは、学校に慣れることを優先してきました。
言葉もホントに少しづつですが、支援の先生にも『はい』『おはようございます』など小さな声でお喋りをするようになってきた天使です。

今なら、言葉の教室に通い、少しでも発音も!っと思っていたのに・・・。

なんで??

支援クラスに所属している事で『言葉の教室』に通えないの?
言葉の教室に通う目的は???なんなの??

我が校で、普通クラスに所属している子供か、他校の子供・未就学児で言葉の問題のある子は適応されるそうなんですよ。

どうして?
同じように言葉に問題があるのに・・・・。入学前は適応出来て・・・・。支援クラスに入るって事は、言葉にも問題があるからであって・・・・。言葉の支援が必要な子は、支援クラスにたくさんいるんじゃないですか??
なんで・・・・支援クラスに所属していたら通えなくなるの??
言葉の問題は、何も変わっていないのに・・・。



皆さん、どう思いますか?

近々、教育委員会に聞きに行こうかなぁ~。

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

jinmamaおはよ~
記事を読んで 私でも こう言われたら
なんで?って思うから 小学校のトップに聞いてもダメ(納得)出来ないなら 
市の教育委員会に聞きにいくよ~

文句でも 苦情でもなく なんで?を解決したいもんね。
自分の行ってる小学校であるなら 天使くんにとっても 通いなれた場所だから いいのにね。

市や国は いつもだけど 型にはめた がちがちの考えや決まりでしか動かない。
特別は ダメでも みんなの意見が出てることは 改善して 支援しやすい環境を整えてほしいよね。

私も もう 1・2年したら 幼稚園の制度の壁に ぶちあたりそうだけど jinmamaのブログを見たり 聞いたりして 乗り越えていこうっておもってるよ。


悩んだら 止まらずに まず 出来ることしてみようね~
なにか 見つかって スッとするかも。

たとえ それが 納得出来ない話でも
規則を変えるってことは 1日や2日で出来るものではないもんね。
誰かを特別にしたら とんでもない事になってしまうことだってあるし。
いろいろな人が いろいろな考えや 環境や境遇で 共存してるから その中で
どこか 自分の中で 譲り合いして 解決できたらいいよね。




jinmama 動いてみたら いいと思うよ~
質問するだけって思って いってこや~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりになってしまいました!

次男も小学生のころは言葉の教室に通ってました。

え?そうなの?
支援級に所属していると言葉の教室に通えない??
言葉の問題も含めて支援級で見てくれるという認識なのかしら?
けど、言葉は言葉の専門(くわしい)の先生と
いうのがあるし、うまく連携していくという方がその子のためになるとおもうのだけど・・・
たとえば、病院だってかかりつけ医がいたとしても、必要があれば専門の科も同時に診察するように・・・。
どうしてそうなっているのか、納得できるように聞いてみた方がいいね。

お役所仕事だねー。
融通がきかないったら!!
聞いてみてもいいと思うなぁ。

こんにちは!

こちらの地区も併用はできないことになっています。
支援学級在籍だったり発達障害の通級利用をしていると言葉の教室は通えないです。
どうしてなんでしょうね…
改善されるといいのですが。

夢叶ママ さんへ

コメント、ありがとう❣

なんで?って思うでしょ。
教育委員会に聞きに行ったんだけど、教育委員会は通えるはず!と。
訳わかんないんだよね(;;)
学校側の管理なのかどうか、支援の先生と言葉の教室・校長と話し合いをする事になったよ。
文句でもない苦情でもない・・・・。

これは天使だけの問題じゃないもんね。
この壁をクリアにすることで今後、支援級所属の子供たちがより一層いい環境で成長して欲しいもんね(^^)

ありがとう。

海のいるかさんへ

コメントありがとう。

次男君も通っていたんですね。

支援級の子供は通えない・・・・・おそらく、支援級でも同じような言葉の支援をしているという考えなのでしょうが、実際、天使は支援級では、国語と算数の授業をやっています。
現状を見ていないのかもしれないですね。
教育委員会・・・・通えるはず!との回答。
学校側の管理なのか・・・・。
今度は学校側と話をして見る予定です。

納得できるように。
ありがとう!

yuyuhaya さんへ

コメントありがとう!

お役所仕事・・・・いつもそうだけど、壁にぶち当たるよね(^^;)

もっと、スムーズに・・・柔軟に出来ないものか(^^;)
教育委員会に聞いたら、出来るはず!との回答なんだけど、学校側の管理?なのか。
今度、学校側との話し合いで納得するように聞いて見ようと思ってます。
天使だけの問題じゃないしね。
今後の支援級の子が恵まれた環境の中で成長して欲しいから。

ありがとう。

きらりのママ さんへ

コメントありがとう。

きらりのママさんところも通えないんですね。
支援級で言葉の教室と同じように追及をしていると思っているからなんでしょうか。
しかし、現実は・・・。
天使は、支援級では国語・算数の授業を受けています。
言葉の訓練などは受けていない。
普通級に通っている子供・・・・・授業を受けている+言葉の教室に通える。
ただ、国語・算数の授業を受けている場所が違うだけ。

教育委員会・学校側に聞いてみようと思います。

ありがとう。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
