04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


行方不明・・・・続き

昨日の続きです。

なんだか、気持ちがにならず、凹んでいました。

言葉に表せない様な~~~~。

温かなコメントも嬉しくって、読んでてウルウル・・・泣いてしまいましたよ(^^;)
ありがとう!

そして、夕方学校に行って来ました。どうしても、先生方、地域コーディネーターさん、一緒に行って下さったボランティアの方に直接会って謝りたかったから・・・。
自分の気持ちを整理したかったのかもしれません。

天使は昨日は、学童の日。
体育館で遊んでいるはず!
サッカーをして遊んでいました。
天使を呼んで、町探検のボランティアの方を教えてもらいました(母は、顔も名前も知らなかったんです)
その方の所に行き、
『あの、天使の母です。昨日町探検に一緒に行かれた方ですか?』
『はい』
母・・・・『本当にご心配をおかけしてしまい、申し訳なく思っています。すみませんでした。』
ボランティアの方・・・『いえいえ、無事であった事が何よりです。』
母・・・・・『天使は、言葉が喋れないので『嫌だ』と言えない事も問題なんです。本当にすみませんでした。こんな天使なんですが、これからも宜しくお願いします』と。

ホントに優しそうな方でした。

そして、地域コーディネーターの方の所に。

同じように謝って・・・。
地域コーディネーターさん

『さっき、〇〇先生と(情諸の先生であって支援のコーディネーターの先生)天使の書いた手紙を持って来てくれたよ。そして、ごめんなさいと頭を下げて。私は、天使が自分で手紙を書いてこうやって持って来てくれただけで嬉しいよ。そして、無事だった事が。
この手紙は、私の一生の宝物にするね。・・・・・・・・・・・・・・・』

嬉しくて・・・・他の子供がいたけど・・・ボランティアさんもいたけど、嬉しくてウルウル状態になってしまった母。
天使の今回の問題点・どう教えたか・そして手紙を書いた事など話をしました。

そしてコーディネーターさん
『親は、親としての役目を精一杯にする、先生は先生の役目を精一杯にする、私たちボランティアはボランティアの役目をすればいいんだよ。
各それぞれが、役目を分けて子供に接して行けば良い事。
私たちボランティアの役目は家庭で言えば、おじいちゃん。おばあちゃんの役目。
親は親として、子供を見て愛情を持って接し、悪い事したらそれを正す事。先生は、先生として指導する。
学校でのこの学童は、そんないろんなストレスからの逃げ道でいいんだよ。子供のとって楽しい場所である事。それが一番。
ここでも責めてしまったら、子供は逃げ道がないからね。
だから、今回私たちは、天使とM君が無事でよかった事が一番なの。
そして、天使は親と先生の指導でこうやって反省して、手紙を持って来てくれた。
それだけで充分!』

有り難い言葉です。(またウルウルでした)


そして、先生の所に・・・。

まず、校長先生に・・・・
校長先生・・・『無事で何よりです。男の子はこれぐらいなければ・・・・。でも、賢いですよ(^^;)
ちゃんと砂場で座って待っていましたから・・・・。』
校長先生・・・気を使って下さったのでしょう。

本当にすみませんでした。

そして普通級担任・支援コーディネーターの先生・支援クラス担任に。

クラスでも天使の書いた手紙をみんなに読んで聞かせました。
そして、みんなで考えました。
どうしなくてはいけないのか。そして、探してくれたお友達の気持ちなど・・・。
天使にも支援クラス・普通クラスでも、『嫌だ』と言う表現の仕方を体で教えて下さったようです。
手を払いのける。手で×。引っ張られても動かない。等々・・・。
家で教えた事を学校でも。

他の子供達も勉強になったようです。

みなさんに感謝です。
この事がこれからに繋がるように願うばかりです。


天使の問題点に重点を置かなくては。
今は、守られている。
社会に出た時に、自分自身の考えで『NO!』と言える人間になって欲しい。
今回、いろんな人に迷惑をおかけしたわけですが、言い方は失礼になるかもしれませんが・・・・。
今回の失敗が、いい経験だったと。
そして、今度に繋がるように・・・。

人は、いろんな経験をしないと成長しない。
守られているばかりじゃ、成長しないんですよね。

天使、頑張ろうね。

皆さん、これからも天使の事を宜しくお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今回の件が、クラスの子供たちに『断る事』を
学習する機会になったのはよかったんじゃないかな?
道徳の時間で学習しますからね。

男の子はこれぐらいでなければ、、って
本当にその通りだと思いますよ。
無事だったから言える言葉かもしれないけど、
みんなそれ位に思ってますよ。

それにjunmamaさん、ちゃんと親として
きちんとケジメつけてらっしゃるから、大丈夫!

それからね、中学に入って
NOと言えるようになったのは
夢リンではなく末っ子長男の方!

男の方が気持ちが弱気というか、
優しいのかもしれませんね^^;

junmamaさんと天使君の頑張りが
クラスを一つにしていくんだね

学校側も、これを機に今後の対策を考え直してほしいですね。

学校に出すってことは、先生方に託すことになるのですからね
安心して、子供たちが学校へ通えるよう、親も教師も考えていかなければいけないですね

手紙にして気持ちを伝えるって大切な1つの方法だよね

親が、代弁して伝えていくことも大切だけど、天使君が、一人で気持ちを伝えることが大切だもんね
junmamaさん、しっかり先のこと考ええの行動、えらいよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふぅ~ 何事もなくてよかった!
ご無沙汰している間に… ドキドキしました。

でも、逆に考えると天使君の事を関わってくれている人たちに分かってもらえて、天使君にも自分の気持ちの表現する事の大切さを学ぶ良い機会になりましたね。

コーディネーターさん、良いですねぇ~
こういう方が近くにいるだけで、親は心強いものです。
きっと又力になってくれますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高橋さんへ

返事が遅くなってしまい、ごめんなさい(^^;)

そして・・・・末っ子君・・・・(^^;)
ごめんなさ~~~~い!
失礼(^^;)
ドジな私ですねi-229

今回は、みなさんに色々とご迷惑かけてしまいました。
何よりも、M君も天使も無事でいたから言える事なのですが・・・・。
子供たちもいろんな意味で勉強になった事と思います。親も先生方も・・・。
子供たちにとって生きた道徳になったかもね(^^;)

男の子・・・・確かに・・・・(^^;)
草食系?!・・・・(^^;)
今の女の子は、ハッキリしているところがあるものね。
男の子・・・・優しいところがありますね。

burumanさんへ

ありがとう!

今回、天使の問題点が浮き彫りになってしまった・・・・。

一応、学校側にもこちらからの要望(対策)はお願いしたんだ。
今後、対策をとってくれるとは思うの。

天使の気持ち・・・・今回学校でなかなか言えない(担任に)。先生も状況把握が出来なかったようで・・・。
一番大事なのは、その時に天使がどんな気持ちでいたのか、それによって、アドバイスも違ってくるしね。
だから、先生は、まず、私に『状況と気持ちを聞いてみてください。そして、天使くんとM君に話をします』と。

私自身、やはり天使がした事、それはいけない事だった、そして、みんなに心配をかけてしまった事を天使に知って欲しかったの。天使には理解しにくいかもしれないけど、自分だけの問題じゃない事も。
そして、悪い事したら謝らなくてはいけない事も。
本人は、悪い事!って分かっていても、言葉にできない・・・先生には天使に気持ちが伝わったとしても、お友達には誤解を・・・。
だから、気持ちを伝えたかったの。そして天使にも気持ちを伝える方法はいくらでもある事を知った欲しかった。

気持ちを伝える・・・・今後の天使の課題だね(^^;)
頑張るから~~~~。応援よろしくね(^^)

エンジェルキャッチさんへ

ありがとう。

御心配をおかけしました(^^;)
無事であった事が何よりです。

今回・・・・皆さんにご心配をおかけしました。無事であったから言えるんだけど(^^;)、いろんな事を学ぶ機会になりました。天使も、子供達も・・・。
天使に携わる方々・・・・これからの支援・対策がハッキリと見えてきた事と思います。
私もね(^^;)

コーディネーターさん。
いつも子供目線で見てくれるんです。
今回も、走って行った訳・・・・こう言われました。『子供には子供のちゃんとした理由があった。それを分かってあげていたら・・・。そして、その子の特徴を事前に知っておくことが周りの大人の役目だ』と。

親でもそこまで、考えられない事があるのに・・・・。
素敵な方です。

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
