08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


久々の大ゲンカ!

今朝の出来ごと。
娘を部活に送っていくため、準備をしていた時、お兄ちゃんと天使の喧嘩が始りました

私、いつも喧嘩が始まると、直ぐには止めません。(危険性がある時は別ですけど
 しばらく様子をみてました。

二人とも、真剣です!お菓子の容器の奪い合い。  手も出てます

しばらくすると、天使が泣きだし、  『ママ~、聞いてよ~
“おっ、やっと助けを求めて来た~!”
いつも二人が、どう対応するのか、待ってます。

天使     『お兄ちゃんが、叩いた~』 
お兄ちゃん 『だって、天使が大事な宇宙の本に水をこぼした

お兄ちゃんは、宇宙が大好きで、大切にしてた本なんです!その近くで、天使がお菓子の容器に水を入れ、ふたを開けてしまい、本にこぼれてしまったようです。
(天使は確か、容器に水を入れ実験と言ってたなぁ~!)
それでお兄ちゃんがその容器を取り上げ、奪い合いの喧嘩!

宇宙の本乾かしています
お菓子の容器   ロケット1
ロケット2 お兄ちゃんが書いたロケット

お兄ちゃん 『だって、乾いても破けやすくなるもん
二人の気持ちを言葉でフィードバックしてあげ、天使にはお兄ちゃんの気持ちを伝え、お兄ちゃんには天使がした事は悪いけど、叩かれて痛かった事を伝えました。
『二人とも、互いの気持ちは分かるよね~』

泣きながら 『うん』

二人とも、『ゴメンネ!』と言えました。  が、・・・まだ、立ち直るには時間がかかりそう

その後、娘を送って帰ってくると玄間で 二人で 『せ~の!ママ、公園行ってもいい?』
『うん!良いよ。でもパパとの約束、やる事全部終わってからね~』

早速、二人でシューズ洗い!お兄ちゃんの指導の声が
終わったら、私の顔も見ずに 『行ってきま~す

喧嘩も、人生の勉強!喧嘩もしないと人の痛みは分かりませんよね




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

けんか

喧嘩も勉強です!!
どんどんやれ~^^
そうやって、色々なパタ-ンを経験する事で、
対応法もはじめて学べるんですよね
教える事が出来るんですよね!

そして絆も深まり・・・^^
夫婦もおんなじかなぁ・・・
子供の事で、喧嘩よくするけど、そこで初めて気づく事もありますね(*^^)

こんばんは!喧嘩をすることで自分の気持ちを主張し、冷静になる時間を確保し、相手の気持ちを推し量る~ということができるようになってくるのでしょうね。その繰り返しで相手への思いやりや忍耐の力もついてくるのかな~と思っています。

↓の記事も読ませていただきました。ハンディキャップを持った人が生きにくい社会にこそ障害があるのだと思います。まさに「害」ですね~(笑)多様性を認めない社会は、一見、とても楽で安心感が得られるような気がしますが、とても閉鎖的でつまらない、自由でないと思います。いろんな人がいるから面白いし、多様性を認め合うことで人間、成長すると思っております~って私って偉そうですね~!そう信じつつ現実に悩んだりもしていますが~。(苦笑)

ケンカできるって幸せですよ…どんどんやって
子どもらしい子どもにどんどん成長してほしいです。

ウチはなかなかケンカができないのでちょっとうらやましいです…

今晩は^^
いつもありがとうございます



浜省さん最高ですね!
いえいえ私はダメ親父であります
ぶっとい心を持てるように
頑張りたいです


兄弟げんかは
本当にいいと思いますよ
お互いのことを
思う気持ちがより深まって

息子は一人っ子なので
ある意味私が喧嘩の相手?かもしれませんね
(どんだけ子供なんやーこのおっさん)

お兄ちゃんのロケット
スペースシャトル上手です
未来の宇宙飛行士と
実験博士を
応援いたしますv-91

おはようございます^^

とっても
あたたかい励ましのお言葉
感激です!

いつも応援してくださる
jun mamaさんは
まさに女神様です

こうしてブログで
jun mamaさんに出会えたことに
感謝いたします

私はとっても幸せ者ですね!
jun mamaさん、 burumanさん、幸歩さんと
とっても素晴らしいカリスマママさんと
交流出来て!

こんな未完な私を
いつも引っ張っていってくださり
ありがとうございますm(__)m

“あせらず、あわてず、あきらめず!”

とってもやさしくそして
力強いお言葉感銘いたします!

本当にありがとうございました

今から消防団の
活動に行ってきます
それでは良い休日をv-222

burumanさん、バニラビーンズさん、 guchaさん、 sus440cさん、温かいコメント有難うございます!
喧嘩って、世間一般だと、悪い事かも知れません。でも喧嘩するって、凄い事なんですよね。喧嘩して、相手の気待ちが分かり、そこから、学んでいく。そして、思いやりの心が育っていくのですね。

それと、sus440cさんのブログでコメントした
“あせらず、あわてず、あきらめず!”
この言葉、幼稚園の園長先生がいつも私に投げかけて下さった言葉です!当時は、焦っていた私だった為、あ~、そうか!ぐらいで軽く受け取っていました。
今、その言葉の意味を、深く感じ取ることが出来ます。
あせっても、あわてても、良い結果は出ない!ゆっくりのんびりとでもいいから、あきらめずに、一つ一つ積み重ねていく事が重要な事!これが人生必要なんですね~!
園長先生、素晴らしい言葉をありがとうございます!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
