04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


行方不明

昨日、夕方、お姉ちゃんが『さっき〇〇先生から電話が来たよ。『帰ったら学校に電話下さい』って』
なんだろう?って思いながらも、祭りの事で集会所に行かなくてはいけなかった為、そこから帰って、落ち着いて話そうと・・・・。

すると、その集会所に天使と同じ3年生の女の子たちがいました。

母・・・・『今日の町探検はどうだった?』
昨日、3年生は街中にある神社に社会科見学に行ったんです。

女の子・・・『あ~~~~っ、天使くんとM君が行方不明になって大変だったんだよ。』
母・・・・・・『え~~~~~~~!なんで?』
女の子・・・・『M君が天使くんの手を引っ張って行って、どんどん走って行って、行方不明に・・』



帰宅して、学校に電話を・・・・。
(天使はこの間スイミングに行っていました)
普通級の担任もコースが3つに分かれていたので天使たちと同じコースではなかった。
一緒に行って下さったのは、校内の地域コーディネーターの方とボランティアの方、2名。
だから先生も天使の話しだけでは状況を把握できなかったので、天使に状況とその時の気持ちなど聞いて欲しいと。
M君は、個人面談が入っていて直接聞いていないようでした。地域コーディネーターの方も忙しくて話を聞いていない状態。



とりあえず、急いで(母)地域コーディネーターの方に謝りの電話をして、状況を教えていただきました。

どうも、帰る途中でM君が天使の手をとり、走って行った。歩きの遅い子もいて、列が、ばらけ出して、『オシッコ‼』という子も。
子供たち何人かが天使とM君を追いかけて、『待って』と言っても走って行った。そしてみんな見失ってしまった。コーディネーターの方たちは、慌てて探して・・・いない・・・、学校に電話をして・・・。大騒動に・・・。
天使とM君は学校内の砂場辺りにいたそうです。
恐らくここが集合場所。



はぁ~~~~~っ。すみません!!!!!!!!
本当に申し訳ないです。

スイミングから帰った天使と一緒に歩いたコース(道)を辿って行きました。

辿りながら、状況と気持ちを聞きだしながら・・・・。

初めにM君が『一緒に走って帰ろう』と言い、天使の手を握り、一緒に走って行ったそうです。天使は『悪い事』って思ったけど、言えなかった・・・と。
そして、みんなが『待って‼』という声が聞こえたけど、M君が先に走って行ってたので M君に悪いな~と思い、M君について行ったそうです。その時にはM君はすでに天使の手は離しています。
もう、この時はすでに二人だけ。
みんなの姿は見えなかったそうです。
途中で道を間違えた事に天使が気付き、M君に手招きをして『こっちだよ』というように教えて、引き戻り、二人で走って、坂を下り、信号機を横断して学校に帰ったそうです。
そして、二人でみんなの帰りを待っていたと。
(学校にいた先生達は、ブランコに乗っていた!と言われたそうですが、天使は『僕も、M君も絶対に乗っていない。座ってみんなを待っていた。』と言っています。  恐らく他のコースの子たちが戻って天使とM君と間違えた可能性も。天使が嘘ついたかどうかはわかりますから。天使を信じます)


いつか、こんな事が起きるのではないかと思っていましたが・・・。
言葉が喋れないことで起こり得る事。

天使と話しをしました。
今回の事、いいことなのか悪い事なのか・・・・。
どう思っているのか・・・知りたくて・・・。
そして、みんな、お友達も先生も(校長先生も教頭先生、学校の先生方、コーディネーターの方、ボランティアの方が心配して探して下さった事、そして、喋らなくても『嫌だ!』という意思表示は出来る事を。

言葉で伝えるだけでは理解しにくい。しかし、実際その場に行き、みんなが何処から天使たちの事を探していたのか、そして、どう言う気持ちだったのか、体験することで天使自身が感じやすいだろうと。
それから、実際にお兄ちゃんと母、天使で体で拒否する仕方を体験させました。

そして、学校の先生・友達・地域コーディネーターの方。ボランティアの方に手紙を天使に書かせて・・・。

謝罪文・そしてこれから自分はどうすべきなのか・・・。

口で説教してもなかなか理解してくれない。
書くことで少しでも、自分自身が今後、どうあるべきか・・・。理解しやすくなるかなと思い・・・。

天使が書いた、今後どうするか。

① みんなからはなれない

② 勝手な行動はしない

③ 悪い事はしない 『いやだ』と言うようにする

この3つです。


この事を担任にも電話で詳しく話ししました。

担任は天使の気持ち、そして、状況を把握した上で、天使とM君と話をしたいと。



今回の事でなんだか凹んでしまった母です。

切り替え・・・切り替え・・・・っと(^^;)


本当に学校の先生方、天使に関わった皆さん、御心配をおかけしました。
申し訳ございません‼

心からお詫びを申し上げます。



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

無事で良かった!

頭では分かってても、NOと言えないこと
あるよね。
何でもズバズバ言える子供ばかりじゃないもんね。
言えない子は損だな~っ、歯がゆいな~って
思ってきましたよ。
そんなうちの末っ子も中学になったら、
譲れないことはNOと言えるようになってきたし、
天使君も性格もあるだろうけど、
今回の経験が生きてくるといいですね。


M君も心配ですね。
恐らく水筒があっても起こってたかもしれないけど、
水筒があったら走らなかったかもしれないし?
それは分からないですけど、ちょっと配慮が必要ですね。

でも、すっごくやんちゃな子で
似たような事やって怒られる子いたから!
3年生の男の子ならこんなこと、あるよ、ある!

反省するのは大事、謝るのも大事だけど
引きずらないように!






うんうん とにかく 無事に学校に帰ってきてくれて 良かったー。
鳥肌で 読んでしまったよ。
今回は 天使君自らが 先にやった行動ではないから まずは 安心して・・・。
でも 今度また 同じことに巻き込まれた時に 天使君が 対処できるように 教えないといけないから jinmama頑張ってね~

いつも ありがとうー
先日は せっかく書いたお手紙を 夢さんアタックで 消され 萎え萎えだった夢ママです( *´艸`)フフフ だって せっかく書いたのにさ~ その時の気持ち書いてるから 消されちゃうと 困っちゃうんだよね~( ̄□||||!!


今日は 夢さんと 言葉の相談へ行ってきたよ 

そこでね 保健婦さんが 夢さんが怖がってた 巨大バルーンに入れたら 

はじめて はじめて 言葉で いや~~~って1回だけ言ったんだよ。
保健婦さんも 嫌って言われて 嫌だけど
なんでか 夢叶くんに言われたら 嬉しかったって言ってくれて もう1回言わせようとした?けど 無理だった あはは。
集団行動が イマイチ苦手で 一人離れ部屋で 隅っこ歩いてたー( *´艸`)フフフ
それでも ゆっくり 成長してるよ。


私も無理せんと 頑張るから
jinmamaも 凹まないで がんばって~



高橋さんへ

ありがとうございます!

温かな言葉が心にしみますっ!

読んでてウルウルしてしまいましたi-241i-228

NOって言えない・・・歯がゆいよね。
でも夢リンちゃんはちゃんと言えるようになったんですね。天使もまだまだ先かもしれないけど、Noと言える時が来る事を祈りながら待つ事にしました。希望の光を~~~。



引きずらない様に・・・・。ありがとう。
大丈夫です(^^;)
これからもいろんなアドバイス、待ってます(^^;)ヨロシクv-218

夢叶ママ さんへ

ありがとう!
昨日まで凹んでいました。

コメント読んで、ティッシュ片手に・・・・
ウルウル状態i-229i-241

嬉しかった!

やってしまった事は悔やんでも仕方がない。これからどうするか・・・。
やってしまった後の子供の対する対応が大事なんだよね。
自分なりに一生懸命に天使に教えたよ。

まずは無事だった事が一番。

親はさぁ~、子供の為なら一生懸命になれるよね。自分の事は放っておくのにね(^^;)


夢ちゃん、巨大バルーンに入れたら『いや~~~』って言ったんだね(^^)
嬉しいね。
何回も聞きたくなる気持ちわかる~~~~!!!
一般的に“嬉しいね”なんて思わないだろうけど、ハッキリ意思表示出来る事ってステキ~~!と感じるのは発達障がいの親なのかもね。
素敵な成長なんだよね。

夢ちゃんも少しずつの成長かもしれないけど、確実に成長しているものね。
これから、いっぱいいっぱ~~~い、お喋りが出来て気持ちが言葉で伝えられて・・・・きっと自信に繋がると、もっと成長を感じられるようになると思う。

夢ママ、温かなコメントありがとう!
元気出たからね(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
