09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使・・・偉いよ!

これは、運動会前の事なんです。

最近のお兄ちゃん、友達が・・・・変わった?!
2学期になって今まで、よ~~~く口にしていた友達の名前が変わってきたんです。
なんか心配になって
母・・・『お兄ちゃん、学校で嫌な事とかないの?❣』
お兄ちゃん・・・『特にないよ』
母・・・・『なんか嫌な事あったら、お母さんやお父さんには正直に言ってね。言ってくれないとお母さん、悲しくなっちゃうから』

今、遊んでいる友達T君といる理由は、分かってはいるんですけど・・・・。(お兄ちゃんのやさしさなんです)
しかし・・・母としたら他の友達となんかあったのかも・・・・そんな取り越し苦労が・・・。

そんな時、天使が・・・・
『ママ、天使も嫌な事ある』

えええええええっ!!!!!!!

何何何~~~~~?????

初めてなんですよ!自ら嫌な事を言う事が・・・・・!!!!!!

天使・・・『Y君、イライラする』
えええええええっ!   人の事を悪く言うのも初めて!



母・・・・『何で?』
天使・・・『・・・・音楽の時に・・・・・Y君とH君と天使が遅れて・・・・Y君の事、イライラした』

母・・・・『Y君からなんか言われたの?』
天使・・・・『・・・・・・』

なんだかよく分かんないよ~~。
でも、自ら言ってくれた事に嬉しくって。
気持ちをちゃんと伝えられた❣

褒めてあげましたよ(^^)

それ以上聞くと天使、嫌な事を思いだしてしまうかな?!と。




そして、運動会の前日。母が学校に準備に行っていた時、天使の普通級担任に会いました。
担任・・・・『お母さん、私、天使くんが嫌な思いをしていないか、傷つけていないか心配で・・・・』
先生は時々、何も話さない天使の事を気に留めて下さっているんです。

担任・・・・『先日、YくんとH君と天使くんが音楽の時に、なんか揉めていてYくんとH君が言いあいになってしまい・・・。どちらも言い分が食い違っていて、しっかりしている天使くんに聞いたら泣きだしてしまったんです』


母・・・・“天使が言っていたあの事だわ~~”心のつぶやき

母・・・・・『先生、その事なんですが、天使が先日、自ら初めて『Y君、イライラする』って言って来たんです。3人が音楽室に遅れて行ったらしく。でもその内容は聞いていないんですよ』
担任・・・・『そう、音楽の授業に遅れてきたんです。なにか問題があったみたいなんです』


気になって・・・・思い切ってその日の夜に天使に聞いてみました。

天使・・・『Y君が『天使君がした』って言った。』
母・・・・・『天使はしたの?』
天使・・・・『してない』
母・・・・・・『Y君は天使が何をしたって言っているの?』
天使・・・・・『・・・・・』
もうすでに目には涙いっぱいに・・・。
そして大粒の涙が

母・・・・『泣かなくてもいいの。H君はなんて言っていたの?』
天使・・・・『H君が『天使くんはしていない』って言った』
母・・・・『そう、H君は天使の事をかばってくれたんだね』
天使・・・『うん』
母・・・・・『天使は、していない事を『した‼』って言われて悔しかったの?!』
天使・・・・『うん』
母・・・・・『そうか~。悔しかったんだね。そして、『していない‼』って言えなかったからイライラしてしまったんだね』
天使・・・・『うん
母・・・・・・『していない時は『してないよ‼』って言っていいんだよ。言えない時は怒った顔しても良いんだよ。でも、ちゃん悔しかった気持ちをママに教えてくれてありがとう❣ママ、嬉しいよ』


この事は全部、担任に連絡しました。
私は、天使の気持ちを代理人として伝える義務がありますから・・・・。

どこまでが事実なのか分からないけど、その事も伝え、天使の気持ちを大事に・・・信じてあげようと。

いつも学校で、言えないで我慢している天使だもんね。言いたい事も言えずに・・・。

でも、今回は偉かったよ! 天使❣

ホントに相手に気持ちが伝わらない!って悔しいだろうなぁ~。
伝えられない・・・・。
大声で叫ぶ事も出来ない天使。

皆さん、考えてみて・・・・。
思うように行かない事ってたくさんあるけど・・・・そして悩むけど・・・・。人間関係・・・・

言葉が喋れる事、愚痴も言える、相手に反抗出来る事って素晴らしい事なんですよね。
1日中、喋らないで、気持ちを我慢していたら・・・・。

そう考えたら、私って幸せなのかもしれない。
天使は、それなりに心の中で一人で気持ちを切り替えるしかない。
辛いことを言える事は、素敵な事なんですよね。
そして、それを聞いてくれる仲間がいる事も。

今まで、天使の辛さ・・・・理解してきたつもりですが、今回、辛かった、悔しかった気持ちを自ら伝えてくれて、改めて、天使の辛さが身にしみました。言葉が喋れない辛さ・・・。
(本人はそれほど辛くないのかもしれないけど)

天使、あんたは偉いよ!あんな小さな身体で(クラスでも一番小さいもんね)・・・・・人一倍頑張っているよ❣
何処から、あんなパワーが出てくるんだろう・・・・。
ママ、天使を見習わなくっちゃね(^^;)




今からもたくさん、気持ちを教えてね❣


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。