10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


靴・・・・続き~。

昨日の続きなんですけどね。

靴の件。

連絡帳に、
『〇〇君のお母さんから連絡帳に書かれていました。『やはり、間違っていました』と。その間違っていた理由は分かりません。今日にでも〇〇君宅に電話されたらどうでしょう』 と。

天使が昨日履いて帰った靴は、21センチの〇〇君が先日履きかえった靴。

確認して見ると、やはり天使の靴かなぁ?!と思えます。

天使は、靴のかかとを踏みつぶす癖があるんですよ(^^;)(以前よりは良くなったけどね
その痕跡が・・・・ありました。

夜に、〇〇君宅に電話を

〇〇君のお兄ちゃんが、昨日履きかえった20センチの靴を見て『こっちの方が〇〇の靴だ!前の方に少し傷が付いていたもの‼』と確認してくれたのが決め手になったようです。
さすが~~~。

それに、〇〇君の20センチの靴は、夏休みに購入し、9月から履き始めたそうで、まだ、新品同様。
天使の靴は、こんなにきれいじゃないはずだけどなぁ~と思っていました(^^;)

〇〇君のお母さんも
『うちの〇〇が先生と確認した時に『こっちの靴(21センチ)が僕の!』と言ってしまって・・・・色々すみません』 と。
私も、『こちらこそ、すみません。』

〇〇君、良かったね❣ 新品同様の靴が戻って(^^)

お互い、最後には笑いながら、『気をつけます❣』と。
解決です❣

そして、天使に話を。

靴が違う!って分かって、天使がそう言えば、『学童に行って・・・・・・』って何か言っていたんです。
その時は、ハッキリ言えない天使。

昨夜は、天使がハッキリと
『この前、学童に行って帰ろうとしたら、自分の靴箱に靴が無くて、その下の靴箱に青色の僕と同じ靴があったから、それを履いて帰ろう!と思ったの。それしかなかったから、これが僕のかなぁと思って。でもなんか違うなぁ~と思っていた』
とハッキリ、話してくれました。

母、心のつぶやき・・・・『その時に言いなさいよ!先生にでもさぁ。』

でも、言えないのが天使なんだよね。言えたらなぁ~!
学童は月曜日。
靴が違う!って伝えたのは・・・・火曜日(^^;)

でも・・・まぁ~、気付けた天使は偉い❣❣❣

今思えば、だから天使は
『〇〇君が靴をとった‼』とハッキリ言ったんだろうなぁ。

〇〇君、わざととったわけじゃないんだけどね(^^;)(勘違いだったわけで・・・・)

言い方がちょっと問題だけどね(^^;)

やっぱり、天使の言う事は間違いではなかった。

パパとも話をしたの。
天使が、ハッキリ言う事は、確実性がある。
やはり、私たちだけでも信じてあげないとね。
学校で真実を伝えられない天使の言葉を親である私たちが、伝えなくちゃね。
上手にね(^^;)

今日は、靴に

『天使』と書いて21センチの靴を履いて行きました(^^;)

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いろんなことがあるね。
状況を上手に伝えることは苦手だけど
断言するのは根拠があってのことなんだね。
今の段階では、状況や気持ちをちゃんと引き出せるのは家族だけなのかもしれないね。
頑張ってね。応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。
お久しぶりになってしまいました。
天使くん、元気そうで何よりです。
言葉についてのお話、身にしみます。
話せないことは心がないということではないんですよね。
その分、表情や仕草、日頃の様子との違いをよくよく観察しておくことが必要なんだと。
子供達にとっては難しいことなのかもしれません。
でも小さいうちからそういうコミュニケーションの原点といいますか、
まさに「相手を思う気持ち」を持つことが将来役にたつと思います。

また天使くんの成長を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします!

海のいるかさんへ

ありがとう!

>今の段階では、状況や気持ちをちゃんと引き出せるのは家族だけなのかもしれないね

ホントにその通りだと思います。
その家族が、天使の言葉を否定してしまったら、天使は自分の気持ちを心の奥底に閉じ込めてしまうでしょう。

しかし、相手は人間。
そこで人間関係が絡んでくる。
難しいところですけど、一番は天使を信じることからでしょうね。

バニラビーンズ さんへ

コメントありがとう❣

お久しぶりです❣(^^)

言葉が話せない=分からない=心がない ではないですものね。
言いたい事はたくさんあるけど、伝え方が分からないだけで、感情はある。

コミュニケーションの原点・・・・・これを忘れがちですね。今の子供は・・・。
大人もそうなんでしょうけど。
相手を思う気持ち・・・・これぞ、原点ですね。

私も王子の成長を楽しみにしていますよ(^^)
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発達障害は自宅で治せます!

あなたの育児ストレスが一瞬にして解消され、発達障害のお子様がお利口さんになる方法をお教えします。

アスペルガーを自宅で治す!

アスペルガー症候群は原因をきちんと理解して適切な方法を行えば、自宅で簡単に対策・改善ができます。

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
