06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


普通って・・・

天使が、2,3才位に時、ふと思った事があります。
これは、私のひとり言として、聞き流して~(^^)

天使の事、悩んで受け入れられずにいた時、周りには知られたくない、そんな気持ちがありました。
カミングアウト出来たら、どんなに楽なんだろう!

でも、どうして、こんなに悩まなくてはいけないのかな~。
そんな事を考えていたら、

普通って何?    そう思うようになりました。

もし、天使みたいな子が沢山いたら・・・・    健常児と障がい児の人数が反対だったら・・・・

立場が、逆転するのだろうな~     そうしたら、この子達は何も悩まず、いられるのかな~

実際、そんな事になったら、色々な問題が出て、世の中成り立たないだろうけど(^^;)

そんな、余計なこと考えずに、ふと、思ってしまいました

何にしても普通って、誰が決めるの?  

 ただ、無意識に誰もが、人数が多いからそれが普通って思いこんでるだけ? 

 普通で安心しているだけ?  

障がい者が増えたら、当たり前になって、支援する事も当たり前の世の中になるのかなぁ~!

こんな、事を考えてた、私です(^^;)

みんな、聞き流してね~


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

障がい・・・普通・・・

なんでも言葉で片付けてしまうのは簡単ですが
そうですね、人数が多いからそれが普通って思いこんでるだけなのかもしれませんね。
障がいは、多少人より苦労したり、不便に感じることが多いけれど、私は不幸だとは思っていません。
むしろ、「頑張った」という達成感と、「これからも頑張るぞ!」という意欲を人よりあじわう事が出来る!

もっと、世の中が変わったら・・・
この子達に使われている「障がい」という言葉自体、無くなるかもしれないね。 

burumanさんへ

うん、burumanさんが言うように、今は思う(^^)!
昔、今みたいに考えられなかった時の気持ち、思い出して・・・
あんな時もあったな~って。

今は、反対に、天使が障がいを持っているから、よし!頑張るぞ~!そして何倍もの喜びを感じられる!
これが何も無かったら、私の人生、こんな喜び感じられなかったのかな~!
今は幸せと感じてます。 子育て楽しいです(^^)

>もっと、世の中が変わったら・・・
この子達に使われている「障がい」という言葉自体、無くなるかもしれないね

本当にそうなる様に頑張ろう!いつもありがとう(^^)

すてきな想いですよ~

こんばんは~
ちょっと、へこんでたので、
junmamaさんの叫びi-278
もっと言ってーって感じです。

人を思いやる気持ちが
欠けている世の中ですよね。

つらいことも多いけれど
その分やさしく、強くなれる幸せに感謝。

でも、ぐち、いいましょうよ。

(って、私が一番言いたいのかもi-230

楽しいときもあるし、悲しいこともありますもの。

いえ、聞き流しません( ̄ー ̄)ニヤリッ

普通って、誰かが言ったらそれが普通なんでしょうね。
でも定義があるわけじゃなくって、
誰かが○が普通って言っても、
他の人は三角が普通だと思ってるかもしれない。

でもさ・・・
やっぱり世の中多数決、だよね。
多数派には勝てない、かなぁ~・・・

今晩は^^

普通?
今の日本だと
常識的ではないようなことでも
まわりがっそうであれば
普通
みたいな感じになっているような気がいたします
会社の組織でもしかりです
上層部の者がクロといえば
下の者もクロ
それが間違っていても
結局みんながしたがって普通
なんだかなー

jun mamaさんの
おっしゃること、
まったくもって同感です
聞き流すなんてとんでもない
もっともっと言ってくださいませー

そうですねこの子たちの個性が
逆の大多数のほうになったら普通?になっちゃうんですよねー
世の中のノーマライゼーションが
もっともっと浸透してゆけば
この子たちの個性も
きっと自然な形で捉えてもらえるのでしょうね

でもでも、この子たちが大多数なら
裏表のないうそつかない子がたくさんで
いいかもしれないですね

多分、普通とか皆と一緒というのが安心できるんでしょうね。
天の邪鬼の自分はそういうの嫌なんですけど(笑)

あー聞き流すんでしたよね~。

こんにちは。
暖かいコメント ありがとうございます。
とても 嬉しかったです。

親であれば jun mamaさんのように考え、悩むのは、
当然だと思います。
私も 悩み 考えますので、もっと
吐き出してくださいね。


fuurindou さん、こじまるさん、 sus440cさん、はらぺこ親父さん、ricocoママさん、ありがとうございますi-228
人って、苦しみ悩み、そして仲間、家族から助けられ、そして、前向きに考えられるようになる。その繰り返しで、成長出来るのですよね!愚痴を聞いてくれる仲間がいて、そして、助けてくれる、そんな人生素晴らしいと思うし、感謝します!
この子達に使われている「障がい」という言葉自体、無くなり、住みやすい世の中になるといいですよね!
いつも、色々な方の日記を拝見させて頂いたり、温かいコメントを頂ける事で、頑張ろう!と元気が出てきます!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
