11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


夏休みの思い出・・・・・・そして、言えたよ❣

昨日、天使たちが下校する時間に外を見ると・・・・大雨

迎えに行こう❣

天使は5時間ですが、学童の日なので恐らく、4時半過ぎに下校かなぁ~。
お兄ちゃんは、6時間。
4時には学校を出るはず❣

待てど待てど・・・お兄ちゃん達5年生は出てきません(^^;)

とうとう、母は玄関まで傘を持ち迎えに・・・。
天使は学童が終わり、一緒に待っていました。
5年生が出てきて・・・・。

『〇〇君のお母さん。〇〇君、今、自由研究を沢山貼っているからまだまだだよ❣』出て来る子、出て来る子が教えてくれます(^^;)

結局、1時間ほど待つ事に(^^;)
すでに、雨も上がってしまっているし・・・・・。

その間、いろんな人が声かけてくれます。
先生、生徒。そして、学童の先生も(地域コーディネーター)
この地域コーディネーターの方は、私も知っている先生です。
お友達(^^)

学童での天使の様子など話して・・・。
夏休みの経験も話を・・・。

地域コーディネーターのYさんに
母・・・・『天使は夏休みにある乗り物に初めて乗ったの❣天使、教えてあげてよ』
天使・・・・『・・・・・・』
Yさん・・・『何?なに??』
天使の口元まで耳を近づけ・・・・
天使・・・苦笑い(^^;)黙っています。
母・・・・『『し』の付くものと『へ』の付く物に乗ったんだよね』
天使・・・・『・・・・・・・』
母・・・・・『『しん』がつくもの』
Yさん・・・・『何?天使は新聞にのったの?! 
      乗った・・・載った(笑い)なんか悪い事した?!』

天使・・・・笑っています。分かっているのか???(苦笑)
Yさん・・・・『じゃ~さぁ、天使! 
      今日の夜にお母さんの携帯からYさんの携帯に電話をかけて天使が教えてくれる?』
天使・・・・苦笑い『・・・・』仕方ないっか❣って顔をしていました(^^;)

実は、夏休みにパンくんに会いに行って来たんですよ❣
あの、志村動物園でおなじみの、チンパンジーのパンくんに会いに❣
九州・熊本まで(^^;)

パパのたくらみ

天使は、乗り物大好き!そして、動物も❣
いつもテレビで志村動物園を楽しく観ているの❣パンくん・ジェームズも大好き❣

パンくんに会いに阿蘇カドリー・ドミニオンに❣
パンくんの家は、一般公開してなかったけど、みやざわ劇場は大変な人❣
1時間半の行列待ち!おそらく先頭の人たちは2時間待ちかなぁ
勿論、並んだよ~~~❣(^^;)

みやざわ劇場では撮影は禁止❣ これは、看板(^^;)
P1020846.jpg

そして、九州新幹線つばめ❣
IMG_5129.jpg IMG_5132.jpg P1020860.jpg IMG_5134.jpg IMG_5139.jpg

天使、新幹線 に乗る事、初経験❣
嬉しそうでしょ❣

そして、カドリーでは・・・・・

天使、いつも自分から訴えをする事は少ない❣
で・も! そこに天使の大好きな、大大好きな~~~ヘリコプターが❣❣❣
放っておくわけがない❣

大好きなパンくんが出る、みやざわ劇場は、みんなに付いてきた!って感じの天使(^^;)なのに・・・
それがヘリコプターは!!!
『ヘリコプターに乗りたい❣』強く訴えました❣
受付に行くと、なんと、待ち時間2時間❣
どうしよう!!!

『天使、今度、乗れたら乗せてあげるから今度にしよう?‼』

そして、出口に向かい・・・・・。
天使の顔を見てみると、目にいっぱい涙が・・・・。
『天使、乗りたい?‼』
ハッキリと 『うん』

よっしゃ~~~❣ 清水の舞台から飛び降りたつもりで(^^;)

そして2時間❣

IMG_4927.jpg

お金は高かったけど、みんな、日頃訴えの少ない天使の希望❣お金と時間の問題じゃないよね!って❣

天使、満足そうな笑みでしたよ❣





そして、話は戻って・・・・(^^;)

夜にYさんに電話を❣
Yさんに『しんかんせん・ヘリコプター』と言うだけなんだけど、言えないの(^^;)
でも、Yさんは、天使が話ししやすいように優しく、声かけてくれていました。
私は、紙に『しんかんせん』『ヘリコプター』と書いて言いやすいように。
しかし、緊張のせいか、半泣き状態に。

天使にとって、今は踏ん張りどきなんです。
Yさんに対しては、自分を分かってくれる人!になっているはず。
天使には、なんかのきっかけが必要なんです。
パパも、側で『絶対言えるよ❣頑張れ❣』
母も、『言えるから❣一つだけでもいいから❣』

天使・・・小さな声でしたが『ヘリコプター』って言えました(^^)
パパと私・・・『もっと大きな声で!』
天使・・・・・少し大きな声で『ヘリコプター❣』

電話の向こうでYさんが胸が詰まりながら、『天使、ありがとう!よ~~~く聞こえたよ❣』

電話を代わり、Yさんから
『ハッキリと『ヘリコプター』って聞こえたよ。感動した!そして、天使が電話をかけよう!と思ってくれて、そして電話を手に持ってくれた事も嬉しい。
少しずつかもしれないけど、天使は確実に成長しているよ❣嬉しいね。学童でも天使が来ないとボランティアの人も『あれっ!天使が来ないね。どうしたんだろう?‼』って話ししているんだよ。来ないと寂しいんだって!』

有り難いことですね。天使の事をそう思って下さる事が・・・。

天使は、学童では  『でも』 かな(^^;)
お友達の〇〇君と一緒にいると『こらっ!』って怒られているそうです

悪い事したら、怒って下さいね❣
時々、何処にいなくなったか分からず、捜索されるそうですが(^^;)いつも〇〇君と一緒!
だいたい、居場所は把握済み❣(学校内ですよ
危険予知は出来るからそこんとこは大丈夫。

全く、天使ったら! 

電話でYさんと話している間、紙にヘリコプター・戦闘機・船の絵を描いていました。
Yさんから・・・・『その描いた絵が見たいから、
          明日、Yの所まで、天使に持って来て❣と言ってくれる?』

りょ~~~かい❣

Yさん、ありがとう❣いろんな事で天使にきっかけを作ってくれて❣
いろんな人との接触することで成長できる。
経験なんだよね~。
感謝です。

今朝、ヘリコプター・戦闘機・船の絵を持たせ、手の甲には、『Yさん』と分かるようにマジックでね書いちゃったもんね~~(^^;)



ちなみにお兄ちゃん、今日も自由研究、書いた画用紙を貼るんだって!昨日の続き(^^;)
何しろ、ウミガメに付いて調べて、なんと12枚だったっけ?!
ガンバレ❣

そしてお兄ちゃん・・・・何者????
Yさんが言った・・・『天使、新聞に載った?!』って言葉。
笑ってやってください(^^)
新聞の記事になって載った!じゃなく、『新聞の上に乗った!』とずっ~~~~と思っていたんだって❣(^^;)

母は、説明する時に、Yさんが言ったように『悪い事して・・・・』って言ったのに(^^;)
やっぱり天然な兄❣ですっ。


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

jinmama いいな~いいな~
ぱんくん 逢いにいったんだね~
うちの お兄ちゃんが 寂しいとか 悲しいって気持ちを 初めて出したのが パンくん 森に帰るってコーナーだったんだよ~
もう 6年前くらいかな~?
それまで 感情を出すことをしない子だったから パン君が森に・・ってシーンで 大泣きしたときは ビックリと同時に 寂しいって分かるんだ~って感動したことを 思い出したよ~

新幹線も いいな~

そんな上二人は テストで惨敗ですだぁ~( ̄□||||!!
どうなるのやら・・・。
でも 本人のお尻に火がついて 頑張らないとねぇ~
親は ヒヤヒヤしながら 見守るだけしかできないね~m(゚- ゚ )カミサマ!

jinmama いつも ありがとう
また くるね~
おっと 夢叶がぁ~ 
ミルクで~ ちゅんちゅん!!!!

夢叶ママ さんへ

パンくん、思っていたよりも大きかったよ(^^)
ジェームズの子供達も出演していて・・・・。

かわいくて、笑わせてもらいました。

夢ママんちのお兄ちゃん、動物が好きなのかもね。
うちの天使も、この志村動物園を観ると、見つからないように泣いているの。
かわいそう!とか人でのシーンでは泣かないのに、動物になると、もろ泣いてしまう。
特に犬を観てね。
お兄ちゃんもパンくんがかわいい!そう思えたんだろうね。

テスト、惨敗だったんだぁ~。
我が家の・・・・は、今、学園祭の事で頭がいっぱいらしい(^^;)
どうしたものやら・・・・。

ホント、本人のおしりに火をつけたくなる・・・・(^^;)

ガンバろ❣
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
