07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夏休み~~~電車、二人旅❣

先日ね、以前よりお兄ちゃんと天使が行きたかった所・・・・科学技術館に行って来ました(^^)

これは、2年前から休みに二人で行きたいって!お兄ちゃんが言っていたんです(^^;)

なかなか実行できなかったんだけどね~(^^;)
今年の夏、実行しましたよ(^^)

その計画とは・・・・二人で電車に乗って科学技術館に行く事。

さすがに、科学技術館では、私も付き添わなくちゃね(^^;)

て言う事は???
二人が電車に乗って・・・私は車で目的地で待っているって事に!
家の近くの駅で二人を乗せて・・・・車で走り・・・・

お兄ちゃん、電車の時刻を調べて(母も一緒にね)

母・・・・心配で停車駅を写真付きでコピーしてお兄ちゃんに書かせて把握させて・・・・。
お兄ちゃん、こう言うのが大好き少年(^^)

リュックには、名前・住所・保護者の名前・電話番号を書いた紙をラミネートして中に入れて・・・。
天使のリュックには+言葉の遅れがある事を書き足し・・・

迷子になってもどうにかなるさ~(^^;)
でも心配・・・。
あの、初めてお使いの母の気分ですわ~。
何しろ、電車で1時間30分ぐらいかかるところ(^^;)

電車から降りて(終点)歩いて科学技術館まで二人で行くの。

IMG_4461.jpg
IMG_4468.jpg

母・・・・二人の姿が見えて~~~~ニッコリ❣ホッとしたわ~。

IMG_4474.jpg IMG_4491.jpg IMG_4480.jpg IMG_4482.jpg

ボッ❣と音が言うんだよね(^^;)二人とも恐くて~~~お兄ちゃん、天使の手を持って恐がらせようと~~~!(^^;)

IMG_4493.jpg

大きなシャボン玉の中に天使が入っています(^^)

なぜ?腕組?偉そう~~~❣



その後も楽しいようで、帰ろうとしません(^^;)

『帰りは車で帰ろうかなぁ~。』
お兄ちゃん・・・『やっぱり電車で帰るね❣』

よっしゃ~❣

駅まで歩いて送って・・・・。

切符を買い二人を見送り・・・母、車まで走りましたよ(^^;)息切れが

帰りはね、お姉ちゃんが部活に行っているので、迎えに行かなくっちゃいけないの(^^;) 
行きとは違う・・・・二人は途中下車しなくてはいけないんですよ(^^;)
乗り過ごさないでくれ~~。
お兄ちゃんに『〇〇駅で降りてね』
お兄ちゃん・・・・『えっ!・・・・・・・分かった』

母・・・車で走る走る~~~~!

間に合わないよ~~~!

この日は、パパから携帯を借りて、お兄ちゃんの首にかけて・・・・。
絶対に首から離すなぁ~~~。

〇〇駅からお兄ちゃん『今着いたよ』
良くできました(^^)

電車内で高校生のお姉ちゃん達に声をかけられて・・・『二人で来たの?偉いねぇ~』と。
嬉しかったって❣

天使は・・・・行きも帰りも電車の中で寝てしまったんだそうです(^^;)
お兄ちゃん、乗り過ごしたら~~~と考えて・・・寝なかったそうです(^^;)
下車するひとつ前の駅で天使を起こして・・・・。
さぁ、降りようとしたら〇〇駅じゃなかったと・・・。
自分で事前に書いた停車駅を見て・・・確認して・・・。
ちゃんと〇〇駅で降りれました(^^;)

行きも東口に出なくちゃいけないんだけど、初めての場所。PCで見たのとは違う。
東口にはベンチがあったはずなんだけど、ない!!!!
でも・・・・みどりの窓口があった事を思い出し、上を見たら、ちゃ~~~~んと『東口』って書いたあったって!

今回の電車の旅で、なんだか、ちゃんと お兄ちゃんしているじゃない❣(^^;)

帰りには、みんなに星座のストラップを買って帰りました(^^)

天使とお兄ちゃんのお土産

おじいちゃんとおばあちゃんにもお菓子のお土産を(^^;)

記念にね




しかし・・・・母は・・・・疲れた~~~~   体力の限界~~~❣年を感じるわ~❣



一番の願いは・・・・・少しずつでもいいから、天使が一人で行けるようになるといいなぁ~。
その日を夢見て~~~~。
頑張ろう❣

その前に・・・・体を鍛えないとね 遅いかもよ~(^^;)

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

おはよ~
お祝いコメント ありがとー
嬉しかったよ~

子供たちの プチ電車冒険 いいね~
母も心配とワクワクだっただろうね~
私も お兄ちゃんには いつも コピーしたり
一緒に確認に前もって行ったりしてる。
もう 中学生だけどね~( *´艸`)フフフ
先日も お兄ちゃんが一人で 高校見学に行くってなったけど 受付まで一緒に行って
私が 受付してた(あはは

きっと 他の子は 自分でするんだろうけどね~

参加者は 3年ばかりだったらしいけど
その中でも PCの操作は 1番だったんだって~
2歳から ゲーマーだから( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
これからも いろんなドキドキをしながら
親子で成長しようね


いつも ありがとー

夢叶ママさんへ

夢ママ、コメントありがと❣

お兄ちゃん、PC操作一番!良いよ良いよ~~(^^)
何でも自信に繋がるしね~(^^)

将来、そんな特技を生かした職業につけるよ(^^)

それも宝❣


電車の旅・・・・楽しかったみたい(^^)
天使も、一応、お兄ちゃんが事前に調べた紙を見て、説明を聞いて・・・理解してないけどね(^^;)
形でもこうやってすることを理解してくれて・・・なんて思いを寄せる母(^^;)

一人でも電車に乗れて・・・・なんて思うのだわ~(^^)
だから、何回も何回も経験させて、自信に繋がるようにね(^^)
まずは、お兄ちゃんと一緒で楽しい!電車の旅!って思ってくれた事で大成功かな(^^)

ドキドキ、ワクワクしながら頑張ろうね❣

こちらこそ❣ありがとう❣

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にはじめてのおつかいだね ^^
家もjunmamaさんのところ位の年齢のときは仲が良かったんだけどなぁ~って思いながら読んでいました。

お兄ちゃんきっと電車の中では緊張しっぱなしだったんでしょうね。
でも、良い経験になりましたね。
夏休みの思い出としては一生忘れられない一日ですね。

エンジェルキャッチさんへ

>お兄ちゃんきっと電車の中では緊張しっぱなしだったんでしょうね。

フフフッ(^^)
そうかも❣
しっかりしなくちゃ❣って思いながら・・・・。
その緊張感が成長させてくれるんでしょうね(^^;)
二人とも、一生心に残る電車の旅になったかな(^^)

去年は、二人バスの旅❣だったんですよ(^^)
おばあちゃんちまでの短い距離(^^;)
自分で考えて行動できるように。
分からない時は、“聞く!”そんな勇気も欲しい(^^;)いつも頼りっぱなしの二人。
少しずつ、自立に向けて❣

母は、ドキドキワクワクでした(^^;)

電車で1時間半!?すごいね。
私も長女だから、電車で寝られなかったおにいちゃんの気持ち分かるよ~。
しっかりしなきゃって頑張ったんだよね。
いいね、男同士の二人旅。
いつか新幹線や飛行機でもっと遠くに行けるといいね。
きっと天使君にとってお兄ちゃんは、一番信頼できる人になるんじゃないかな?
親とはまた違う絆だよね。
お母さんはお疲れ様でした!!


 国語の読解力の問題、算数の文章題。
発達障害の子には難しいよ。
次男も全然できませんでした。
最終的には「テストは0点じゃなきゃ御の字!!」という気持ちでしたよ。
 

yuyuhayaさんへ

電車での二人旅、いい経験になりました(^^)
お兄ちゃんもきっと、自分が連れて行かなくっちゃ!そんな気持ちがあったんでしょうね。
天使にとってお兄ちゃんの存在は・・・・きっと親でもない、一緒にいて楽しくって頼れる、・・・・一番は自分の事を一番理解してくれる存在なのかもしれないです。

 国語の読解力の問題、算数の文章題。
確かに❣(^^;)
テストになると、こんなものか(^^;)って思う。
宿題は・・・・教えなくては!と親の方が必死になってしまうんですよね(^^;)
焦り?!
宿題はしなくちゃいけないもの!ってまずは教え込まなくては!って事からですものね(^^;)
しかし・・・疲れました(^^;)

今日から新学期!
また、頑張らなくちゃね(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
