05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


たし算  +!

昨日、天使が、算数の宅習を頑張ってやってました!
お兄ちゃんに任せ(^^;) でも、二人とも、無言
いつもは、お兄ちゃんの教える声がするのですが・・・・

様子を見に行くと、二人とも頑張ってやってます!

でも、算数が、今までとはちょっと違う!

今までは、6は、2と〇   4と3で〇   という問題でした。
昨日は、4+2=?  という記号を使った、たし算方式!

天使の答えを見ると、全部あってます。
お兄ちゃんに、『これ、教えた?』  と聞くと  『4問、間違ってたんで、ここ違うよ!と言っただけ!その後自分で書きなおしたよ!』

う~ん、やっぱり!て感じです!

文字になると、その文字の意味を理解するのに時間がかかり、何回も何回も経験を重ねないと理解しにくいのかも?と思ってました。おそらく、国語の音読も、ただ、字を読んでいるだけで、意味までは・・・


記号になると、すんなり  “+”  という意味を理解出来るようです。

しかし、たして繰り上がりの計算が、また問題かも
それと、引き算になると、引くという意味を理解することから始まるのでしょうが(^^;)

まぁ~、私の中で、入学当時の目標は、
①・・・・・字が書けるようになる!
②・・・・・字が読めるようになる!
③・・・・・①と②が出来て、言葉が沢山言えるようになれば~(^^)

でした。まぁ~、天使も少しづつですが、目標に近づいているのでは(^^)

焦らず、頑張ります






スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

成長したね~

そっか、頑張ってるね
字を読んでいるだけで、意味までは・・・
うちの子も同じですね
だから、文章問題になると、問題を読み終わる頃には、いったい何が書いてあったか、???さっぱり。
まず、問題を見た瞬間パニックでしたね
頑張って読んでも、いったい、今何処まで読んだのか分からなくなったり・・・
大変でした。
でも、そんな長男は今、期末試験に向けて毎日頑張ってます。
自分で計画立てて、計画表通りに進まないと半パニック状態になったりもしている様子を見てると嬉しくなっちゃいます。
「差し入れ~」ってコ-ヒ-持っていったりすると
「あっ、ありがとう」なんて言ってくれて^^
頑張っています!

りぃ君、凄いよ!期末試験に向け自分で計画立てて~v-237
なかなか出来る事ではないよ!
見習わなくては~!
私も、娘も!
娘、計画性なしi-230もうすぐ期末試験というのにe-263
バドミントン命!
母としては、両立してほしいのだが・・・
なんせ、反抗期かな(^^;)

目標にどんどんに近づいているのでは…。天使くん、すごい!

足し算とか引き算とか難しいですよね…。昔、タイルっていうのを使って(タイル算)障害のある子どもに教えるのを見たことがあります。

guchaさん、ありがとうございますぅっ・・・・v-411
そうだ、タイル算!忘れてました!
目に見えて理解しやすいですものねe-454
感謝します~!
光がさして来ました!

子供が 理解できたときって 親として すごく
嬉しい瞬間ですよね~。
算数は 積み重ねなので、あせらず、ゆっくり 進んでいけたら 大丈夫ですよ きっと。
私も 足し算 引き算 苦手だったなぁ~。
夏休み 猛特訓した記憶あります。笑

個人的に…。

個人的に、すごいと思うのですが…。
お恥ずかしいですが、
僕は、足し算からつまづいていたような気がします…。
まず、5以上の数字がよくわかってなかったと思います。
10を超えると、訳が分からなくなっていました。
ゆっくりでいいんです。

こんばんは。言葉の理解は難しいですね。むしろ、算数や化学のような記号による勉強の方がストレートでいいのかもしれませんね。私は理数系が大の苦手ですから、算数は本当に苦労しましたっけ。

ゆっくりでも着実に理解を重ねる方が、難しい問題にあたった時も粘りがきくと思います。天使くん、頑張れ~!

一年生、大変ですよね~

こんばんは!!
天使君もお兄ちゃんも!がんばっていますね。

うちの一年生くんも
やっと算数に、ピン!ときたらしく
いやがらせ?のようにi-230
違う考え方の問題を理解できはじめたところです。
ま、うちもお姉ちゃんのつっこみが
あってこそですよ~。

兄弟がいると
親の出番もちょっと減るので
楽といえばらくですが、
やっぱり、目ははなせませんねi-227

前進!

junmamaさん

 お立ち寄り、コメント有難うございます。

 何かの目標に向かって進んでいる。
とてもいいことだと思います。
ゆっくり、ゆっくり、間違いなく前進。
大切なことですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

今晩は^^
御心配おかけ
して申し訳ありませんm(__)m

睡眠をしっかりとって
パワーを蓄積してゆきますv-91
junnmamaさんにパワーを送りますv-354
充電完了です!!!

天使君すごいですよ
とっても成長されてますね

うちの息子は
今足し算の部分では
6は4と2とかの分解の部分を勉強中で
文字のほうも
かなり難しいようで
何とか自分の名前のひらがなは
わかってきたみたいですが
ほかのひらがなは
まだまだ難しいみたいで
ひらがなと一緒に
描いてある絵から理解したりしていることが
多いです
とてもゆっくりですが
進んでいってます

後先生が素敵な言葉を
妻に言ってくれたようで
「まだまだこの先長いよー、これからこれから
全然あせらなくっていいよー」
そうですね、まだまだ始まったばかりですものね!

お互い無理なく楽しくゆけるといいですねー^^

ricocoママ さんへ

私も、算数苦手でした。10以上の数になると、手だけで足りないので、足の指も使ってました(^^;)

焦らず、一つずつ積み重ねですよね!
頑張ります!

ゆーたさんへ

5以上の数、やはり難しいですよ(^^)
私も難しかったな~と・・・・
片手に5本の指で、5までは、日常生活で体で覚えてしまっているけど、その次からは?・・・
5+1=?でも、5の次じゃん!と思うのですが
123456と数えてました!
ユックリですよね!

バニラビーンズ さんへ

私も理数系、苦手でした。いや、他のも得意なものが無かった(^^;)
>ゆっくりでも着実に理解を重ねる方が、難しい問題にあたった時も粘りがきくと思います

そうですね!ユックリでも頑張ります!

昨日は天使、眠かったからか、『分からな~い』と言い
朝まで爆睡でした(^^;)

朝、お風呂でした!

fuurindouさんへ

コメント、ありがとうございます!
うれしいです!
>違う考え方の問題を理解できはじめたところです
すごいですね~ 違う考え方が出来るなんて・・・
兄弟がいるってやっぱりいいですよね。
上の子も、違った意味で勉強になるし、私が教えるよりすんなりと、受け入れてます(^^;)

また、お邪魔させていただきます!

前向きな心と人のぬくもり さんへ

コメントありがとうございます!
>ゆっくり、ゆっくり、間違いなく前進
ほんと、近頃、焦らず行こう!と思う私です!
皆さんから、そう言って貰えると、そのたび、自分に言い聞かせられ、元気を貰えます!
ありがとうございます!
また、お邪魔させて頂きますね~(^^)

sus440cさんへ

お~っ!充電されましたか(^^)?
よかった!
でも、無理はされないでくださいね~。

先生の「まだまだこの先長いよー、これからこれから
全然あせらなくっていいよー」

素晴らしい先生です。
先生の立場から言ってもらえると、親も、ストレスが減り、子供と向かい合えますよね!
焦らず、ゆっくりいけるといいですね。

こんにちは
いつも
ありがとうございます!

神様からのおくりもの
なんて素敵なお言葉v-353

とっても励みになりますよ
ありがとうございます

お兄ちゃんのロケット
楽しみにしています^^

もう少ししたら
息子を迎えに行き
それから三人で
音楽療法に行きます
これも初めてみるので楽しみです

ではではまたでーす
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
