05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


役員

最近、役員の仕事で忙しい日が続いています。

天使が小学校に入学して、役員なんてしていなかったの。
役員になると結構、夜に集まりがあったりするし、落ち着くまでは、子供たちに集中したかったからね。
天使が入学するまでは、何回か役員をしてきました。
(地域の役員(引越しする前に地区長を)地区の班長、バドミントンの役員、クラスの役員・数回)
だから、役員の大変さを知っていたから、天使が入学してあえてしなかったの。



子供3人いれば、それなりに役員となる事も多くなる。

クラスの役員・地域の役員・クラブ(部活)の役員。
クラスの役員は小学校では、卒業するまでに必ず1回はやる!って言う様な空気がね。
しかし、一学年に付き、7人ほどの役員。
7人×6年間・・・・・と言うと42人?!
卒業するまでに2回・3回ってやる人も出てきます。
今年、お兄ちゃんのクラス役員。(お兄ちゃんが2年生の時にもしました。天使が入学する前にと思って)


地域の役員は、だいたい6年生の親が中心に役員になるんだけど、何しろ子供の数が少ない。だから5年生の子供のいる私も今年は役員。

(この地区は、地区長は1回なったらしなくていい。もしくは、他の役員は2回って言う様な決まりがあるらしい。
だから、子供の数が少ないから、下の学年に繰り下がってくる。
引っ越しする前に地区長していた事は免除にはならないのかな?一応、話はしたんだけどね。
同じ小学校なのにね。引っ越しする前に地区長をしたのはその地区でも1回役員をしたら免除されるって決まりがあったから。だから天使が小さい時に役員を引き受けたんだけどね甘い考え?!

そして、お姉ちゃんのバドミントンの役員。(特に何にもしていないけどね)試合だの部活の送迎などなんだかんだで忙しい。

お兄ちゃんの学年、夏休みにチャンプが計画されている。(子供達主催でね)

地域・・・・・夏休みになるといろんなイベントがある。
      そして、私は、地域の役員でも子供連盟の代表(^^;)
      特に仕事は無いんだけど、いろんな申込用紙を配布したり、それを届けに行ったり・・・。


昨日は、地域の役員の仕事と、お姉ちゃんの部活の送り迎え・そして今度ある県大会のいろんな確認etc
それが夕方に重なっちゃって・・・

疲れた・・・・。
その間に、天使とお兄ちゃんは家で宿題を。
天使???親がいなければ一人で宿題・・・・しない!しない!
寝ていました
リビングは・・・・ぐちゃぐちゃ!


なんだかねぇ~、私がいなくても宿題だけでも終わらせてくれれば・・・・
どんなに楽か・・・・。

この役員・・・・・。
みんなやっているから、出来ない事はない!って周りから言われる。
確かに・・・みんな子供を抱えて仕事をしながらと言う人も。
そして、シングルマザーの人でも役員をされている。
旦那さんの帰りが遅くて、それでも役員をされている人も。

でも・・・・愚痴らせて(^^;)

障がい児を抱えているから役員は出来ない!ってそれを言い訳にはしたくない。
出来る限りの事はしたいと思う。

でもね・・・・。本音は・・・・
子供を置いといて、言えばちゃんと出来る子じゃない。天使は・・・。
そんな子はいっぱいいるでしょう。
でも、宿題をしていなくても何処かで取り戻せる。言えば直ぐに響き、取り戻せる。
自分で考えて自分の事は出来る子も。

天使は・・・その遅れを取り戻すにも、人の何倍もかかる。
ハッキリ言うと、追いつかないんだよね。(もともと遅れているからね)
それに、宿題とかさせようとすれば、かなりの時間を取ってしまい、夜も遅くなり、生活のリズムが一般の子より狂ってしまう。
生活のリズムってかなり重要とする天使だもんね。(これが発達障がい)

ご飯を食べるのも、時間がかかるしね。
1時間以上かかってしまうものね。
何をするにも時間がかかる。
宿題だって、人の2倍かかるかなぁ~。

他人に我が家の家庭事情までは理解できないしね。

しなきゃしないで、言われるし・・・。

みんな どの家庭もやってきたんだから!と言うし。

一般の子の親には分からないだろうなぁ~。

昨日も、親は疲れて・・・天使は全く何もしてない。
宿題をさせようと・・・・もう10時過ぎ・・・・。

私の中で『もう今日はいいや!』と。

先生には、『寝てしまい出来ませんでした』と。
無理にさせようとしても、天使の中でストレスとなってしまうの。
プリントの宿題も読み声も、日記も何もしていません


周囲の人は、役員をしないと・・・・『あの人は何にもしないよね‼』なんて陰で言うしね。

そんな風に言われたくない!それが私の性格なのかもしれない。

言われると、子供にも何かしらそんな目で見る人も・・・。
おかしいよね。

子供の為に!と頑張っている役員・・・・・我が家・・・・・ホントに子供の為?!

あまりにも役員の仕事、昔と比べて多くない?!
役員をしていてプラスになる事だってあるけど・・・。
決して、マイナス点ばかりじゃない。

確かに・・・役員を決める時に、自分自身が割り切ればいい事かもしれない。(しない!ってね)

なんか、難しいんだよね。地域性とでも言うか・・・。

でも、今、私自身、方向性を見つめ直すべきと!


(まぁ、お姉ちゃん、部活もうすぐ引退だから・・・・・少しは、ゆとりが出来るかな


ちなみにパパ、協力的なんです(^^)
でも仕事で帰りが遅いし、相当疲れています(^^;)
それでも頑張ってくれています。ありがとう!パパ。

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

junmamaさんの気持ちよく分かるよ。
障害児がいるから…とか言われるのは嫌ですよね。
保護者の中には一度もやらないで卒業しちゃう人もいるけど、それぞれ皆事情を持っているのだから、せめてサポートするくらいの気持ちは欲しいよね。
役員って大変だけれどやればやったで学校の様子や先生の事が分かるからそれはそれでいいのだけれど、メンバーにもよるよね。

大変だろうけど頑張ってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、ありがとうございます(^^)

保護者の中には、確かに!います。
一度も役員にならない人。
決める時に、必ず出席しないんですよね。
まぁ、無理になってもらっても、後が大変だけどね。

みんな役員は、いろんな負担が出てくると思うんです。
サポート、欲しいですよね。
みんな、いろんな面でのサポートはして頂いているんですけど・・・・・家庭の事情・・・・発達障がい児の大変さまではやはり理解してもらえないですね。
出来ない時は、出来ないからお願いします!って伝えないといけないかなぁ~と。
出来る事はなるべく頑張ろうと思います(^^;)
やれる時に、やるべき事をやっていれば、
分かってくれる人もいるので・・・・(^^;)

引き受けたからには、今年度出来る範囲で頑張りますね(^^)

役員・・・私も3年、いや4年(途中引っ越したので半端だったけど)
やりっぱなし。

そっかー、うちの場合は障害じゃないけど
長男が不登校になったころは
なんていうか、大変だった。
たぶん人には理解できないであろうことで
時間をとられることが多数で。
だから、なんとなくわかる気がします。
役員である以上、やらなきゃいけないことはもちろんあるけど、ある程度は事情を話して
助けてもらえるところは助けてもらっていいと思うよ。
無理をしすぎず(難しいけど)
頑張って。

私も役員をやってきたので、「子供会の役員なのに、自分の子は放ったらかしってナニ?」ってよく思いました。
障害のある子のいる大変さは、他の人には理解してもらえないと思いますよ。
嫌かもしれないけれど、ある程度事情を話さないと改善されないかも。

ずっと付きっ切りじゃないと宿題ができない。
そのため宿題をやらずに学校に行ってる。

このままではちょっと困るよね。

お兄ちゃんに見てもらうというのは、お兄ちゃんの負担が重いかな?
ちょっとしたご褒美つきで。
天使君には紙にやる事をかいてシールを貼らせてシールが貯まったらご褒美とか。
タイムスケジュールが解らないので無理かもしれないけれど、天使君が帰ったらすぐ一つだけでも片付けるとか・・・?

寝る時間が遅くなってしまうのはやっぱりよくないと思うので、どうやっても無理な場合はやはりお話して配慮してもらった方がいいと思います。

役員をやるのが嫌で子ども会に入らなかったり、辞めたりする人いますよ。
役員も大変だけど一生続くわけじゃないのになぁ。
得るものも多いですよ。
でも、子どもを犠牲にしてまですることではないですよね。
昔からの慣例や風習で意味のないことやってたりもするし。
ただ、それを壊すのはものすごくエネルギーがいりますが。


お姉ちゃん、今頃試合かな?
頑張れ!!

海のいるかさんへ

返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい(^^;)

こんな言い方、変なんだけど(^^;)天使みたいに手がかかる子だと、負担が多すぎるかなぁ~なんて思うの。

役員・・・・ある程度家庭にみんな負担がくるのは承知の上でみんな引き受けているとは思う(^^;)
でも、やはりその負担を補えない状態だと問題ですよね(^^;)
いるかさんが言われるように、ある程度事情を話して無理し過ぎないようにしないと、精神的なもので家庭が壊れてしまうものね(^^;)

ありがとう❣
出来る時には頑張り、出来ない時にはちゃんと話して、助けてもらうように(^^)

頑張ります❣

yuyuhayaさんへ

返事が遅くなってしまいました(^^;)
ごめんなさい。

アドバイス、ありがとう❣

確かに!障がい児のいる家庭の大変さは理解してもらうって難しいですよね。
やるべき事をやっていれば、話をすることで理解していただけるかな?!とは思います(^^;)難しいけどね。

『宿題をしなさい』って言ってしない子も一般の子にもいるけど、しなくても何処かで取り戻せる。
しかし、天使は・・・・難しいです。かなり無理(^^;)
毎日、毎日一緒に!って感じだもんね~。

お兄ちゃんにも一緒に!ってしてもらったりしていたんだけど、喧嘩になったり、お兄ちゃんの最近の口癖?・・・・『天使は声かけても『待って!』って言って何もしないからイライラしてしまう』って・・・。
やはり、大きな負担になってしまうのかなぁ~と(;;)

少し、この夏休みに、改善法を考えてみますね(^^)皆さんのアドバイスを元に(^^)
ありがとう。

>昔からの慣例や風習

確かに。守らなくてはいけない風習もあるとは思います。
しかし、みんなやって来た事だから出来る!って思われているのでしょうね。
出来ない家庭もある事を考えて欲しいですよね。
子供を犠牲にしてまでも・・・・。
家庭が壊れてしまって他人は誰も責任を取ってはくれない。
役員をしないでいると色々と言うけど・・・・。

お姉ちゃん、頑張った?!(^^;)
頑張りました(^^;)
トホホホ~って感じでしたが(^^;)
これからは受験に向けて頑張って欲しい・・・です。
しかし・・・・本人の意識がね~(;;)
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習

「バドミントン ダブルス バイブル」~名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習~|バドミントンの名門校「東大阪大学柏原高等学校」バドミントン部顧問が、遂に公開!全国レベルの選手を毎年育成している、“やればやるほど、選手がグングン育つ”...

名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習

「バドミントン ダブルス バイブル」~名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習~|バドミントンの名門校「東大阪大学柏原高等学校」バドミントン部顧問が、遂に公開!全国レベルの選手を毎年育成している、“やればやるほど、選手がグングン育つ”...

名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習

「バドミントン ダブルス バイブル」~名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習~|バドミントンの名門校「東大阪大学柏原高等学校」バドミントン部顧問が、遂に公開!全国レベルの選手を毎年育成している、“やればやるほど、選手がグングン育つ”...

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
