10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


参観日

今日、午前中は小学校の参観に行って来ました。
暑かったわ~~。

天使は1時間目、普通級で社会見学のグループ発表。

私は、天使の横で声かけしながら参観。

天使は最後のグループ。
途中で、一緒のグループの子が
『天使くん、後ろの画用紙準備してね』と声かけてくれました(^^)

5枚ほどの画用紙に調べてまとめた事などが書いてありました。

出番が近くなると、緊張しているのか、天使、その画用紙を何度も確認?していました。

いよいよ、天使たちのグループ。

教壇に立つ前に、
天使・・・・『ママ、デジカメ、持って来た?』
母・・・・・『忘れた‼』
天使・・・・そう❣って感じで前に・・・。(余裕のある事❣)

始める前に、お友達がその画用紙の順番を確認してくれています。
6人ほどのグループでそれぞれの分担で発表。

最後に一人ずつ感想を言っていました。
天使、どうするんだろう??
すると、天使の感想は、画用紙に書いてあり(おそらくみんなが出した感想でしょう)それを天使が掲げて・・・。
そして、みんなで天使の代わりに せ~の!で言ってくれたんです。恐らく天使みんなと同じように言う!っていうセッティングになっていたはず!(口は動いていませんでしたが)

その状況を見て、母はウルウル
みんなの思いやりが嬉しくて・・・。
天使一人だけだと緊張して泣いてしまうものね。
そんな事を配慮しての事なのか、みんなで・・・。

ありがとう❣



天使・・・・『ママ、オシッコしたい』
母・・・・・・『え~っ、あと10分ぐらいだけど、我慢出来る?』
天使・・・・・『うん』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・モゾモゾ
天使・・・・・『我慢できないよ』
母・・・・・・『先生に『トイレ行って来ます』って言って行きなさい‼』
天使・・・・・えっ!って顔

母・・・・とっさに参観のしおりの裏に“トイレに行って来ます”と書き
      『これを持って先生の所に行きなさい』
横でそのやり取りを見ていた女の子
      『天使くん、早く!頑張れ!』
天使・・・・・先生のことろに行き、トイレに❣

間に合ったわ~~セーフ❣





さぁ~、2時間目

支援クラスでスライム作り❣
天使、昨日から楽しみにしていたの❣

支援級では4人の子供たちと・・・2年生男の子・3年生(天使)・4年生女の子・5年生女の子

好きな色を混ぜるんですけど、天使は昨日から紫が良い!って言っていたの。
絵の具に紫はない!(^^;)
絵の具が多すぎると変になってしまうらしい(^^;)
むらさきは・・・・赤と青。
慎重に・・・。
スライム作りは、私も初めて!

ほう砂液をのりと水を混ぜたものに少し入れて、かき混ぜ、スライム状に固まった物を割りばしで引きあげて残り、固まってないのり&水にほう砂液を入れる。

このほう砂液の入れ方がポイント!
支援級の子供たちは、この微妙な加減が難しい・・・。
一人は多く入れ過ぎて失敗!作り直し(^^;)

天使は、むらさき??ほとんど透明(^^;)色が薄かったわ~。

私と二人の保護者でした。お母さんが来ていない女の子4年生のKちゃんが寂しくて途中で涙目に
先生が『どうしたの?』と聞くと『ママが~来てないから寂しい』ってちゃんと気持ちを伝えられましたよ❣
そのKちゃん、水を汲みに行く時に、自ら私の手をギュッと握ってきて寄り添って来ました。

かわいぃ❣
ママが来ない寂しさを紛らわしているんでしょうね。

途中でママが・・・・。
嬉しそうです。

そのKちゃんはダウンちゃん。
ホント可愛いんですよ。絵の具を混ぜて色が付くと純粋な笑顔で微笑んでくれるんです!私の方を向いて❣
そして、ほう砂液を入れて固まった様子を見て、感動したのか、私の方を見て・・・・瞳がキラキラ輝いていました。
素敵な笑顔。癒されましたよ。

4人ともスライムが出来ると、先生の話なんて聞いていません(^^;)
台拭きで机を拭いて・・・みんな何故か、5年生の女の子Yちゃんの机に台拭きを置きました。Yちゃんもスライムに夢中で置かれた事も気付いていません(^^;)Yちゃんはみんなのお姉さん的存在なんですよ(^^)

先生が『A君(2年生の男の子。優しくて何でもやってくれます)、この台拭きを洗って来てくれないかなぁ』

A君気持ちよく引き受けてくれました。

あとの3人は・・・・スライムを紙コップに入れてまぜまぜ~~~。夢中❣

先生・・・・静かな声で
『A君が一人で台拭きを洗いに言ったけど・・・・いいのかなぁ?一人だけど・・・。だれも手伝わなくていいのかなぁ~。』

だ~~~れも、耳に入っていません

先生・・・・『いいのかなぁ~?!僕が行きます!私が行きます!って子はいないかなぁ~?』
だ~~~~れも聞いていない。
先生・・・・『だぁれも聞こえてないみたいだね~~~・・・・・・』

お母さん達・・・・可笑しくって❣笑いをこらえるのに必死❣

先生・・・・『そうだ❣手伝いに行ってくれた人は宿題が半分になるよ❣』

子供達・・・・まず、5年生のYちゃんが席を立ち、次に天使、その次にKちゃん(^^)

みんな聞いているじゃない❣

現金な子供達!   面白い❣

今日はみんな宿題少ないかなぁ~(^^;)



3時間目

お兄ちゃんの参観。

家庭科の授業。

裁縫の授業なんですよ❣針仕事なんかした事が無いお兄ちゃん(^^;)
糸が針に通せない~~~~(^^;)
やっと通したら、玉結びの練習。そして縫って・・・・玉止め。

母は、針に糸、通せないからね~。(汗)だって老眼だもの

頑張っていたお兄ちゃんでしたよ(^^)



今日の夜は、地区懇談会。
役員をしているんだけど、なんで私が司会なの~~~!(;;)
みんな、応援してね。
オバさんパワーで乗り切ってきます❣



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

地区懇談会の 司会がんばって~
みんな 野菜~野菜
じゃがいもに さつまいも~ たまには
長ねぎさんも~
司会しながら 笑わないように~∵ゞ(≧ε≦; )ぶっ
あっ かぼちゃも たまにいるね~
ちなみに σ( ̄。 ̄) オイラ ごぼう・・(ぁ

どのクラスにもグレーな子っているよね。
先生も大変だけど、天使君のことはクラスのみんなが自然に受け入れてるって感じで嬉しいですね。
無理させたり、無視するんじゃなくて
ちゃんとこういう場合、天使君の番のときは
どうしようかと考えてくれているもがいいですね!

司会は無事に終わりましたか?
お疲れさま!!

夢叶ママさんへ

夢叶ママ~!
返事が遅くなってしまって~~~ごめんなさいi-229

地区懇談会、応援ありがとう❣
みんな野菜~♪
ジャガイモ~~~。
そう思いながら頑張ってきたよ~。
無事、お仕事が一つ、終わったわ~v-410
ホッとした~(^^;)

私もごぼう・・・・から・・・・・ジャガイモに変わりそう~❣

海のいるか さんへ

いるかさん、お返事遅くなってしまって、ごめんなさ~~~い(^^;)

ホントにグレーの子供沢山いますよね。
天使の事は、おそらくみんなが特徴を知っているので・・・。それに先生の働きかけもいいんだと思いました。
問題は、そのグレーの子供たちの問題行動。それに天使が関わってくると、天使はどうしていいのか分からない。
そこを、支援出来るのは先生なんですけど・・・あまりにもグレーな子が多すぎて、先生一人じゃ対応できない状態の様な気がしました。

地区懇談会・・・・司会・・・無事に終わりました(^^;)緊張した~~~❣

暖かいクラスですね。
融通も利いていい感じ。
そんな先生だから子供達も思いやりがあって自然な形で天使君をカバーしてくれるんですね。
小学校の時の担任の先生って大事だなぁとつくづく思います。
一方的に天使君が助けられているみたいだけど、助けているクラスの友達も大事な事を一杯学んでると思いますよ。
次男の小学校の時の事を思い出しました。

グレーちゃん多いみたいですね。
保育士の友人も言ってたし、以前に中学の先生も言ってました。
親が気づいていないことも多いんですよね。
知らない事はとても不幸な事だと思うんだけど。。。。

yuyuhaya さんへ

小学校の先生。
そうですね。関わり方で子供たちが違って来ますよね。

『ハガネの女』を見ていると、アスペの子も周りの子も一緒にいろんな大事な事を学んでいる!って思っていました。


確かに・・・。グレーちゃん多いですよね。
親が気付いていない・・・・それを教えるのも難しい問題ですよね。
知らない事が・・・・知ったとしても受け入れられない親だったら・・・。
人の感情ってそれぞれだからホントに難しいですね。

junmama おはよ~
じゃがいもかぁ~( *´艸`)フフフ
子供達は 元気に学校行ってる?
我が家は 汗汗しながら 頑張って行ってるよ~
でも 学校の水 飲むとお腹を壊すと 嘆いてる二人に たんまりお茶を持たせて 重たい重たいって言わせてるママです
(*`艸´)ウシシシ(*`艸´)ウシシシ

いつも ありがとうー

夢叶ママ さんへ

ありがとう❣
みんな元気に行っているよ(^^)
毎日暑くて~。
水筒持参して・・・。
帰って来たら、顔を真っ赤にしているわ~。

もうすぐ夏休み。
お互い、体力付けて頑張ろうね❣(^^;)

お久しぶりです!
いつも頑張ってますね

明日から、3連休・・・何しましょ
外は暑いしねぇ~
水分しっかり摂って、しっかり食べて無理しないようにね!!

burumanさんへ

お~~~~久しぶり~~❣

毎日、暑くて~~~v-292i-186
3連休~~~。
何しよう?!(^^;)

お姉ちゃんは・・・・部活・・・・。
パパは仕事。
母・・・頑張るしかないね❣

体力勝負❣
お互い、頑張ろうね❣

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベルマーク 昔集めたな~
今は ペットボトルのフタ 集めしては
中学に持参してる~

jinmamaにも プチラッキー いきますよ~に♡

昨日から 再び 反抗期の お兄ちゃんに手こずってる ママですよ~

うぜぇ うっせぇ~
今まで言われたことない言葉
友達が 悪いと言うお姉ちゃんの見解に
パパと二人で いろいろ対策を・・。

また どうなったか 書くね~
またくるね~
また きてね~


夢叶ママさんへ

ありがと❣

いつでもラッキーな事、受け付けてますよ~❣

ペットボトルのキャップ、集めているよ~❣
お兄ちゃん、いろんなところに声かけて・・・、協力を得ています(^^)
何者?!って感じ(^^;)
山ほど家にあるわ~(^^;)

夢叶ママんちのお兄ちゃん、反抗期か~。
無いと困るけど(反抗期)親は・・・・。
記事、待っているよ~!
頑張れ~❣
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
