08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



天使の特徴

昨日、水曜日は天使は学童の日。

4時半までです(^^)

お兄ちゃんはバドミントンの日。(5時から)

お兄ちゃんを車の乗せて天使を途中で拾って・・・。

母・・・『天使、今日水泳あった?』
天使・・・『無かったよ』
母・・・・『何があったの?』
天使・・・・『みんなでキャッチボールみたいな・・・練習したよ』
母・・・・・『それで・・・体育服は??』
天使・・・・・『あっ!忘れた‼』
母・・・・・『一緒に取りに行こうか‼』
天使・・・・『うん』

お兄ちゃんも乗せて学校へ・・・。

天使・・・普通級クラスに取りに。
ちょうど、事務室の前で普通級の先生に会いました。

先生・・・・『あら、忘れ物?』
母・・・・・『はい!』
先生・・・・『天使くん、何忘れたの?・・・・・体育服?』
天使・・・・頷く。

先生・・・・『帰る時に、『天使くん、体育服を持って帰ってね❣』って言ったんですよ』
母・・・・・『おそらく、右から左に抜けて行った?!それか、聞いてないか・・・。すみません
先生・・・・『声かけても、最後まで確認して見届けないといけないですね。
       クラスに、そんな子供が沢山いるんですよ!』
母・・・・・『私も、そうじゃないかと思っていました。天使と同じで耳からの情報より視覚的に伝えた方が伝わりやすいのかもしれませんね。ほら!あの『脳科学』の講演で〇〇先生がおっしゃっていた・・・。耳からの情報を処理しにくい子は、視覚的な支援をすると効果的!って、この事だと思うんです。』

先生・・・分かったかなぁ~。

あの、『脳科学』の意味を・・・・現場で使って欲しいですよね。

そうそう❣
天使に帰って聞いてみたんです。
『先生、天使に『体育の服、持って帰ってね』って言ったんだってよ』
天使
『え~っ!聞いてないよ~』ですって!
あなたが聞いてないだけですよ~!

天使の学校は、天使の通う支援クラス・情諸クラス・また、普通級の子たちの中でグレーと言われている子達が普通クラスで授業が受けれない時などに行くクラスの3つがあります。

また、普通級で言葉に問題がある子や、他校から来る事の出来る『言葉の教室』があります。

計・・・4クラス
天使のクラス・・・学年って言った方が良いかな?!
3年生は、↑の教室に行く子供が多いの!
だから、先生も大変だろうなぁ~と。

だから、支援法を理解して欲しいですよね。

やはり、先生も分からない事も沢山あると思います。
講演を聞いても、実際と繋がらない事も・・・。

この問題行動が、あの講演でのこの意味なんですよ!ってね。

沢山、こちらからも伝えて行かないといけないですね(^^)




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試合で勝つための“8つのテクニック”とは ?

実は、試合で勝つためのテクニックは大きく分けて8つあります。この8つのテクニックを取り入れた練習をすることにより、あなたもバドミントンが上手くなり、本番の試合でも相手の動きをコントロールすることができる選手になることができるのです。

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
