11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


天使とお兄ちゃん

最近ね、支援の先生と天使

『声の交換』

をしているの。毎日じゃないんだけどね(^^;)

ボイスレコーダーに天使の声を吹き込んで・・・。

家だとお喋りするから・・・安心してお喋りしています。
天使に
『天使の声をこのボイスレコーダーに録音して、支援の先生に聞いてもらってもいい?』
天使・・・照れながら
『まぁ、いいけど
父・母
『〇〇先生・〇〇先生・〇〇先生も聞いても良いかな?』(天使に携わって下さっている普通級・補助・学校のコーディネーターの先生方)
天使・・・『いいよ』

よっしゃ❣天使が納得してくれました(^^)

先週から始まり、今、2回目。

家で、パパと私と天使とで話をしてその内容を録音しています。
結構、長く喋ったり・・・・天使が冗談を言ったり・・・。
天使、ノリノリ~~です(^^)やる気満々
途中で録音しているって分かっているんで
小さな声で(本人、聞こえていないつもり(^^;)小さな声も録音されているよ~
『まだぁ?もういい?』と言いながらも、いっぱい喋っていましたよ(^^)

1回目・・・・先生方・・・・聞いてびっくりでした。
『初めて天使の声を聞いた!』と言う先生も。
『予想どうりのかわいい声だった‼』とか。
???かわいい???
ボイスレコーダーで聞くと、ハスキーな声?(笑)

『こんなに喋れるんですね、ビックリです』と。

ホントにビックリでしょうね。

『声の交換』なんで1回目は支援の先生からのメッセージが入っていました。
それを聞いて、天使、ニッコリ

2回目は、誰先生でしょうね?!(^^)
楽しみ~❣

落とすと大変なので母が、ボイスレコーダー様を送迎しております(^^;)

少しでも、天使が声の壁を乗り越えられるように、先生に対して声の交換で壁が無くなるように❣





昨日、なんとなく美味しいものが食べたい!と思い、夕食、ちょっと頑張ったんですよ(^^;)(いつも頑張れ~)

みんなお腹がすいていたので、パクパク食べてくれました。

そこでお兄ちゃん、一言!

『今、良い俳句が浮かんだ❣聞いててね。

夕ご飯 ママの気分で 決まるのだ』』

パパ・お姉ちゃん『プッ!・・・・・』

二人とも!なんで笑うのよ!
パパ・・・『ぴったりだね!凄いわ~』

いやぁ~、私も心、読まれているわ!と笑ってしまったけど(^^;)

よく見ているわ~。
それにしても失礼なお兄ちゃん(笑)一番、美味しい!ってパクパク食べていたよね~。

お兄ちゃん、何者~~~~????❣❣❣❣

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

照れながら・・・でも、チョッピリ自慢げにおしゃべるする天使君が目に浮かぶようです。
本当にいいアイデアでしたね。
意外な天使君も発見できて、先生方のアプローチのヒントも出てくるんじゃないでしょうか?
ここであせらず、タイミングを見計らっていけるといいですね。

お兄ちゃん、やっぱり只者ではないぞ!!

家ではしゃべると聞いていても実際聞いてみないと実感としてわからないから
先生方もびっくりしたり嬉しくおもったり感心したりしたんじゃないでしょうか。
家での様子も伝わるし、よかったですね。
天使君もなんていうか自信のようなものが出てくるんじゃないかな。
今までより近く感じられるかも(*^。^*)

夕ご飯 ママの気分で 決まるのだ
すご~い
正解!!!!

座布団10枚 とっちゃって~(ぇ?
あげるんじゃないの~?
あげな~い
だって ママの心読みすぎだから~(゚▽^*)ぁは☆

yuyuhaya さんへ

ボイスレコーダーに録音している時の天使は、生き生きとしています(^^)
『先生なんて、緊張しましたi-229』って言われているのに・・・(^^;)
喋っている内容は、天使の気持ちも入っているので、天使の考えなど、理解しやすいのでは??(^^)
ボイスレコーダーを学校に運んでいるので、先生にお会いする機会も一段と増えて学校での様子や先生の困り感など、こちらの方もヒントが出やすいですよ(^^)

お兄ちゃん、ホントに何者なんでしょうね(^^;)面白すぎ~~(^^;)

海のいるかさんへ

先生方も、実際天使の声をこんなに長~~~く聞いた事なかったり、声自体も聞いた事ない先生も。
『ホントにお喋りするの?』って不思議な気持ちだったと思うんです(^^;)

先生方も、学校で喋らない天使が、何を考えているか分からない!って思われていたようで・・・。
家での会話を聞いて、天使の気持ちが理解出来てスッキリ・嬉しい・感動だったと思いますよ(^^)
昨日も、天使が学校に忘れ物をして一緒に取りに行ったのですが、その時の私との会話で声を出して笑っていました(^^)
事務の先生がその声を聞いて嬉しそうに、あっ!って顔をされたら、天使、やめてしまったんですけど、笑顔でした(^^)
きっと、天使の中で少しずつ、自信に繋がっているのかもしれませんね(^^)

夢叶ママ さんへ

お兄ちゃん、心の中を読みすぎ~~~(^^;)
笑っちゃうでしょ(^^;)

この能力(何の能力だぁ?i-229)勉強にも生かして欲しいんだけど(^^;)
特に国語❣
読解力、ないんだよね~~トホホホ・・・。

ホントに何者~~?って思っちゃうのよ(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
