05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



これも天使の特徴

皆さん、今日から7月ですよ~❣

7月と言うと、私の頭の中では・・・・もうすぐ夏・休・み❣

恐怖と言えば恐怖(^^;)その反対に・・・朝、気分的に楽になる?(^^;)

『あれは?これは?早く!』なんて言葉を言わなくて済む❣フフフ~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、天使が学校に帽子を忘れてきたんです。
聞いてみると、
『学童に行って無くした』と。

早速一緒に学校に探しに行きました。

学童の教室に・・・・ありません。
体育館に・・・・・・ありません。
普通級クラスに行く時、情諸クラスの前を通りかかりました。
学校内のコーディネーターの先生と、補助の先生が
『どうしたんですか?』
母・・・・『帽子を学校で無くして探しに来ました』
先生・・・『5時間目が終わって天使くんがここを通った時、帽子をかぶっていなかったから『帽子は?』と聞くと、あっ!と言う顔をして普通級に取りに行きましたよ。その時は学童に行くところでした』
母・・・・『天使に聞いてみたら、学童の教室に行って、荷物を置き、体育館で遊んで、帰ろうと学童の教室に行ったら無かったそうなですよ。まぁ、一応、普通級も探してみますね。すみません。ありがとうございます』

普通級・・・・無いんですよ。

そして、学童の先生に電話を。
やはり無くて、誰かが間違えて持って帰っている可能性が・・・。
出てくるのを待つ事に。

車の中で天使に
母・・・『あのさぁ、5時間目が終わって学童に行く時、〇〇先生が『天使くん、帽子は?』と聞いて天使、普通級に取りに戻ったんでしょ?!普通級にあったの?そして、学童には持って行った?』
天使・・・『ママが行った時?』
母・・・・『いや、5時間目が終わって帰りの会の後に、学童に行こうとしていた時の事。』


今の事とちょっと前に事がゴチャゴチャに‼

わかりずらいんですよね。

同じ場所。同じ人間(母がいるだけの違い)同じような言葉。同じようにその後に普通級に行っているしね。
過去・今がわかりずらい。


以前もね、お友達が昼休みに宿題をしていて、天使が『遊ぼう!』って感じでエアジャブ?みたいに(叩いていないですよ)誘った時にお友達も同じようにエアジャブしてきてそれの繰り返し。そしてお友達は天使を突き飛ばして、天使は大きなたんこぶを作った時も。
お友達の言い分は『今、宿題しているから後で遊ぼう!と言った』と。
それを後で負通級担任が(2年生の時)天使に確認しました。天使は『聞いた』と頷いたそうで。
だから、邪魔をした天使も悪い。
確かに悪いんですよ!認めます。
でも、同じようにエアジャブしていた。
一番の問題は、本当に

『今、宿題しているから後で遊ぼう!と言った』のか。
どうでもいいんだけど(^^;)
天使は、今、聞いたことを『聞いた』と返事した様な・・・。
後で、天使に状況を思い出させて聞いてみると『聞いてない』と。


そう!
過去の空間の事・・・・今起きている事なのか、過去の事なのか・・・ゴチャゴチャに。
だから誤解を受けてしまう。
言葉が喋れないから、周囲は相手の言葉を信用してしまうのよね。天使の特徴を知らない周囲が判断すると・・・。

悲しいけど・・・。

話が逸れた!(^^;)

戻る!!!(笑)



帽子の件。

昨日、『帰る準備をしていたら〇〇君が『これ、天使くんの帽子じゃない?!』って持って来てくれた』って。
何処にあったかって!?
〇〇君のロッカーの中。

〇〇君のロッカーは、天使のロッカーとは離れている。ロッカーの端と端。
場所が違うのに天使は間違えないわ~。
それに天使は学童に帽子をかぶって行った!ってハッキリ言っているしね。
(天使がハッキリ断言する時はかなり確実です)

なんで、〇〇君のロッカーに?
〇〇君、学童に行っていないけど。
そして、なんで帰る時?朝は?
それまで何処にあったの?
誰が〇〇君のロッカーに入れたの?
不思議です

変な風に考えてしまうわ~。
誰かがわざと?なんて・・・。いけないけない!(^^;)





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです^^

楽しい夏休みを過ごしましょうね^^

時間が過ぎいてしまうと
なかなか大変ですよね・・・・


うちは答えられないので
思いつく限りの可能性のあるころを
彼に少しずつ示して
選択していってもらいます・・・・
いつも正解というわけにはいきませんが
核心に近いところに届くこともあります・・・・


夏休み…恐怖ですね~~~親は・・・・

まぁち さんへ

お久しぶりです❣

元気でしたか?(^^)
高校生活楽しんでる?(^^)

もうすぐ夏休み~~~e-483v-470思いでいっぱい作ろうね~~。

gucha さんへ

そうですよね。時間が経つと・・・。
一緒に経験した事ならこちらが推測できるんですけど、学校の事となると・・・・v-395
本人一人の問題だといいんですけど、相手が絡んだ事だと・・・・一方的な意見だけが取り入れられたり・・・。
周りがこの特徴を理解してくれて、いろんな情報を得て判断してくれるといいんですけどね。

夏休み・・・頑張りましょうね(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
