10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



今日は面談

今日ね、午後から天使の事で早速、面談が予定されています。

天使が、先日、自分の失敗で落ち込んでいた事。
出来ない自分が心の成長として現れてきた事。

家だけの対処じゃどうにもならない。
やはり、学校側の協力のもとで・・・・。

先週の土曜日にある方から電話を頂きました。
久しぶりだったんです。うれしくてね。
天使が、2歳からお世話になっていた心理士の先生なんです。
とても優しい女性の先生。

天使の相談でお話を聞いて頂いていたんですが、結局、私のカウンセリングみたいでした。
やっぱり、母親の心の状態が安定していないと、子供にも影響が出るものね。
聞いていただくだけで、安心するんですよね。
そして、コメントを頂くだけで・・・。

電話で、天使の話も・・・。

私が思うには。一人の先生だけが問題じゃなくて、学校側のシステム・そして・学校の環境が整っていない事。
一番は、子供にどう接していいのか分からない。そこだと思うんですよ。
『発達障がい』をなんとなくしか勉強されていない。
接したことが無いから分からないんですよね。
意欲の問題かもしれないけど。

心理士の先生が言われるには、『お母さんだけでは無理な事もあります。言いにくい事など・・・。ある機関を使えば、天使くんの事をよく分かっている〇〇先生にも入っていただく事も出来るんですよ。私も出来ますよ(^^)』と。
有り難かったです。

〇〇先生は支援学校の先生。
天使が2歳の時からお世話になっている先生なんです。
この先生、今は天使の行く小学校の担当ではないので(コーディネーター)担当外の先生を呼ぶ事はまず学校側はなかなかしてくれないんです。
だから、ある機関を利用してと!アドバイスを。

天使の特徴をよく理解した上で、アドバイスをいただけたら・・・。
親ともなると、親の目線だけになってしまったりね(^^;)

今回は、私と旦那、支援級担任・普通級担任・学校のデーディネーターの先生(1~2年生の支援級担任)とで話を進めていきますが、の先生方も次回から!って話をしてみるつもりです。

頑張って行って来ますね。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

jun mamaさん おはよ~
話し合いは どうだった?
両親の思い 先生の方の不安 分かること
分からないこと・・・互いに いろいろ出てくるけど どう 向き合ってもらえるか・・・だよね。
私も 近い将来 夢叶の幼稚園探しで 悩むと思うけど 出来ること 必死にして もがいて 頑張るつもりで 今 戦ってるjun mamaさん 家族を応援してるよ。

がんばって 必ず どこかに 光は さしてるから 探してね。

夢叶ママ さんへ

ありがとう❣

先生から色々聞けて・・・・。
天使の学校での様子が聞けたよ(^^;)
先生方も困っている事が・・・。
でもさ、先生が困っているって事は、天使はもっと困っている事だよね。

親は、我が子となると必死だもんね。
特に訴えが出来ない子となると、気持ちを代弁しなくちゃいけないし。
先生方が分かってくれることを祈るばかり。
応援してくれてありがとう❣
夢ちゃんも楽しい幼稚園が見つかると思うよ!(^^)
私も夢ちゃんの応援団ですからねv-91

いつもありがとう❣
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
