05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


笑顔が一番だね

昨日、天使が算数の宿題を頑張ってやっていました。

でも、なんだかおかしいなぁ~と思いながらも私は、夕飯の支度。

夕飯の支度が終わり次第、一緒に付き添いながら・・・。
算数の筆算の問題です。

 524
ー246と言うようなくり下がりの筆算。

1の位は、4から6は引けないから、10の位の20から10を借りてきて・・・と言う風に。
まぁ~言えば、上の数字の上に細かい数字が(分かりやすいように)書くでしょ?!

なんかその数字が 『えっ!』と思えるような・・・・このやり方じゃ、答えは合わないはず!と思える数字なんです。
でも・・・・答えは正解。

なんでだろう?と。。。。

それは・・・・天使、計算機を使っていたんですね。コッソリと。
父・母は見抜いていますよ(^^;)

知らないふりして、天使に
『ねぇ、天使、この問題を解いてみて』
同じ問題を他の紙に書いて・・・・。

天使・・・・ちゃんと自分の力で筆算出来ました。
ただ、面倒くさかっただけなんだ。

天使に優しくですよ・・・・『もしかして、計算機を使ってした?』
天使・・・・『うん・・・・』

もうその時点で目には涙でいっぱい。
母・・・・『そうか~、天使、正直に言えたね。偉いよ~。頑張った!天使は、ちゃんと自分で計算できるんだ~。凄いじゃない!』
天使・・・・涙

母・・・・・『ママが『計算機を使った?』と聞かれてどう思ったの?』
天使・・・・・・・・・・・・・気持ちをどう伝えていいのか分からない。
母・・・・・・『 ①計算機を使ってどうしようと思った。悪い事したな~と思った。
        ②計算機を使っても良い。なんでそんな事を言うの?って思った。
        ③何とも思わない。
        ④分からない。
         このうちのどれ?』

天使・・・・・『①番』

母・・・・・・『そうか。ちゃんと教えてくれてありがとう。天使は偉いね。計算もちゃんと出来るんだね』

ずっと抱っこしながら・・・・。

そして一緒に寝ました。
この二人との会話からベッドに入るまでそんなに時間は経っていません。

天使ね、ベッドでも元気が無いんですよ。
聞いてみると
計算機を使った事が・・・・・どうも失敗と感じてしまった。
ベッドの中で天使に否定的な感情を残さないように肯定的な言葉をかけて・・・。
笑顔に戻りましたが・・・。

なんだかあの元気のない顔が気になって・・・・。
夜中に目が覚めて・・・・眠れなかったわ。

今まで学校でも、水泳カードを忘れた!と思って見学した事、体育服を忘れた!と思って(持って来ているのに)体育を見学した事など・・・・天使自身が失敗経験と認識し始めているのでは・・・。
今まで2年生までは無かった事なんですよ。
成長と思えばそうなんです。

そしてもう一つ気になる事。
先日の普通級担任からの電話。

『天使くん、道徳の時間に題材となっている用紙を読んでこの人物はどう思ったか?ワークシートに書いてください!って言っても書けないんです。そして私の方からこの人は『この時、どう思ったのかな?書いてみて!』と言うと泣いてしまうんです。』
との事。

母・・・『先生、まだ書けないと思います。天使自身、自分の気持ちを書く事も難しい。気持ちを相手に伝える事もどう表現していいのか分からない。日記も自分が経験した事なんですけど『何を書けばいい?どう書いたらいい?』って聞いてきます。今の段階では、一緒に私が『こんな事したね。この時凄かったよね。楽しそうだったよね。天使はどう思った?』ってその時の状況を説明しながら気持ちを引き出しながら・・・とか、どう思ったか選択肢させたりして書かせています。道徳の時間の題材は、天使自身が経験していない事なので、『書きなさい!』と言われても今の天使では書けないと思います。2年生の時も、同じような状況だったので、みんなが意見をあげた事を先生が黒板に書いてそれを写して書く!という作業をしていました。
書く事・聞く事でも状況を考える事をまずは学ばせようと』


(昨年の申し送りがなってない?)

こんな天使にとって自身を損なう事・・・・続いている様な気がして・・・・。

そして、毎日、読み声をして行かなくちゃいけないの。
支援クラスでは今、国語の授業は・・・・『自然のかくし絵』
普通級では・・・・・・・・・・・・・・『ゆうすげ村の・・・・』
普通級の方が進んでいる。(天使、国語と算数は支援級で勉強していますから)

普通級担任は支援級で今、習っているところを把握されていないのか

普通級の連絡帳には読み声カードがあって、そこには

『読んだところ』・・・・自然のかくし絵
と、私が書いています。
でも、普通級担任は・・・・・『ゆうすげ村にうつりました』
              昨日は、天使にゆうすげ村・・・・と書かせていました。

今日の連絡帳に『まだ天使は支援級では『自然のかくし絵』を習っています。』と書きましたが・・・。

これって、私が今どこを習っています!って言う事かな?

支援級と普通級担任が連絡を取り合う事じゃないのかな?
天使の中で、『どうして『ゆうすげ村の・・・・』って書くの?まだ習ってないけど?』と思っているでしょう。
先生が言うから仕方がない。書かなくちゃ!とは思っているだろうけど。


先生方・・・・連絡を取り合わない事がどんな事なのか分かりますか?
そして・・・・先生の目標に合わせていませんか?
天使を見てますか?
天使の気持ちに寄り添おうとしていますか?
一番困るのは先生方じゃないですよ。子供ですよ!

なんだか、プールの件と言い、天使の気持ちを考えてないような気がするんです。
もう一度、もう一度・・・・話し合いを・・・。


そして、一つ。
いけない事は教えないといけない。
でも、自己否定するような言い方は・・・・。
私自信も反省です。

こうやっていろんな失敗が続くと・・・・より難しくなってくる。

幼稚園の時とは違う・・・・心の成長がね・・・・。
成長すると同時に(うれしい事なんだけど)いろんな、大きな問題として出てきますね。



母・・・・もっと強くならなくては❣

子供とともに成長して行かなくては。


天使のあの笑顔が続くように(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

文章を読んで 感想を書いたりすること
人の気持ちを読むこと 本当に苦手だよね。
お兄ちゃんも ずっと 小1~私が 本読んで 感想は こうだよねって言って書いたり
下手すると お兄ちゃんは 本を そのまま写して提出してたな~
それが アスペだから・・・とも知らず 6年間 何で?何で?と 不思議だったことを思い出した。
昨日も 中間テストの国語が返ってきたんだけどね
点数は69点と 苦手な国語&勉強してないワリには 出来てたけど 文書の理解が 出来てないって 採点の欄に出てしまってた。

これからも 子供と一緒に 親である
私たちも成長して 強くなりたいね。
いつの日か こうだったよねって 同じ病気で生まれた子供の親さんに 教えてあげれるくらい 強く たくましく なりますよ~に。

いつも ありがとー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夢叶ママ さんへ

コメント、ありがとう❣

お兄ちゃん、中間テスト頑張ったのね(^^)
国語・・・・69点e-278頑張ったね(^^)
文書の理解ね・・・・・中学ともなるとまた難しいよ~(^^;)
娘も国語の問題でこの文章の読解が苦手~~~。
天使・・・・自分の周りで起きた事(家族の問題)などは、気持ちを読みとる事は出来ると思うんだけど、それを言葉で・・・文章に表して!なんて苦手だよね。
学校でなんて・・・・家でもなかなかなのに、かん黙のある学校で・・・・緊張しまくって天使の中じゃ、パニック状態だろうなぁ~(^^;)
無理に書かせてもおそらく、負の経験を増やすだけの様な気がします(^^;)

難しいよね。

幼かった時には無かった問題。
成長するにつれて感情面の問題も浮き彫りに・・・。
そして、世間・・・周りとのギャップとでも言うか、付いていけない現実?!
大きくなっていくよね。
それでも母は、子供と一緒に強くならなくちゃいけない。

ホントホント!
同じ病気で生まれた子供の親さんに 教えてあげれるくらい・・・・
もっと安心して!と言えるような世の中になるように❣

こちらこそいつもありがとう❣

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
