08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


頑張れ!お兄ちゃん。『ちりも積もれば山となる』

今ね、我が家のお兄ちゃん頑張っている事があるんです

そ・れ・は・・・・・

お手伝い❣

実は訳があるんですね~~~

6月に入ったある日、

『ねぇ、お母さん、お願いがあるの!僕ね、腕時計が欲しい~!』

母・・・・『どうして欲しいの?』
お兄ちゃん・・・『あると便利だし、遊びに行っても途中で帰らなくちゃいけない時に時間が見れる。
         ・・・・・・それに・・・・・〇〇君も〇〇君も持っているもの』
母・・・・・『そうか~』


お兄ちゃん・・・・・『お手伝いをしてお金を貯めようかな!・・・・・・。
            そうだ!パソコンでどんな物があるか、値段も調べてみよう❣』

早速、頑張って調べていました。

そして、気に入ったものを発見!!

それは

ワンピース 腕時計

大好きなワンピースの腕時計。リバーシブルタイプ。

値段は・・・・確か・・・・3,980円。

日記に書いていたなぁ~(^^;)

『僕は1円たりとも持っていない!』って❣(^^;)

それから、毎日コツコツとお手伝いをして頑張っていますよ!

洗濯もの干し・掃除機がけ・・・・・など(^^)

おばあちゃんも協力してくれて、おばあちゃんちにまで出張サービスしていますよ(^^)

おばあちゃんも、お金を沢山あげてサービスしたい気持ちなんだけど、グッとこらえて、お兄ちゃんの頑張る気持ちを応援してくれています。

特別サービスで、白髪抜きも(^^;)
えっ?これはパパと私です(^^;)
またこれが抜いてもらえる?髪を触ってもらえるとリラックスできるんですね~。
そして、コミニュケーションもとれる❣

お手伝いを始めて約2週間ほど・・・・。
お兄ちゃん、やや・・・倦怠期(笑)

でもね、0円から始めて、今は・・・・500円ちょいほどに溜まっていましたよ(^^)

10円・20円ほど(高くても30円ほど)の世界ですから・・・・。

ガンバレ!お兄ちゃん❣
目標まであと3,500円ほど❣

日記の題名と同じように

『ちりも積もれば山となる❣』

お兄ちゃんが自ら決めた事!
母、応援しているからね❣

皆さん、倦怠期ぎみのお兄ちゃんに応援よろしくね
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

働いて貰うお小遣いで買う 時計
きっと大事にするよね~
我が家も小学生のころ 洗濯1回30円とか決めて あげてた。
お姉ちゃんは 1ヶ月 1000円ほど稼いでたよ~( *´艸`)フフフ
おばあちゃんも ただ与えるのではなく
ぐっと堪えてくれて ありがたいよね~
お金は 降ってもこないし 沸いてもこない
親が 働いて働いて 貰ってきてるもの。

我が家も 未だに小遣いはあげてないよ~
祖父母が 無造作にくれるお金を 預かっておいて いるときに いくらって言わせて
妥当な金額なら 渡すけど レシートは確認してる~
だって 影で虐めで たかられてたら 怖いもんね。
特にお兄ちゃんが・・・。
だから 最近 友人と出掛けるお兄ちゃんには 細かくレシート提出催促しちゃってます。



がんばれ~ 時計 かっこいいね~
働いて買う時計 嬉しいだろうね

私も今 狙ってるお財布があるんだよ~今は 平たい大きいのだけど 今度は
二つ折りを・・・。
パパが 頑張ったら クリスマスに
おねだりしてみよ~( *´艸`)フフフ

お兄ちゃん頑張っていますね。
小さい頃から欲しいものを自分の労働で手に入れると言う行為はとても良い事だと思います。
今の時代、物が溢れて欲しいものは何でも手に入る時代だけれど、簡単に手に入る事を覚えてしまうと物を大切にしなかったり、安易に買い物をしたりする大人になってしまうし、欲しいものが手に入らないと手段を選ばず手に入れるような事を考えたりするようになってしまうと思うのです。
現に今の小学生でも1万円札を持ってコンビニでお菓子を買っている子とか見かけますモンね。
お金を稼ぐ、欲しいものを手に入れる事がどれだけ大変な事なのか、親はどんな思いをして生活しているのかを体験する良い機会になりましたね。
家の長男は高校卒業するまで驚くほど少ない小遣いしかあげていませんでした。
生活に必要なもの学習に必要なものは買ってあげていたし申告して必要と認めたものはお金を出してあげていたので、本当の意味でのお小遣いは小額でした。
又、金額も年度末に前年の成績や生活態度で話し合いの上に金額を決める年棒制にしていました。
一年の金額を12で割って月々渡していました。
それだと本人も納得するしお小遣いを計算しながら、欲しいものがあれば我慢するところは我慢するし自分でお金のやりくりを考えながら使っていましたよ。
流石に今は大人としての付き合いも出てきているのである程度金額はあげていますが…
本当はバイトして欲しいのですが、時間もないし今年は受験に向けて恩赦です ^^;
お兄ちゃん最後まで頑張って、目標達成できるといいですね。

夢叶ママ さんへ

お姉ちゃん、1か月に1000円?頑張ったんだね(^^)すごいよ~。

昨日、我が家のお兄ちゃん、PCでこの時計を確認して・・・・・眺めて~~改めて頑張ろう!って思ったみたい(^^;)
倦怠期?もどうにか乗り越えられそうな・・・・(^^;)

お金の有り難さ・・・・親の有り難さも学んで欲しいしね。
先日、宿泊学習の前に、ワンピースのバッグがあって『買ってあげようか』と聞いたけど、『今は必要なものを買わなくちゃいけないからいいよ』って!
なんだか、ちょっぴり我慢しているのかな~なんて思ったけど、お兄ちゃん自身が言った事なので、その気持ちを大事にしようと思った母でした(^^;)

中学生ともなると、人間関係が絡んでくるから難しいよね。

私も、服が欲しい~~~んだけど、もうちょっと我慢です(^^;)
楽しみがあるといいよね~(^^)
夢叶ママ さんもクリスマス楽しみだね~♪(^^)

エンジェルキャッチさんへ

うちもね、お姉ちゃんにもそんなにお小遣いはやってないの(^^;)
必要な物を訴えてきた時は、買ってあげています。
そして、話合って買ってあげると言った物は、約束したのだから買ってあげたり・・・。
その話し合いでの判断が重要になるわけだけど(^^;)
エンジェルキャッチさんのコメントを読んで
以前に記事にした
『我が子の非行化を防ぐ二十ヵ条!』を思い出しました(^^)

その中に
・子供が欲しがるからと言って、ホイホイ買い与えない。
・お小遣いが欲しいと言ったら、それが必要な物なら、いちいち小言を言わずにちゃんと渡す。
・子供の約束は必ず守る。
・お金こそすべて、という価値観を持たない。精神生活の大切さを教える。

の項目が入っていました(^^)
これは、少年院の子供達を見てきて、その子たちの問題点から考えられたものだそうです。

長男君、さすがに小学生と同じとは出来ないものね。付き合いもあるから・・・。

今年は、大学受験に向けて集中!頑張ってね。

junmamaさん おはよ~
お兄ちゃんが 目標達成したら また 記事に載せてね~
気長に待ってるからね~

うちの子供たちも 要る 必要ないって
自分で決めるから それに合わせて
古くても良いって言うものは そのまま使わせてるよ~
新しきゃいいってもんじゃないらしいよ~( *´艸`)フフフ

夢叶ママ さんへ

おはよ~❣

気長に待っててね~~~♪

お兄ちゃん、金曜からまたまた、お手伝い完全復活❣
頑張っていますよ(^^)

そうだね。新しいものが良いって事じゃないものね。
どれだけ大事に長く使ったか・・・・なんだか誇りに思っちゃう(^^)

夏休みには記事アップ出来るといいなぁ~(^^)
楽しみにi-236
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
