07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使~、しっかりせぃ~~~(^^;)

いゃいゃ~。
またまた続きです(^^;)

昨日、天使が下校。
バッグを持って。
中身は・・・体育服。
天使に・・・・『体育服、洗濯に出してね』と。

そして、普通級からの連絡帳を見てみると
『今日は天候が悪かった為、水泳は中止でした。
体育服を持たせてください』
と書かれていました。

母??????
なんで???体育服持って帰ってきているんですけど???

天使に聞いてみると・・・・体育を見学。理由は体育服を忘れたから。

そう、体育服を忘れた人は見学となるの。
でも、天使、体育服持って行ってたじゃん!!!!
母・・・・『先生、天使に体育服は?って聞いた?』
天使・・・・『うん、聞いたよ』
母・・・・・『それでなんて言ったの?』言えないけどね(^^;)
    どうも、忘れた!って教えたらしい。

あいたったたた~~~~っ!

母・・・・・『天使この前から学校に置いていたじゃない。その前、使わなかったから・・・』

水泳の授業の時は、水着と体育服を両方、準備しなくちゃいけないの。水泳が中止になってもいいように。
そして、使わなかった方は、学校に置いて来るの。

おそらく、先生・・・何やってんだろう!天使くんのお母さん! って思われているんだろうなぁ~(^^;)(笑)

私がどう思われてもいいんだけど(^^;)

先生に電話を。

母・・・・『先生、あの~~、天使、体育服を持って帰ってきました。』
先生・・・『連絡帳、見られました?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         え~~~~っ!?体育服を持って帰って来た?どういう事?

母・・・・・『そうなんですよ!おそらく、前の水泳の授業で体育服を置いて帰っている事を忘れているんだと思います。天使は、このようにいろんな事を忘れるんです。2・3日前の事など忘れたり・・・。だから、今日は持って行ってないんで、置いている事をすっかり忘れてしまったと思われます。これが天使の特徴なんですよ!天使に聞いたら、先生から『体育服は?』と聞かれ『忘れた』と教えたと言ってました。』

先生・・・・『そうなんですよ!私が聞いたら『忘れた』と。』

母・・・・・・『天使自体、自分の持ち物を把握できないんで、先生が分かるようにした方がいいと思うのですが、先生のやりやすい方がいいと思うので、どのようにしたらいいでしょうか?』

先生・・・・『そうですね。今まで、私自身が天使くんの持ち物を把握していなかったです。すみません。
      何処に、どのように置いているかも把握していなかった。お母さんが、朝、天使くんに『〇〇は、学校に置いているからね』と声かけしてみては?』

母・・・・・『いや、言っても忘れてしまうかも。先日も、水泳カードが無くても泳げる事を伝えても、その事すら、忘れていましたから

先生・・・・『そうでしたね。それじゃぁ、私が、『体育の服は?』と聞いて、それでも分からない時は『探してみて』と声をかけるようにしましょうか?!』

母・・・・・『そうですね。よろしくお願いします』

なんとか解決!  いやぁ~、これからなんですけどね。天使が・・・。(^^;)

この事を、お兄ちゃんに話をしたら
お兄ちゃん・・・・『え~~~っ、なんで?だって今日、登校する時に天使と話していたんだよ。
         『今日は雨、降っているし、プールの水も冷たいはずだから、中止になるだろうね。
          そしたら、体育館で体育の授業だね。天使は、体育服、持って来た?』
          そしたら、天使『学校に置いている』って言ってたよ』

だって!

はぁぁぁぁぁっぁぁぁぁ~~~~~~。
なんじゃそりゃ~~~。

天使・・・・学校に行くと忘れてしまったの???
それに、体育服を持って行っていない!と思っていたのに、なんで、持って帰ろうとしたの???

みんなが、体育服を持って帰ろうとしていたから!ですって!

あったま、いた~~~いわ~~~(笑)

そんな考えあるなら、体育の時、みんなが体育服を取りに行った時に、前に習え!横に習え!で(笑)天使も行きたまえ~~~~!後ろにも習え!

ちなみに水泳・体育が嫌いって可能性???

ないない!

だって、プール大好きなんですよ。体を動かす事も大好き!
天使に聞いても楽しいそうです。


もう先生に頼るしかないのかも(^^;)
一応、天使に『今日は、水着は学校に置いてあるからね。体育服は今日、持って行くから。水泳カードも入れてあるよ』と。何回も言って、見せて!

今日は、上手く行きますように❣

天使、しっかりしてよ!(^^)

電話で・・・・他にも問題発見でした!(^^;)

これは、もう一度、担任とじっくり話し合いを設けなくては!と悟った母でした(^^;)

ファイト❣

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ご無沙汰してしまい、まとめて読ませていただきました。
難しいね。天使くん、本当に忘れたのかな?
先生に聞かれてとっさに「忘れた」と言ってしまったということはない?
聞かれてなんていうか緊張しちゃってというか。
先生はもしかしたら「体操着は?忘れたの?」というような聞き方をして
とっさに「うん」て感じで・・・。
朝お兄ちゃんと話したときは覚えていたということなのでもしかしたらと思ったのだけど。

学校においてあるもの、持ち帰ったものを
チェックカードのように先生とjunmamaさんでやりとりするっていうのはどうだろう?
いや、junmamaさんと一緒に天使くんが自分で書いて先生に渡す・・・。
先生は必ずそのカードを見る・・・。
持ち物すべてというのは難しいかもしれないけれど。
声かけのタイミング、聞き方もあると思うし
こうすればいいという方法は中々みつからないけど、
うまく言えないけど応援しています!

失敗体験が続くとますます自分に自信が無くなって、持ってきているのに持ってきていないような気がしたり…
親は持って行かせたから『何で持って行ったのに…』って子供の前で言っちゃったり→又失敗しちゃったって子供は感じる…
私も海のいるかさんと同じ事を考えていました。
又は体操服や水泳の道具などを先生にも見える場所に決めてもらって、先生も気づけるようにしておくとか…
次男の時はオープンのロッカーだったから先生もチェック出来たんですけどねぇ~
ちょっとした工夫で解決できる事だと思うけどなぁ~
先生にも確認の仕方に工夫が欲しいね。

こんばんは^^、
久しぶりにログインしました・・・って感じなので、まとめて読ませていただきました。
色々・・・あるね、
先生は天使君のことをまだよく分かってないのかな・・せっかくの時間や活動がもったいない事になってるよね~、天使君の持ち物に関しては海のいるかさんに同感です。
連絡帳に一覧表を作って貼り付けて学校にあるもの、持って行ってるものには印をつけるとかして先生が分かった上で天使君にも口頭で尋ねてみる・・とか・・。
ちょっとした事なんだろうけど・・・少し工夫してあげた方がいいよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海のいるか さんへ

私も、つい『忘れた』って反応してしまったかも・・・って過りました(^^;)

天使に聞いてみたんですよ。
でも、またそれが天使の特徴(;;)
もうすでに記憶に残っていない(;;)
違う。。。って怪しげな返事でしたが。
もう、その時の気持ちも忘れてしまったのでしょうね。

この話、お兄ちゃんも同じようにもしかして天使は、つい『忘れた』と言ってしまった可能性もあるよね!って言っていました。
やはり、担任との話し合いを設け、チェック表をどのように作成するか・・・・また、声かけの方法も考えなくてはいけないと思います。

アドバイス、ありがとう❣
サンキューですv-218
参考にさせていただきますね(^^)

そかそか~
忘れちゃうよね~ うちのお兄ちゃんも 2日もしたら忘れてる・・・。
言ったことも やったことも。でも これが 特徴なんだもんね。それを どうフォローしていくか・・・。問題だね~
ここで 悩むのが 頻繁に電話をしてもいいのか?とかだよね~
普通級と支援とを 行き来してるとなると
また 難しいもんね~
メモみたいな ノートみたいな 天使くんが 自分で読める物に書いて 持たせても
忘れちゃうかな~?
我が家のお兄ちゃんには よく その方法します。
絶対 学校に提出して欲しいとき 紙に書いて 筆箱にテープで貼ってやると あ~~~って 出す・・・そうです。
カバンの決まったところに 紐でリングノートのミニサイズを ぶらさげて それを・・・。
ん~ でも その存在を覚えるまでが 大変か~。
動きのパターンに組み込まれたら この子たちは 凄いんだけどな~
でも そうなると junmamaさんの負担が増えるんだけど きっと 何か 良い方法あるはずだから 焦らず探ってね~

エンジェルキャッチさんへ

みなさんにこうやってアドバイスをいただき、そうか~!って思う事沢山です。ありがとう❣
>『何で持って行ったのに…』って子供の前で言っちゃったり

言っちゃっています(^^;)
反省ですね。
つい、私の方も『先生、なんでわかってくれないの?!』って思う気持ちから言ってしまっていました。
小さなトラブルなんでしょうけど、上手く回っていない事が親にはストレスとなってしまう。けど、天使自体がもっとそれ以上に自信をなくしてしまうのでしょうね。
1年生の時の普通級担任は、子供たちの持ち物を把握できるように、後ろのロッカーの中、上に置くようにさせていました。
教壇に立った時に、自分が一目で分かるように!
だから、声かけが出来る。
一人一人に配慮が出来ていた。
先生の配慮がね・・・・。
やはり、もう一度、天使の特徴を踏まえた話し合いと支援の仕方を進めていかなければいけないと感じました。
アドバイス、ありがとう❣
助かります(^^)

fightmama さんへ

そうなんです。
去年も思った(^^;)
1学期の中頃から、問題が出てくる。
初めにケース会議を開いて天使の特徴を伝えてはいるのですが、なかなか。
まぁ、そんなにすぐにわかる先生はいないと私も思っています(^^;)
でもね、なんだか、ほとんど理解されていない?!って感じる事も。
天使に接していないんだろうなぁ~と。
天使の事が見えていないのかも。
やはり、こちらからどんどん言っていかないといけないなぁ~と感じます。
モンスターぺ・・・・・じゃないけどね(^^;)

担任には『先生と親と、そして天使とのトライアングルが上手くいくようにして行きたい』とは伝えてあります。
しかし、担任がそれがどういう事かその奥底にある意味を分かっていない。経験が無いからでしょうね。
fightmamaさん達のアドバイスを参考にちょっと考えてみますね(^^)

ありがとう❣

夢叶ママ さんへ

夢叶ママ さんちのお兄ちゃんも同じ?!(^^;)
忘れちゃうのね。

去年、チェック表を作成して、朝、提出する物、持ち帰る物を準備させ、チェックする。また、別のチェック表に時間割を書かせて準備させる。
それを学校に持たせて先生が天使の持ち物を把握できるようにしていたの(^^;)
途中から天使『自分だけいやだ』って言い始め、『出来るようになったらやめるね!』
と。頑張って出来るように。
今は、やめているんだけど、天使に負担がかからないように・・・・って考えなくちゃね(^^;)
夢斗ママさんからのいろんなアドバイス、参考に頑張ってみるね(^^)

いつもありがとう!
必ず、天使にあった方法があるはずだから、焦らずに頑張るからね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。