10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



昨日の続き~

昨日の続き。

担任から返事が返ってきました。

なんかちょっと凹んで・・・・。(でも大丈夫ですよ

内容

この前の水泳の時間の途中で、天使君が体育服を着て見学している事に気づきました。
それから着替えてきても時間が無いと思って、そのままにしました。
それから、天使くんは水泳カードが無くても今日は、水泳をすると思っていました。
やはり、声かけが必要ですね。すみませんでした。

と言うような内容。

声かけが必要な天使!って分かって頂けた事は有り難いですね。
まずは進歩❣

ちょっと気になった事。
水泳の授業の初めに、水泳の授業を受ける子・見学する子の確認は・・・・????しないの???
プールでの授業だよ。
初めの人数・・・・終了してからの人数確認しないの?
点呼しないの?!
水だよ!プールだよ!
なんかあってからじゃ、大変じゃない!

天使は、見学していて、途中で気が付いた?!
何なんだろう!
水泳をする!と思っていた
思っていた!じゃ済まないんじゃないの!?
放ったらかし?!

国語・算数以外の授業は普通級クラスで受けている天使。
普通級では、ただ・・・・天使は何なんだろうか?!
参加しているだけの存在?!
人数には入っていないの?!


普通級担任は・・・とてもいい先生なんですよ。
天使が今まで3年間通って思う事は、
一人の先生が問題じゃなくて、支援に対する学校の構えが・・・考えさせられます。
支援だけの問題じゃないのかもしれません。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
