06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


なんでかなぁ~。

天使の小学校はもうプール開きがスタートしています。

水泳の授業・・・水泳カードが無いと授業が受けられないの。(見学)
昨日、天使は 朝、水泳カードが無くて。
仕方がない!
連絡帳に水泳が出来る事を記入。(朝食の有無・体温・水泳可or不可)

天使にも『水泳カードが無いけど、先生に伝えてあるから水泳、出来るからね』と伝えました。

しかし・・・。持ち帰った水着は濡れていません。
聞いてみると見学したそうです。
理由は・・・『水泳カードが無かったから』と。
天使が自分で判断したみたい。

でもさ、お母さん、言ったよね。『水泳カードが無いけど、先生に伝えてあるから水泳、出来るからね』と。
忘れていたそうです。はぁ~。

でもなんで??先生?声かけしたくださらなかったの??
天使に聞いたら、何の声かけもなかったらしい。
体育で水泳の時も、天使が体育服で見学していても、何の声かけもなかったらしい。
連絡帳には、普通級担任から『わかりました』と書かれていました。


今日、またその事を連絡帳に書きました。
あくまでも下手にですよ(^^;)
見学した事、出来ることを伝えても忘れてしまい、カードが無かったからと判断した事。
そして、やはり声かけが必要な事。

自分でどうしていいのか分からない事もあります。
お手数をおかけしますが、声かけをお願いいたします。
私たち親は、どんな細かい事も受け止める覚悟は出来ています。
親の役目だと思っています。
先生が困っていらっしゃる事、また、お友達との関係など教えて下さい。
そうでないと困るのは、天使なんです。と。

それにね、先日も・・・。
連絡帳に
『黄色の5ミリ方眼ノート(学級ノートと書いてあります)は自宅にないですか?天使くんに聞いても首を傾げています』と。
自宅にありました。
天使に聞いてもこのノート、何の授業に使うか把握していない。だから、時間割をする時に準備出来ないんです。
私も反省。この学級ノート、目にとめてなかった。

そして、連絡帳に
『ありました。すみません。
天使に聞いてもなんに使うか理解していない為、私も把握できない状態でした。反省です。また、私の方でも気にかけるようにして、困ったことや気になった事があったらお聞きしますね。』と。

普通級担任からの返事
『そんなに気になさらないで下さいね。そして天使君に何に使うか伝えていませんでした』

いぇいぇ~、気にしないといけない天使なんですけど(^^;)
困るのは天使。
私の事を気を使っていらっしゃるのかもしれないけど・・・。
私は、担任を責めているわけじゃない。
天使が楽しい学校生活を送るには・・・。それだけが願い。
先生と親、天使とのトライアングルが上手く行くように。

そして、お願いですから・・・天使に伝えて下さい(^^;)
そこが抜けていては・・・・『このノート、何のノート?』と天使が聞ければ何も問題はないけど・・・
それが聞けないから・・・・喋らないから問題なわけで・・・。
『学級ノート』って書いてある事も問題なのかもしれない。
生活の時間に使うのなら、『生活ノート』
国語の時間に使うなら・・『国語のノート』
その方が分かりやすいでしょ!
学級ノート・・・『学級』と言う授業はないもの。


それにしても水泳・・・・なんで声かけして下さらなかったのだろうか?

天使が2年生の時から思う事。

なんだか普通級担任(去年の担任もね)、天使に対して恐る恐る対応していらっしゃるような・・・。
まるで、腫れ物にでも触れるような・・・。
対応の仕方が分からないなら聞いて欲しい。
天使の事を特別な子供として見て欲しくない。
なんだか、当たらず障らず!って感じがするのですけど。

こんな事を考えていたら昨年お兄ちゃんが書いた作文を思い出しました。


『ご心配をおかけしました。そして、作文!』

こちらをクリックしてね。


天使にも、私から勿論、声かけ・対策・支援もして行くつもりですけど・・・。
先生・・・やっぱり障がい児に対する対応に自信が無いのかな。

でも・・・教師にしかできない事がある。教師だから出来る事がある。
親は、信用するしかないんですよ。
大きな壁を取り払って下さい。
お願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかるぅ~
なんかさぁ色眼鏡で見ているっているかどう扱っていいのか迷っていると言うか…
家の次男なんか暴力を揮うと言う前提でしか物事を見ていないから、本当の次男が見えていないと思うの。
天使くんだってきちんと分かるように伝える支援をしていたら失敗しなくて済むのにね。

子供にとって楽しいプールの授業を具合も悪くないのに見学するって子供の気持ちを考えないのかねぇ。
天使君に水泳の道具は持ってこなかったの?位聞いてくれてもいいのにね。

先生方の連携も取れていないみたいだね。

エンジェルキャッチさんへ

そうですよね~。
色眼鏡・・・・先生達はそんなつもりはなくても、ちょっと違うだけで、固定化した考えで見てしまう。
次男君だって、暴力を揮う子としか見れない。その原因は何か?!じゃなくネ。
一人一人の気持ちに寄り添って欲しい。

なんだかね~、放っておかれている様な気がして・・・。
当たらず障らず・・・また続き、書きますね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
