05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お姉ちゃん、頑張れ 2

土日の二日間、お姉ちゃん、最後の中体連、バドミントンの試合に行って来ました。

開会式が終わって、お姉ちゃん達の〇〇中、みんなで円陣を組み、さぁ、いざ出陣!!

この円陣も、選手である子供たちが自ら・・・。
みんなの気持ちが一つになっているの、分かるでしょ❣

声も、体育館全体に響き渡り。

まずは団体戦。
女子はメンバーが4人しかいないので(5人いないと出場できないんですよ)男子のみ。
男子、絶対に勝って欲しい!そんな思いで娘たち女子も応援しています。

お姉ちゃん達は、個人戦のみ、出場。ダブルス。
1日目は・・・Aリーグ・BリーグのBリーグに出場です。

お姉ちゃん・S、今まで頑張ってきた事を一生懸命出していましたよ(^^)
そして、Bリーグ1位で通過ストレート勝ち。

男子も団体・個人戦共に頑張りました。
団体・・・1位です❣
個人戦も決勝進出❣
みんなが県大会出場という目標に向けて、今までの練習の成果を出し切った試合でした。

そして、二日目。
個人戦・・・決勝をかけて・・・。

S・お姉ちゃん。
Aリーグの2位との対戦。
二人とも、お互い声をかけ合い、決勝進出に向けて一生懸命です。
そして、ストレート勝ち!

いよいよ、決勝戦です。
相手は、お姉ちゃん達より上手!
相手に不足はありません。強豪です!優勝候補。
娘たちは、優勝候補なんてもってのほか(^^;)

そうそう!忘れていたわ(^^;)
二日目の朝、Sと娘、女子を集めて、
『あなた達は今までよく頑張ってきたよね。だから自分を信じて❣悔いの残らないように頑張ってね!大丈夫だから』と、声をかけました。

そして、決勝戦前。
Sと娘に、
『楽しんでやりなさい(^^)思いっきり❣悔いの残らないようにね』と。

試合開始!

1セットめ・・・・相手も娘たちも必死です。でもこのセット負けてしまいました。
気持ちを切り替え・・・2セットめ

後がありません。Sと娘の顔つきが真剣です。
でも、お互い声をかけ合いながら。監督も後ろで指示を出して・・・。
Sも娘もコーナーの隅を狙って・・・ナイスコースです!!
ラリーが続きます!
どちらとも必死。
こんなに諦めずに・・・。
気持ちはどちらとも負けていません。
負けていましたが、挽回してきています。
2セット・・・・勝ちました❣

さぁ、これが最後!
3セットめ

選手全員が集まり、応援です❣

会場全体が娘たちのこの決勝戦を観ています。

もうここまできたら両方が意地とでも言うか負けたくない!そんな気持ちだったでしょう。
お互いがミスしたら命取り。そんな感じです。
もう、撃ち合いです。ラリーが続く事!

応援する私とSのお母さんは、もう心臓が破裂しそう❣(^^;)
みんな〇〇中の生徒は同じ思いだったと思います。
男子も、勝って欲しい!同じ1位で一緒に県大会に行こうと!言う思いが伝わるほどの応援です。
一緒に頑張ってきたものね。男子も知っています。団体出場できない女子の気持ちが・・・。
だから、個人戦、頑張って欲しいんです。
一緒に苦難を乗り越えてきた仲間だもんね。

娘・Sの顔・・・真っ赤ですよ。

二人は最後まで諦めずに、ネットギリギリの高さで責めて行きます。そしてコーナーを狙い・・。
これが、今まで監督が教えてきた事。
高く打ちあげてしまうと、相手が有利になる。ネットギリギリの高さでプレーをする。
そして、相手が一番取りにくいコーナーを狙う。
そんな技術を頑張って練習してきたのでしょう。

最後は・・・18対21で負けてしまいました。

でも、私は、感動で涙があふれてきました。そして、みんな頑張った二人と相手のペアに拍手です!
S・娘、あんな強豪に正面から立ち向かい、最後まで諦めずによく頑張りました。

娘とS。
二人とも悔しさで泣いていました。
後輩から慰められて。
泣いていいよ‼
よく頑張ったものね。頑張ったから悔しいんだよね。

後で聞いた話。

相手のペア(小学校の時の友達なんです。)の一人が試合直後に、娘とSのことろに来て

『ありがとう!こんな接戦したいい試合は初めてだった』と。

こちらこそありがとう!

一生懸命さって言うものは、相手の心も動かす・伝わるのですよね。
そう、これも監督が教えた事。
相手に対してのマナー、礼儀。
どんな相手だろうが、自分たちの持っている力を出す事も相手に対しての礼儀。
相手に失礼なプレイはするなと。

強豪ペアをそこまで真剣にさせたSと娘。
頑張ったよ❣
成長したよ(^^)

Sは、『最後のプレーが自分のミスで負けてしまい、私のせいでゴメンね』と娘に言ったそうです。
しかし
娘・・『そんな事言わないでいいよ。たまたま最後がSだっただけで、本当は私だったかもしれないんだよ。自分も、試合中にミスをしていたしね。こんな試合で出来て良かったよ。ありがとう❣』と。

Sも娘も二人で感動しまくっていました(^^)

後は、みんなで記念撮影です(^^)
みんなキラキラ輝いています。

娘の手のひらには、Sと書いた『勝つ!』という文字。
二人の絆は強かったみたいです。

Sのお母さんもみんな男子も女子(女子4人はみんな仲が良いしね)も、子供たちは、部活に行くことが何よりも楽しみにしていたと。


そうそう、娘が中体連前に言っていた言葉。
『自分は、Sとペアを組むようになり、いろんな事を学べたよ。
いろんな相手と組むことは勉強になる。誰にも失敗はあるけど、ミスもするけど、Sも自分もミスしたらお互いが声かけ合って、そして、いいプレイをした時は、その時も声をかけて。『今のは良かったね』と。お互いが信じて安心してプレーできるんだ。本当にSとペア組めて良かった。』と。

それと、後輩からもらった手紙
娘はウルウル!
『私、頑張るね。Mの為にも(後輩)』

そして、終わって帰る時に『今までの練習が辛かった。足は痛くなるし、『いやだなぁ』と思った事も。
でも仲間がいたから一緒に頑張ってこれた。そして今回最後に中体連の会長さんの所に〇〇中みんなで、お礼を言いに言ったんだ。そしたら、会長さんがビックリしてて(〇〇中だけだったらしい)〇〇中みんなが、前回より成長していた事にビックリした』と。あの、きつい練習がこうやって結果となる事が出来たんだなぁと思った。先生の厳しさも今では良かったと思うよ』と。

最後に、他の学校の選手が帰った後も、みんなでトイレ掃除をしていたね。
〇〇中、こんな事が出来る中学。

いつも、自ら気付き、審判もしていたね。掃除も後かたずけも〇〇中はだらだらしなくて進んでやっていたものね。監督がそう教え込んでくれた。
当たり前と言えばそうかもしれない。
厳しさ・・・今まで経験したことは、あなた達の財産です。宝です。
社会に出た時に、きっと、その財産の価値が分かるでしょう。

高校生の先輩も、忙しいのに応援に駆けつけてくれました。
そして、審判も自ら申し出てくれて・・・。
ほとんどアナウンスも全てやってくれた。
そう、中学で、また高校で部活を通して学んだ事。
こうやって誰から言われるわけでもない。自ら・・・。
そして、後輩に受け継がれていく。
本当に後輩の事を思ってくれる高校生先輩。ありがとう❣
そして、その感謝の気持ちを教えていく監督。そして保護者。
それを素直に感謝できる子供達。それがあなた達の財産です(^^)

監督から言われて事を、苦と思うか、頑張ろうと思うか(財産と思うか)それが人生の分かれ目かもね。
きっと財産と思う時が来る事でしょう。
それは、環境次第ですね。



心から思う。

感動をありがとう❣
娘がここまで成長したのもみんなのお陰。
そしてSがいたから頑張れた❣


今度は、県大会❣

これが本当の最後です❣
また、目標が出来たね!
最高の仲間と頑張っておいで!



昨晩は、Sのお母さんも、我が家も最高のでした

お姉ちゃんもね
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

お疲れさま~ そして 次へ向けて
がんばれ~

もう記事読んで 泣いてたら
子供に ん?って言われちゃった~
お恥ずかしい・・・。

でも 感動したよ
記事だけど 文字だけど
すごく すごく 伝わったよ

心臓 破裂しそ~って 分かるよ~
手に汗だったよね~
その時だけは お姉ちゃんだけの
junmamaさんだったね~
そんな時間も だ~いじだもんね。

県大会 がんばってね~
同じ空の下から 応援してるよ~

おめでとう。

こんにちは。
お姉ちゃん頑張りましたね。
県大会も頑張ってね。
うんと楽しんできてください!

読んでて涙が出てきちゃいました。
感動!!
ひたむきに一生懸命にやったことって
すごく人を成長させるんだよね。
お姉ちゃん、いい経験してるね!!

おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます

すごくアツイ試合
本当にお疲れ様でした
お姉さんかけがえのない
経験ですね
本気でぶつかって
ともに泣いたりして
培った日々は
いつまでも色あせませんね

私もバドミントン久しぶりに
したくなりました

きびしい中にも
きちんとした礼節
監督さんも
素晴らしいです

一緒に感動して
本気で喜んで
そしていつもやさしく接しておられる
junmamaさんの包容力
私も見習いたいです

県大会も
楽しめますように

お姉ちゃん、頑張りましたねぇ~☆
Sちゃんも♪
とっても素敵なペアですね♪

お互いを思いやる気持ちが溢れてるi-80
素敵な女の子ですね!^^

良い監督さんにも恵まれて♪
みんな楽しそうでいいなぁ~☆(^^)v

夢叶ママ さんへ

ありがとう❣

私も涙だった~~~(^^;)
二人とも勝つことだけが価値があるとは思っていない。
お互いが、スポーツマンとして何を学ばなくてはいけないのか・・・。
礼節・・・・監督に感謝ですね。
確かに厳しかった。でも3年間全く、『もう、やめる!』なんて言葉は二人とも言わなかったですね。
仲間がいて、部活が楽しくて・・・。

あの時だけは、お姉ちゃんの事だけを思っていた私でした(^^)
その前から、中体連に向けて、お姉ちゃんとS、部員全員の気持ちが同じ方向に向かっていた時からかなぁ~。

県大会も楽しんでくるね(^^)
ありがとう❣

高橋さんへ

ありがとうございます❣

子供の頑張っている姿、感動しますね。

県大会も楽しんで来ますよ!(^^)

高橋さんも、応援頑張って❣
応援していますからね~~~!

海のいるか さんへ

いるかさん、ありがとう❣

感動でしょ!(^^;)
一緒に感動してくれてありがとう!
お姉ちゃんもSも頑張りました。

いろんな事を一生懸命に頑張った二人です。(部員全員)
ミサンガ作りも、中体連前に高校生の高校総体があったの!
高校生全員にもお守りのミサンガを編んで・・・。
今まで、高校生も中学生も一緒に学んだ部活。みんなの気持ちが一緒だった様な気がします。だから高校生も応援に駆けつけてくれた。
部活を通して、バドの技術だけじゃない、尊いものを学んだような気がします。
こんな経験が出来ていろんな事に一生懸命になれたんだと思います。
有り難いですね。

sus440c さんへ

ありがとうございます。
>本気でぶつかって
ともに泣いたりして
培った日々は
いつまでも色あせませんね

そうですね。
この言葉・・・・おそらく、この試合だけじゃなく、今まで、部活を通して・・・本気で相手にぶっかって行く・・・嫌なことからも逃げ出さなかった。人間関係・・・そして築きあげた関係。人を信じることから始まった。
人の悪いところばかりを見ていては、人を信じれませんからね(^^)
仲間を信じる。
それには、自分自身がどうあるべきか・・・
部活を通して、人生を学んだような気がします。
スポーツっていいですね。仲間っていいですね。
仲がいいだけじゃない。その中でも礼節と言うものがあるから、感謝と言う気持ちが芽生えてくる。
バドミントン、いいですよ❣
sus440c さんも是非、やって下さい(^^)
汗を流して~~~。

県大会、楽しんで来ますね(^^)

ちぇりぃ~☆さんへ

ありがとう❣

二人とも頑張りました。
感動をいただきました。
二人に、そして部員全員に感謝です。
S・・・とても素敵な子でしょ(^^)
こんな同じ目的に向かって同じ価値観で戦えて・・・。
誰一人、ペアを組んだ相手を心の中で嫌だ!なんて思った子はいない。
一緒に組めて良かった。さぁ、一緒に頑張ろう!そんな気持ちだったと思いますよ(^^)
みんなが同じ方向で・・・。
だから、仲間を信じられた。
思うんです。保護者の方・・・みんなが子供と同じ気持ち。
だから、子供にも伝わる。いえ~、反対かも。子供たちがみんな仲間だから、親もそれが伝わるのかもしれません。
監督も・・・厳しいんです。
でも誰一人やめる子はいない。
みんな、楽しいから・・・。
県大会も楽しんで来ますね♪

うわーん!!感動!!
お姉ちゃんとSちゃん頑張った!!
本当にいっぱい学んだね。
バドミントンの技術だけじゃなく、苦しい練習に耐える事、ペアとの信頼関係、思いやる心、絆。
これは言葉で言っても身につく事じゃない。
実際に経験して頑張ってきたからこそのものだよね。
本当に宝物だと思います。

yuyuhaya さんへ

ありがとう❣
こうやって、子供の頑張りが見えた時って親は今までの事が救われる様な気持ちになりますよね。
今からもいろんな経験を積んで自分自身を磨いて欲しいです。

やはり仲間!っていいですよね。
信じあえる環境。
人の悪いことろばかり見ていては成長しない。
今までの経験を自分自身がどう宝に変えていくか・・・。
まだまだ未熟な娘ですけど、一つ一つ仲間を信じて乗り越えて欲しいです(^^)

yuyuhayaさん、今頃、インディアカの全国大会で東京かな(^^)
頑張ってね❣
応援していますよ~!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごぶさたです

仕事が終わってブログ活動を再開しました。
お姉ちゃん、よく頑張ったねえ。ああ、この精神をうちの娘にも学んで欲しいよ...

Sandieさんへ

お久しぶりです(^^)

私の方こそご無沙汰してしまいました(^^;)
お姉ちゃん、部活が何よりの楽しみなんですよ(^^;)
バドが大好きで、仲間といると楽しいんだと思います。
だから、頑張れたのかもしれません。

この後が・・・中3なんで、部活も県大会が終わると引退・・・(;;)
ストレス解消に時々行かさなくっちゃ!と思っているところです(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
