07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


『交通ルール』

天使、おたふく&肺炎と闘っております!
痛みと咳と熱と・・・・。
ガンバレ❣天使

ガンバレーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー天使ーーーーーーーーーーーーーーー


先日、小学校でPTAの運営委員会がありその時の話。

最近、子供の交通事故が増えているそうなんです。

うちのお兄ちゃんも他人事ではない。
下校すると・・・・鉄砲玉だもんね。


校長からの話。

「自転車事故・急な飛び出しなど子供たちに注意して下さい。・・・・・。
ある方の話で、『子供の寿命を延ばしたいなら自転車に乗せるな!』と。」

私、この言葉が引っかかっていました。

確かに。
子供を守りたいのなら、自転車に乗らせない事も一つの方法でしょう。
決して否定はしません。
それも正しい選択です。

でも、その前に子供たちに教えていかなくてはいけない事もあるのではないでしょうか。

『 ルール 』と言うものを。

子供たちは夢中になると注意力がなくなる。
そして危険性が・・・。

だからこそ、事故の怖さを教えていくべきではないかと。
どういう時に事故に遭うのか。
一時停止をしなくてはいけない場所(危険な場所)
坂道での乗り方


そして、自転車からの目線だけではなく、車(運転者)からの目線を子供に教えていく。

大変な事だけど、子供から自転車を奪う前に、以上の事を教えていかなければいけないのではないだろうか。
徹底的にね。





最近、思う。
『これは危ないからしたらいけません。』

全部ダメ・ダメ!
禁止することが多すぎる。



禁止する事も必要な時もあるでしょう。
しかし、その恐さを知らずにいる事がもっと恐いような気がするんです。
子供は、ダメ!って言ってもしたくなる。
その時、恐さを知った上で、その対処法知っているとしたら・・・。
その前に、大ごとになる前にセーブ出来る事もあるのでは。

ルール・恐さ・対処法を知っていたら・・・。

まず、我が家も反省して・・・・・

交通ルールを子供たちに教えていかなくては。
実際の自転車事故・歩行時の危険などDVDや、実際一緒付いて自転車の乗り方・ルール、また、車の乗せて運転者からの目線で危険な乗り方など教えていこうと思っています。

そこで・・・・あの・・・・免許書更新の時に警察署で観るDVDなんかないのかなぁ~。
運転手がヒヤッとする飛び出しがあったような・・・。





スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

NoTitle

天使君大変だねぇ~

家は幼稚園の頃おたふくやったけど、お相撲さんみたいな顔だった。 ^^
本人は痛くて大変だったと思うけどかわいい顔だったなぁ。
それより肺炎の方が心配。
早く良くなるといいね。

自転車の件は何でも危険なものを排除すればいいとは私も思いません。
公園や幼稚園の園庭から遊具が撤去されるのと同じ。
危険だから排除するのではなく、正しい乗り方正しい遊び方を学び、転んだり失敗しながらどうすれば楽しく遊べるか危険で無いかを身に付ければ良い事なんだと思うのだけれど。
子供たちから学ぶチャンスを奪ってしまう事になるんじゃないのかなぁ~

NoTitle

私は この話 実感ですです
我が家は お兄ちゃんが 危ない自転車運転を
小学校1年でして マンションの駐車場で 近所の
車にキズをつけちゃって以来 乗る事を やめさせちゃったんだけど 
今こうして 嫌でも通学で乗らなきゃならなくなってから 
交通ルールなど知らない お兄ちゃんに教えて 四苦八苦。
危ないから 危険だから・・・と 禁止にせず
もっと どうしたら いいのか?を一緒に走って
教えるべきだったと 今さらながら 反省して
近所の小学生の親さんには うちは こうしちゃったけど
 多少は 乗せて ルール教えてあげないと
中学で 大変だよ~と アドバイスしてるよ~
転ぶのも 勉強。
転んでるうちに 上手に転ぶようになるし
危険を察知する能力つけるもんね。

私は フルで働いてるって言う おごりから
お兄ちゃんには 危険の対処の仕方を
教えることを サボってたんだよ~(´-ω-`;)ゞポリポリ

今は 1つ1つ 起きることに 対処 頑張ってるとこで~す。

jun mamaさん ありがとー

天使くん 早く 楽にな~れ~
腹筋いたくなるよね~

NoTitle

うん、今は危険だから禁止というのが多くて
逆にとんでもないことになってしまうことが多い気がします。
まったく禁止することによって限度や人の痛みがわからないなんてことも。
危険だからこそ教えなきゃいけないことってありますよね。

天使くん、大変だね(T_T)
大丈夫?
早く治りますように!!

こんばんは^^

頭痛の方は大丈夫ですか?天使君早くよくなりますように
うちの息子は鼻が気持ち悪くて耳鼻科にいってます
いつも混んでるので詳しく診ていただけません

そうですね
交通ルールすごく大切ですね
最近は息子と休みの日に一緒に自転車で出掛けたりします
どうやったら危ない
伝え方難しいですが
先に走りながら乗り物は左側を走る、ブレーキのタイミングなど伝えてます
また自動車の助手席にのせたときに、
道路標識や、曲がるときの巻き込み確認の重要性とかも伝えています。
将来車の免許が取れるまでに適応してくれることを願っています。
本当に危険だと伝えるには車と自転車や歩行者の立場をそれぞれ伝えれることが大切ですね

どうかご無理をなさいませんように

明日からも張り切って参りましょう

エンジェルキャッチさんへ

おたふく、天使も耳の下の方が腫れて・・・・痩せている天使は顔がふっくらしてちょうど良い感じです(^^;)
これぐらい太ってくれたらなぁ~なんて(^^;)本人は辛いんだけど・・・・(^^;)

いまだに熱が下がらないの(;;)
昨日、病院に連れて行きました(;;)
早く良くなって欲しいわ~。

何でも危険なものを排除すればいい訳ないですよね。
人生と同じで失敗をして経験する、学ぶんですよね。
排除することで学ぶ経験を周りが無くしている様な・・・。
命を守る為に、教えるんですよね~。

夢叶ママ さんへ

夢叶ママ さんちのお兄ちゃん、小学1年生の時・・・・そうだったんだぁ。
今は、夢叶ママ さんが一つ一つ起きることに 対処 頑張ってるから素敵ですよ~(^^)

命は一つしかないものね。
大事な命❣
子供は大切な宝物。

お互い、頑張って大切な命を守って行こうね~。

天使、いまだに熱が下がらない(;;)
昨日病院に連れて行って薬をもらって来たの。
調べてみると、この異型肺炎・・・熱と咳がしぶといみたい(;;)
おたふくもダブルなんで、何の熱なのか・・・おたふくも合併症の観察しないとね(;;)
早く良くなれ~❣天使。

ありがと❣

海のいるかさんへ

そうでしょ!

何でも禁止してしまう事にも問題があるような気がします。
対処法を知らないまま大きくなっていくことでとんでもない事になってしまう。
例えば、川・海の危険性を知らないで遊んでしまう。
こんなときは海や川には近付かない、とか・・・海・川の特徴を知ることで防げる事があると思うの。
火の怖さも知らないから・・・・火事になったりね。

天使、まだ熱が下がりません。
しぶとい熱です(;;)
早く良くなりますように❣

sus440c さんへ

私の方は頭痛、良くなりました(^^)
でも、気圧の変化でよく頭痛を起こすので、これからの梅雨の時期が憂鬱~~~~!です(^^;)
天使、早く良くなるといいのに(;;)
でも、頑張っていますよ!(^^)

sus440cさん、交通ルール、頑張っていますね(^^)
先日、お兄ちゃんの自転車の乗り方を観察しました(^^;)
危険な場所と思われることろでその場で注意したり、考えられる予測して注意したり・・・。
駅のロータリ―や病院などの駐車場・・・車の出入りの多いことろでの自転車の乗り方など、目でその現場を確認させて良い方法など・・・・(^^;)

大変だけど、命は一つ。
いつまでも親が一緒について守る事は出来ないですからね(^^;)
子供に自分の命は自分で守れるように!
お互い、頑張りましょう。

娘さん、大きくなった事でしょうね(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
