09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


時間割

入学して2ヶ月ちょっと!
今の悩みは、時間割です
初めは、一緒にやってました。慣れてきた頃、お兄ちゃんと一緒に・・・・
今は、『時間割して~!』と、声掛け 『 分かった~!』と・・・・
しかし、様子を見ててもなかなか終わりません
最後に、確認をしてあげるのですが~!服は、自分で準備できています。

最近の天使を見て思うのは、  “誰かがしてくれる!”  その安心感から時間割を真剣にしてないようです
初め、学校に慣れさせる目的で、嫌な思いをせず、楽しい所と思うようにサポートしてました。
その時の事だけを考えれば、確認してあげる事は簡単です。
しかし、本人の自立を考えたら、自分の責任で時間割をさせ、忘れたら、自分が困る事を認識させないといけないのではないだろうかと・・・・
今のうち(1年生という、時間割の少ないうちに)、習慣付けさせないと、後からでは、大変!

昨日は、パパも怒り奮闘!大爆発
泣きながら頑張っていました

学校と連携を取りながら、しばらくサポートせずに様子をみようかと思っています。
忘れて、先生に怒られて、自覚できるかな~?

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

その子の成長に合わせて

ようやく集団生活というものに慣れてきた頃ですし
失敗経験を増やし、自己評価を下げてしまうよりは
サポ-トしてあげてでも、成功体験をどんどんさせてあげる事の方が大切だと思います。
サポ-トの方法はいくらでもあります。
代わりにやってあげれば、子供は成長しませんし
子供の成長に合わせて、自分でやれるようにサポ-トしてあげる事も1つの方法ですよね。
参考にならないかもしれませんが
私のサポ-ト法はコレ!↓

①学校から出ている時間割表を手作りのカラフルで楽し い時間割表に作りかえる 1習慣分がまとめてある表 を曜日ごとに分け、本人が見やすくする。

②チエック表を作成し、終わったものにシ-ルなどでチエック
筆箱の中身にしても
★えんぴつとげたかな?
★5ほん、はいってますか?
★あかえんぴつは、はいってますか? 
★けしごむはあるかな?
★したじきあるかな?
★きょうかしょとノ-トはセットになってる?
なんて感じで^^

➂学校からのおたよりなどを、入れる箱を準備する

④明日の着替え、ランドセル、持ち物等を1つの箱に準 備するようにする

こんな感じで楽しく1人でもやりたい!と思う環境を息子に合わせて作り見守ってきました。

なかなか難しい事ですが、うちの息子達は
これで習慣づいてくれました。


あ、わかるな~。
うちの場合はお姉ちゃんのほうだけどね。
一年生のうちは、時間割やって、学校行って帰ってきて宿題やって・・・っていう、この先長い習慣のための時間、と、一年間捨てたつもりでいたよ(笑)
まだまだ、2ヶ月じゃん♪
大丈夫、大丈夫!!

天使くん、がんばれ!!

低学年の間は、時間数的に少ないですが
色鉛筆がいるとか、指定アイテムとかも多かったような…。
あぁ、あいうのは、お道具箱とかに入ってたかな…。
覚えてないや…。

天使くん、がんばれ!!

こんばんは!ブログの方へ温かいコメントありがとうございます~!

自分の責任でできることをやっていく....。これは大人になってとても大切なことですね。もし自分の手落ちで困ったことになっても、どうしたら上手くやりぬけるか~ということを考えるきっかけにもなりますし、次回は注意深くなっていくと思います。自立できない大人になったら、誰も気にかけてくれませんものね。がんばれ、お兄ちゃん!

↓のお手伝いや、お料理もすばらしいですね。自分の目標に向かって頑張ること、応援しています。

どうかこれからもよろしくお願いします~!

>burumanさんへ
ありがとう!そうだね~。忘れてた。自己評価を下げるんじゃなく、成功体験を増やしてあげる事!
ホント、良いアドバイスありがとう!
気付いた事
1、問題点!・・・時間割は理解している。時間 をしている時の環境(集中出来てない)
2、サポート・・・本人が分かりやすい時間割表を作る。
         これから、考えます(^^;)
         まずは、親と本人だけで、行う! (余計な刺激がないように!)
         
まぁ~、これを基準に、天使なりの時間割サポートブック、作ってみますね!

>こじまるさんへ

そうだね~。私の中で焦っていたのかも~!
反省!今、気付いて、良かった(^^)
天使なりのやり方で、自己評価を上げながらやってみます(^^)
ありがとう!

>ゆーたさんへ

応援、ありがとう!
色鉛筆やはさみ、等々、お道具箱に入ってます(^^)今は、教科書、ノート、下敷き、筆箱、体操服ぐらいを持つて行くのですが・・・
焦らず頑張ります(^^)         

バニラビーンズさんへ

コメントありがとうございます!
嬉しいです!
私、ちょっと焦り過ぎてたかも・・・
天使が自信ついて、
“自分の責任でできることをやっていく”
頑張ってみます!
温かいコメントで、元気が出てきましたv-91
また、遊びに来てくださいね~。
待ってます(^^)

今晩は^^
梅雨の中休みといったところでしょうか?
いいお天気でしたね

表現集会のこと教えてくださり
ありがとうございます
お兄ちゃん頑張ってるんですね!

うちのほうは、
時間割はこちらのほうで用意して
一緒に一時間目○○といって
教科書とかは息子にとらせて
ランドセルに詰めさせています

そうですね
誰かがしてくれる安心感
うちの息子も大いにあります

自分の責任で
とても大切ですね!
burumanさんの
コメントのように
一人でもやりたい
って思わせれるように
してゆきたいです

今週も
お互い無理なくゆきましょうね
ではではまたです

こんにちは。
頑張っている天使くん ほほえましいです。
昨日は ちゃんと 出来たかな?
ゆっくり、ゆっくり 進めたらいいですね。
応援してます。

sus440cさn、ricocoママ さんへ

昨日は、私が娘の学校の役員会に出席の為、パパが一緒に時間割をしてくれたようです。
パパのやり方は、日にち、曜日を確認させ、本人に一つずつ声に出させ、ランドセルに入れていく、というようなやり方でした。このやり方で、出来るのであれば、これを軸にし いろは をつけやってみようかな!
出来なければ原点に戻ります(^^)
皆さん、色々ありがとうv-410

今晩は^^
いつも
ありがとうございます

こちらは
通り雨が激しく降りました

そうですね
血のつながりはすぐに
感じ取れるんでしょうね
第六感的な部分は
とってもすぐれていると
思いますしね

今日は
久しぶりに
お馬さんになって
スキンシップを
しました
一番手っ取り早い?かかわりです
とっても体力要りますが
単細胞の私のかかわり方です

ではでは
失礼いたします

がんばってるね、天使くん

チェックシートみたいなものとか手順表とかカードとか
いつかは一人でできるようにしてあげたほうがいいのかもしれませんね…。

始めはお兄ちゃんやお父さんや誰かと一緒にやっていったらOKi-179でそのうち、徐々に時間をかけて一人で…。

天使くん、がんばってるね、すごい!

sus440cさんへ

いやいや~、子供って一緒に遊んでもらう事すきですよね~!以前、音楽療法で、お馬さんになったり、子供を抱き上げ、グルグル回ったりやってました!ホント、親は体力使います(^^;)
頑張っているsus440cさん、偉いです!尊敬!

guchaさんへ

温かいコメント有難うございます!
うれしくなってきますi-228
>始めはお兄ちゃんやお父さんや誰かと一緒にやっていったらOKでそのうち、徐々に時間をかけて一人で…。<

本当にそうですね!焦らず、時間をかけてやってみます!
今日のアジサイ、よかったですi-228癒されました(^^)

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
