11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避難訓練

昨日、地震・津波に対しての避難訓練が小学校でありました。
天使が
『今日、津波の避難訓練があって3階に行ったよ』と教えてくれました。
その後・・・お兄ちゃんが補足で

『雨が降る予定だったけど、帰る時に雨が降っていなかったんだ。でも、水害に対しての集団下校して帰って来た』

母・・・・・う~~~~ん?!

天使、理解できたのだろうか。

だってさぁ~、津波・・・水害・・・・別だよね。

理解できる子はいいかもしれないけど・・・。
天使、一緒に訓練してゴチャゴチャになっていないのかな?!

3月11日・・・あの地震、そして、津波警報が出ている中、市は子供たちを帰してしまいました。
それも、海岸に近い子も自宅に・・・。
ちょうど津波通達予想時刻に向けて。
家に帰っても親はいません(仕事で)低学年などどうやって判断するのでしょう。
その日、6年生は(今の中1)社会科見学で海から離れたことろに行っていました。
そして・・・電車も止まり帰れない状態。でも、バスをチャーターして学校に連れ戻したようで。
(社会科見学の場所の方が安全な場所です)
それも、聞いた話では、帰る途中に家のある子は下車させたそうで(海の近くに)

中学生ともなると先生の言ったことを鵜呑みにしないで自己判断できる子もいるはず。ちなみに『なんで海に向けて帰るの?』って思った子もいたそうです。
でも・・・小学生は先生の言ったことをそのまま実行するはずです。

学校側は、生命を第一に!と考えての判断だと。

違うでしょ!

そしてやっと今、地震・津波の避難訓練。
でも、小学校は低いところにある。高台ではない。
想定外では済まされない。
私の中で校舎の3階も危ないのでは!と言う危機感があるの!

学校のすぐ近くに高台になっている団地があるんだけど、なぜそこに避難訓練しないのか?!
やはり、日ごろの訓練が物を言う。




そして、なんで一緒に津波・水害の避難訓練なのよ。
発達障がい児は、理解できない子もいるんじゃないの。
水害・・・大雨の時は、早めに下校させている。
津波と水害・・・避難の仕方が180度違っているのでは?!


ちなみに・・・我が家は地震・津波の避難訓練をしましたよ(^^;)
すぐ横の高台に逃げるように・・・。


学校も市も、緊急事態の避難に慣れていなかった事も原因でしょうが・・・。
今回の事をもっと見直して欲しいものです。

命が一番ですから。




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

避難訓練 いつも思うのですが これで 本当にいいの?と。
ダラダラやるような訓練じゃ意味もないし
危ない場所を 再確認する必要 あるのに それすらしないで 危険な場所に子供を戻す・・・・心配だけど
子供が学校に行ってる時は 学校の判断に任せるしかないから 子供たちには 家で災害にあったら こう・・・
学校では こう・・・と 教えてあげてるけど 学校では 先生に従わないといけないので 難しいね~。

夢叶ママさんへ

コメントありがと~~~❣

本当にいいの?って思うでしょ?!
この訓練・当時の避難の仕方を考えると、生命第一じゃなくて責任を家庭に持ち込もうとしているだけの様な気がして。
子供を返せば学校側の責任じゃない!そう思っている様な。子供の命の為じゃなく、自分たちの為?!
家に帰すより、高台に避難させた方が安全なのにね。
日頃の避難訓練の意味は???
避難訓練をやっていても、先日の地震・津波の時に全く違った事をしていると意味が無いよね。
学校では、先生に従わないといけない・・・・教育委員会にでも強く言わないと動かないのかなぁ~(;;)

本当に問題が起きてからじゃないと動かない行政・・・。
今までもハァ~!と思う事がいっぱいなんだよね。

NoTitle

天使君だけじゃなく、他の子もこんがらがりそう。
どんな説明があったかは解らないけど。
日を改めて充分な説明をした上じゃないと混同しちゃう子も多いと思うなぁ。

何かあったときどうするつもりだったんだろうね?
何かヤッカイ払いじゃないけど、責任取りたくなくって家に帰しちゃった感じがするね。

yuyuhaya さんへ

そう思うでしょ!(^^)
特に低学年なんて・・・・本当に起きたらパニック状態だと思います。
市や学校は、命が一番!と言う危機感が無いような気がして・・・。
大丈夫だろう~としか考えていない。責任を押し付けている様な。
先生達だって、家に帰れば同じぐらいの子供もいるはず!そんな子が緊急事態時に家に帰された!ってどう思っているんでしょうね。同じだよね。
子供の命を考えると自然とどうすればいいのか分かるはずなのにね(;;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。