05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ガンバレ天使・・・自転車

先日・・・・う~~~ん?月曜日の事なんですよ。

お兄ちゃんは・・・・下校するなり
『遊びに言っていい?!』
母・・・・・・・『いいけど。何処に行くの?』
お兄ちゃん・・・『〇〇。』
〇〇って言うのは、地区が違う。
校区内なんですけどね。
そう、5年生からは、校区内、自転車が許されています
お兄ちゃん5年生になって下校すると鉄砲玉みたいに遊びに行くの。
良いんだけどね。
それに天使が付いて行きたくって・・・。
今までも遊びに行くにもお兄ちゃん、必ず天使を誘い連れて行ってくれていたの。

でも・・・・天使はまだ3年生。
自転車の乗れる範囲は地区内なの。

そ・の・ま・え・に・・・・。

天使、自転車に乗れないので~~~す×

私が車での送迎。(子供が遊びに行くのに、親が車で送迎??過保護~~
私たちが子供の頃・・・(大昔)親が子供の遊びの為に送迎だなんて~~考えられないでしょ!(^^;)


でも、私がそこまでする理由は・・・・天使に いろんな経験させてあげたい。
人と交わることで多くの人に心を開き、言葉が喋れるように。そして天使の事を多くの人に理解して欲しい。そんな気持ちからなんですよ~。
接することから始まりますからね。
楽しんで、安心出来て自信をつけて欲しい。
学校とは違う楽しい時間だものね(^^)
天使は、楽しい雰囲気だと言葉が出やすいの(^^)

お兄ちゃんは・・・お友達と待ち合わせして自転車で~~~
天使を車に乗せ 目的地まで。

そこにはすでにお兄ちゃん達4・5人が勢ぞろい。
その中に天使と同じ学年の男の子もいました。

『帰りは5時に迎えに行くからね』と伝え・・・。

さぁ、5時❣
迎えに行くといませ~~~ん。
車で・・・・帰りそうな道を探し・・・。
う…ん?いない。
別の道を・・・。

お兄ちゃんとお友達が自転車でいました。
天使は・・・・その後を走ったり早歩きで・・・。
お兄ちゃんたちは天使の様子を見ながら自転車でゆっくりゆっくりと・・・。
ありがと❣お兄ちゃん達♪

でもね~、この日(昨日もだけど)暑くて・・・蒸し暑い!
天使、顔を真っ赤に汗ダクダクなんですよ。

天使を車の乗せて帰りました。

天使のその日の日記

みんなで遊んだこと(サッカー)を書きましたけど・・・。
『お母さんが迎えに来てくれて嬉しかった!ラッキー❣』

そして『早く自分も自転車に乗れるようになりたい』
ですって❣(^^)


日記・・・・・・気持ちを引き出しながら・・・・こちらがね(^^;)


実は今、練習中なんですよ

おじいちゃんが自転車用のヘルメットと肘・膝のプロテクターを買ってくれるんだよね。

天使・・・頑張ろうね!


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

天使君、元気になられたようで良かった!
王子も「はしか」ではなくて安心しました。今はすっかり元気です。明日からまた登園します~。

自転車...何を隠そう?私は中学に入ってから乗れるようになったんです。今だに上手く乗りこなせないままです。実家が坂道が多いところだったので、母が乗せてくれなかったんですね。母のせいにしてはいけませんが、やっぱり小さい頃にやっておく方が上手くなると思います。

天使君も、お兄ちゃんやお友達と一緒に走りたいよね!その芽生えた気持ちが大事だと思います。頑張れ~!

王子は感覚統合ができていないので、バランス感覚が極端に悪いです。興味の幅が狭いこともあって、三輪車さえ動かせませんわ。(汗)最近ようやっと三輪車にくっついているオモチャをさわるためにサドルに乗っかるようになりました...これも進歩?!(笑)

バニラビーンズ さんへ

王子、元気になって良かった~。

天使、お兄ちゃんと遊びに行きたい!その気持ちはあるのですが、お兄ちゃんが5年生になり行動範囲が広くなって歩きでは大変なんです(^^;)
片道4キロなんて遊びに行ってしまうお兄ちゃんですからね(^^;)
往復ともなると8キロはね(^^;)
自転車の便利さを実感したのかもしれませんね(^^;)

天使も小さい時に三輪車を動かす事が苦手でした(^^;)
二輪車と違い、ペダルが重く感じるんですよね(最初がね)
直ぐにやる気をなくしてしまう。
ずっと足で地面を蹴って進んでいましたよ(^^;)
ペダルに足を置く事をしなかったんです。
一緒にペダルを扱ぐことを手助けしたりして・・・。自分で乗れるまで時間がかかりましたけどね(^^;)

王子もきっと乗れるようになりますよ(^^)

NoTitle

おはよ~
子供が友達と遊ぶ時 送迎が当たり前だよ~
私の地区でも 昔からそうだもん。
物騒な事件が多かったから 余計。
子供が連れ去られたり 多かった時代から 当たり前になったから 過保護じゃないよ~
むしろ 送らないと 放棄?とか言われちゃう><
我が家は 遊びに行かない子供たちだったので
送迎も幼稚園~9年間で 2~3回だったのよ~。
でも 最近 今更 受験生なのに 帰宅後 自転車で
遊びに行く娘・・・。先日も雨だったけど 勉強もせんと
出掛けると言うので 傘さして行けば?と言ったら
本当に行きおったーーー!
行った先で 自転車で来た・・と言ったら驚かれたらしいけど 私的に 送る気になれなくてね~
家庭訪問で先生からアドバイス受けたのに 1度もしてない娘の遊びに送迎出来ません(´-ノo-`)ボソッ...

天使くん 自転車がんばれ~
うちのお兄ちゃんみたいに それこそ過保護?にしてると
自転車に 嫌でも乗るときに 怪我だらけになるから・・・

junmamaさん ありがとー

夢叶ママ さんへ

コメント、ありがと~❣
嬉しいわ~。

そうか~、物騒な事件・・・・送迎が当たり前~。
そうだよね。
>送らないと 放棄?とか言われちゃう

これは感じる~~~!
特に天使が障がいがあるって周囲が知っているからか放棄って思われている様な言葉もね(^^;)

お姉ちゃん、受験生なのに ・・・・。うちもそう!
危機感なし(^^;)
いつになったら受験生って自覚するのかな(;;)
『今度遊びに行こうかなぁ~』なんて考えているらしい(^^;)

天使・・・・自転車・・・時間がかかりそうですよ(^^;)
ちなみに私・・・・中学生の時、自転車でよく転んでいましたよ(^^;)怪我だらけi-229
中学生の自転車って車輪も細いし、大きいし、難しいのかもしれない(^^;)

また、コメント待ってま~~~す❣

ありがと❣

NoTitle

こんにちは!
きらりも自転車は乗れませ~ん!
(小4ですが…)
お友達の後をついて走っています~

天使くん、乗れるようになるといいですね!
うちはやる気がないのでしばらくは無理そうです。

きらりのママさんへ

お久しぶりで~~~す!

コメントありがとう❣
お元気でしたか?

きらりちゃん、頑張って、お友達の後を付いて走っているのね(^^)
そうか~、ヤル気・・・・。
あせらないでも大丈夫❣
と、思います(^^)

ひとつ、心配なのは・・・・・
乗れるようになったらなったで、心配な事が増えてくる・・・。
また、私・・・車でのストーカーが始まるかも(^^;)
その前に、自転車でのルールって言うものを実際付いて教えなければ・・・・。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
