05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


別にいいじゃない!(^^)

この前からなんだか気になることがね~~~。

気にしないで聞いてね

と言うのは、

先日、GW中にお兄ちゃんの通うバドミントンクラブの保護者会&懇親会があったの。
その中での話の一つ。

他校から小学生の新入部員3年生?4年生?だったかな?
三つ子ちゃんの二人が入部してきたそうです。
監督が言うには
『母親が言うには、一人の子が活絶が悪く、気持ちが伝えにくいと言っていた』 と。

その時に一人のお母さんが

『大丈夫なの?』

私・・・・・何が????
確かに私は、その子供と接したことはない。
だけど
『大丈夫なの?』って何?
確かに、そのお母さんからしたら、不安があるかもしれないけどさ・・・。

監督
『特に問題はないよ。接していると どっちがどの子か分からなくなるけどね』 と。


このお母さん、ちょっと空気読んでよね~(苦笑)

うちの天使は、もっと気持ちが伝えられないですよ(笑)

この言葉・・・・初めから自分自身で壁を作っているんじゃない。
だから子供にもそんな風に

『 偏見 』

という芽を植えつけてしまうんじゃないの?!
天使なんて入部したら、なんて言われるんだろうなぁ~。
気にしないけどね(笑)
気にしていたら何にも経験させられないもの(母、強しです)

そのお母さん、先日、お兄ちゃんがバドミントンの試合に応援に行った時も(誘われて・・・。まぁ、友達と遊びたい気持ちが大きかったけどね
パパが送って行ったわけで・・・。弁当持参で。
パパの姿を見て
『〇〇君のお父さんが来ていたけど・・・・。試合にでも出るの?。なんで来ているのかなぁ~』
だって。
お兄ちゃんが試合に出ないのに来ていた事も引っかかっているようで・・・。

別にいいじゃない!
子供のすることなんだからさぁ~。
広い心で見れないかな?!
『応援に来てくれてありがとう!』って気持ちでさぁ~。
(6年生の男の子のお母さんがフォローしてくれたみたいです。ありがとう)

私は、子供には、いろんな事を経験させてあげたい。
迷惑がかからないほどにね。
でも、許せる迷惑なら(理解のある方に頼んだり)それも経験。
迷惑がかかる事も経験しながら子供は、覚えていくんじゃないのかな。
何も経験のない子供は、何が迷惑がかかることなのか、していいことなのか分からないまま大きくなっていく。
勉強だけが経験じゃない。
苦い経験も時には必要な事。
いい経験ばかりじゃ、成長もしない。
子供は、苦い経験をして、自分でどう乗り越えていくか(支えてあげながら)・・・生きる力を身に付けていく!
親が全部レールを引いてあげることが愛情じゃないと思うの。





ひとこと言わせて~!

あなたには特に迷惑かけていないでしょ!
双子ちゃんの件(三つ子ちゃん)もさぁ~。
あなたの下の子供も来ていたじゃない。(連れて来るしかなかっただろうけど)


三つ子ちゃんのお母さん!
私は言いたい❣

『よくぞ!入部させてくれました❣ あんたは偉い❣❣ 大丈夫だからね~。 安心してね  そして、いっぱい経験させようね』

『大丈夫なの』って言ったお母さん。
あなたの子供もバドミントンが好きで バドミントンがしたくて、入部したんでしょ!
みんな同じなんだよ。
もっと優しく見守ってあげようよ!


愚痴でした(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

うん、うん、「大丈夫なの」って言ったお母さん・・どういう気持ちで言ったかは分からないけど、言葉は選ばないとね・・。
きっと親は心配で仕方ないからこそ、監督さんに伝えたのだろうしね・・・その気持ちを思うと「大丈夫だよー、一緒に楽しもうね」って励ましたくなっちゃうよね。
母は強し!子供のためだもんねー!!。

fightmamaさんへ

そうですよね~。
『大丈夫なの?』って受け取り方によっては自己中心的な考え方。
fightmamaさんが言うように、きっと親は心配で仕方ないからこそ、監督さんに伝えたんだと思いますよ(^^)
双子ちゃん(三つ子ちゃん)のお母さんの気持ちまで考えられないんでしょうね。
人の心の痛みが分かるって確かに難しい事だけど、言葉は選ぶべきですね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
