08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



最近

いまだに家庭訪問期間の小学校です。
我が家は、来週

天使とお兄ちゃんは早めの下校。
1時半過ぎには帰宅

お兄ちゃんはと言うと・・・・帰るなり、
「ねぇ~、遊びに行ってもいい?」と・・・。
OKサインが出ると
「行ってきま~~~す

その後に天使が帰宅、というパターン。

天使はお兄ちゃんが遊びに行ったことを知っています(^^)
道で、すれ違うのでしょう

昨日は、私のお友達が遊びに来てくれていました。
天使
「ただいま~❣ねぇ、(焦っています)お兄ちゃんが遊びに・・・・行ったから天使も・・・あそこに・・・・遊びに行ってもいい?あそこだよ!あそこ・・・(公園です)」

天使、母のお友達の前でおしゃべりを!!!
少しずつなんですが、他人の前でも家族に話しかけられるんですよ(^^)
1年前は、他人がいると話もしなかったのにね(^^;)

そんな天使から言われたら
「いいよ❣行っておいで❣」と言うしかないですよね。




昨日、天使が
「ママ~、『すいみん』って知ってる?」と聞いてきました。
支援クラスのチェック表に『すいみん』という欄があって○×でチェックする項目があるんです。
母・・・「知らない教えて~」
天使・・・「寝ることだよ」
母・・・・「へぇ~、そうなんだ。ママ知らなかったよ~。天使知っていたの?すごいじゃん!」
天使・・・「だって○○先生が(支援級担任)教えてくれたもん」
得意げな顔です

おもしろ~~~い(^^)天使。



お風呂にお兄ちゃんが入っていて、天使も一緒に入ろうと・・・。
天使、服を脱ぐまでにも時間がかかるの(^^;)
何しているかって?
こっそり、見てみると・・・
脱衣所で、お姉ちゃんのくしを持って、鏡に向かい、前髪を必死で整えています
そ・し・て・・・そのくしを持って、なんだか刀代わりに戦いごっこらしき?ことをしながら・・・。立ちまわりってやつ?!
(時代劇大好きな天使)
あなたは「もも太郎侍」かぁ~~~!!!

全く見られていることにも気付きません(^^;)
その後、くしを置いて・・・・
私のファンデーションのパフを持って、鏡に向かい、ほっぺにパタパタと・・・将来、何になるつもり???(^^;)

こちらは、必死で笑いをこらえて

母・・・「何してんの~~~~!」
天使・・・びっくりです
びっくりしすぎて泣いてしまったけど
母は、笑顔で
「泣かないでいいよ。おかしな天使。早くお風呂に入りなさいね。」


こんな物を作ってみました(^^;)

家庭訪問前。
隠せるものは、隠しちゃぇ~~❣
楽しみながらね❤


IMG_3952.jpg IMG_3951.jpg

あくまでも、作った物はカーテンのみ❣

そして、我が家のトイレ。

IMG_3954.jpg

恥ずかしながら、天使、トイレに行って手を洗うことを時々忘れてしまうの!(^^;)
そこで、大好きなチョッパーのキャラクターで「手をきれいにあらおう」と。(トイレに内側に貼っています。トイレから出るときに必ず目に入るように。文字と絵でダブルで効果が増すように)

効き目、抜群!!
今まで、トイレの後に
「手を洗った?」
と声かけして
「あっ!」と気付き手を洗うパターン。

今は・・・声かけした後には
天使・・・「うん!洗ったよ」と。
手を確認してもちゃんと洗えています。

毎回、毎回、口で言うのもしんどいからね(^^;)
スボラな母です(^^;) 楽をしようと



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
