11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


療育センターとサッカー

すみません
昨日、サーバー障がいなのか、『療育センターとサッカー』の記事が今朝になって見てみると、消えていました(;;)
もう一度、記事にしますね。

皆さまには、申し訳なく思います。ごめんなさい
一部、昨日の夜からの頂いたコメントも消えてしまったようです。
せっかくコメント書いて頂いたのに・・・申し訳ないです。
深くお詫び申し上げます。

追申(今見ると記事だけ残っている?また現れた?!
   さっきまでは記事が消えていたのに・・・。なんかおかしいですね)



一昨日の金曜日、発達検査の結果を聞きに療育センターに行って来ました(母一人)
以前に記事にしたWISC-Ⅲの結果です。

療育センターに行く前から、パパに「落ち込んで帰りそう!最後に先生に『元気になるような言葉をかけて』なんて言おうかな?!」なんて事を言いながら(笑)


結果???
予想どうり!

落ち込む所をグッと我慢。
先生と話をしていると少しずつ元気が・・・。
そしていろんなアドバイスをいただき・・・。
そんな中でもやはりプチ落ち込み。

でもね、あの2年生の時の最後の参観の音読劇・そして・諦めずに二重跳びに挑戦し続けた事を話すと、
先生
「普通、一般の子は小さい時から結果を求めることを要求されてそれが当たり前と言うようにインプットされながら育って来ました。だから、出来ない事を披露する事よりも出来る事を披露するようになるんです。
もし、挑戦して出来なかった時には、親からも『何してんの!』『何で出来ないの!』なんて責められる。
だから出来ない事をみんなの前でしない。
結果が出せない時に心が折れてしまい、いろんな問題が出てくるんです。

努力をしたら結果が出てくるのにね。
その過程をどう支援していくのかなんですけどね。

しかし天使くんは、小さい時から褒めて育てられた結果がこうやって自信となって挑戦することを選んでいるんですよ。結果じゃない事を覚えているからなんです。努力したことを褒められているから、認めてもらえるから挑戦し続けられたんですよ。彼にとって、出来ない事が問題じゃないんです。出来なくても最後まで頑張り続けたことで満足したのかもしれませんね」 と。

その言葉が何よりも救いでした。
今まで天使にしてきたことが報われた!そんな気持ちです。

帰りに一人でお買い物。

大好きなお花を買いにね。
春~~~❣

寄せ植え IMG_3906.jpg IMG_3912.jpg

やはり、お花は癒されます。寄せ植えにしてみましたよ(^^)




そして、昨日。
午前中はお姉ちゃんの参観。疲れた~。年を感じるこの頃ですわ~。
昼からは、サッカーの見学に誘われて行って来ました。
天使に「ねぇ、サッカーの練習をしているんだって。行きたい?」
天使・・・「う~~~ン、どっちでもいいよ」
母・・・・「行ってみようか!見ているだけでもいいからね。したくなったらしてもいいから」

やっぱり天使は見学のみ。

そんな中、幼稚園の時のお友達T君(他校)が(サッカークラブに入部している子です)
「いっしょにやろうよ」
天使・・・まだまだ嫌なようです。
母・・・・「ありがとうね。もうちょっと時間がかかりそうだから待っててね」
そして、天使、見学と遊びに・・・。

もう一人、天使の幼稚園の時のお友達K君(他校)が遊びに来ていました。(T君とお友達)
幼稚園の時のこの二人、とても優しい男の子なんです。
天使の障がいの事も子供なりに理解してくれています。

そして 母。

一つ、サッカーボールが余っていた?!いや、他の子が持って来ていたのかな?!(^^;)
ちょいっと拝借。(すみませ~~~ん)
「天使、サッカーを一緒にやろう!」
一緒にボールの蹴り合いを始めました。
側にいたK君に
「いっしょにやろう」と。
早速3人で。

母、日ごろ運動不足!
休憩が欲しいわ~
そうだ!天使とK君と二人でしてもらおう!
天使にとってここまできたら、親が出るより、子供達だけに任せた方がいいんです!母は始めのきっかけをつくるだけに

「ごめ~~ん!おばちゃん、疲れたから二人でやっててね」

二人ともいい感じ❣
天使、一生懸命にボールを追いかけて。
生き生きとしていましたよ❣
K君、ありがとう❣
K君、上手なんですよ!
サッカー経験なし。昼休みに遊びでやっているだけだそうです。
K君、こんな天使にも優しく、ミスをすると「ごめんね❣」と優しく声かけてくれています。
天使を受け入れてくれている、そんな気持ちが伝わってくるんです。
ず~~っと付き合ってくれましたよ❣

ありがとうK君❣T君❣

お陰で、サッカークラブ入部まで一歩前進❣❣


時間がかかる天使だけど、諦めずに進むだけさぁ~!

だって天使、お兄ちゃんがやっているバドミントンより、サッカーが大好き!って言ってたもんね
ママ~、頑張るぞ!!



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

こんにちは^^。
お花、いいですね~・・私も何か落ち込んだ時はやたらに花を買いに行って庭に植え替えてました、気分が軽くなるんですよね、お花はいいですよね。
天使君、検査結果は参考にはなるけど・・やっぱりちゃんと成長してる姿が何よりですよ、私もいつもお姉ちゃんに言うんです。「結果よりもどれだけ努力したか頑張ったかが大切、頑張っていればきっといつか結果が出てくるからね」と。
思うようにはいかなくて、もどかしい事も多いけど・・お互い気長に頑張りましょう♪。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fightmama さんへ

ありがとう❣
そうなんですよね。
頑張っていればきっといつか結果が出てくるから・・・。
天使の場合、大きな目標じゃなく、今、目の前にある小さな目標を目指している。
私自身が、天使にヤル気を出させる目標だったり、縄跳びでも、いつまでに二重跳びが出来るようにじゃなく、頑張っと事だったり・・・。
目標はかなりハードルは低いのだけれど、そういう努力の積み重ねなのでしょうね。

鍵コメさんへ

鍵コメさん、ありがとうございます!(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
