10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


片付け

昨日は、土曜日の参観の振り替えで天使とお兄ちゃんはお休みでした

明日から家庭訪問の始まりです。
片付けをしなくっちゃね
日曜から母、頑張っていました。
昨日は、お兄ちゃんと天使と私の3人。

天使は、昨日から風邪をひいたのか、咳と鼻水、そして熱が・・・。
今日はお休みです。(横で鼻をズーッ、ズーッとかんでおります(^^;)痛そう。)

日曜は、お姉ちゃん、お兄ちゃん天使で自分たちの部屋を片付けです。

まぁ、お兄ちゃん
「全部終わったらゲームしてもいい?」
母・父・・・・・「いいよ。でもちゃんと出来て、合格したらね。そして様子を見てから」

お兄ちゃん・・・・「よっしゃ!」
ゲームとなるとこの集中力は(^^;)?何処から?
(勉強にも生かしておくれ?)母の心の叫び。
まず、紙にやることをピックアップ!
そして、天使を引き連れ、
「天使、〇〇するよ」・・・・・こんな風です。

し・か・し・・・・こうやって紙に書かないと集中力が違ってくるの!

そして、母・父の「でもちゃんと出来て、合格したらね。そして様子を見てから」の声かけも大事なんです。
ただ「いいよ」だけだと、自分はやったのに・・・なんで出来ないの!?とウダウダと言っています。
ウダウダだけならまだいいけど、いじけが入るとね(^^;)
困った男です

そこは、先手を打つ!!母です(^^;)




お兄ちゃんが紙に書いた内容。

・顔を洗う・歯磨き
・着替えをする
・シューズを洗う
・部屋のかたずけ
・掃除機をかける
・拭き掃除
・ゲームをする

頑張ってやっていました。

お兄ちゃんは終わって
「終わったからゲームいい?」
母・父
「まだリビングが終わっていないから終わるまで待ってね」   wiiだからね(^^;)
お兄ちゃん・・・・・ずーーーっと「まだ?まだ?」って言ってます。

最後には、「はぁ、なんだか今日はこの調子じゃ無理そう!諦めた方がいいかも」と独り言のように・・・。母・・・(笑)

30分程ゲームをしましたけどね。


そして昨日。

同じように片付けです(^^;)

目的は・・・・そう! ゲーム!

紙に
・顔を洗う・歯磨き
・給食着にアイロンをかける
・洗濯ものをたたむ
・勉強をする
・時間割
・ゲームをする

ゲーム? しましたよ

色々と頑張りましたが・・・・・・

せっかく綺麗にしたのにさーー。

お兄ちゃん、天使、おもちゃで遊ぶのはいいけどさ。
片付けをしておくれよ!!!!!
あちこちに、いろんな物が散乱!!!

また、一緒じゃない!
何のために一生懸命に片付けをしたの!
我が家の家庭訪問はまだまだだけど・・・・。

私から爆弾が落ちた二人でした(^^;)
イライラしてしまった私です(^^;)

昨日は、満月だったから??かしら・・・。
ごめんなさーーーい

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

jun mamaさん おはよ~
も~本当に 似てる~おもしろ~い
お兄ちゃん サイコーです。
紙に書く・・・そして 自分が終わるとブツブツ・・・
笑ったらあかん・・と思いながら読んでても 笑ってしまいました。
我が家は お兄ちゃんの動きを私が印刷して冷蔵庫に貼ってあるんだよ~

今日から お兄ちゃんは お姉ちゃんのお尻を追いかけず一人で登校していきましたよ~
お姉ちゃんに朝からブツクサ言われながら行くのが苦痛になったらしい(゚m゚*)プッ

ちょっと 怪しげな腹痛を訴えながらの登校。
毎年 今週から来週にかけて熱で休んでるお兄ちゃん。
どうなることやら。

家庭訪問 がんば~ 隠せるところは隠しちゃえ~
!!(゚ロ゚屮)屮

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夢叶ママ さんへ

可笑しいでしょ!
私も笑ってしまいました(^^)

でも、こうやって紙に書くと本人も自分の行動が把握できて良いみたいですよ(^^)
パパは、書かなくていい!そんな暇があれば早く片付けをしろ!って言ってたけど、本人がやりやすい方がいいもんね(^^)
夢叶ママ さんちのお兄ちゃん
>ちょっと 怪しげな腹痛を訴えながらの登校
大丈夫かな?!

家庭訪問・・・・隠せるところは隠している私なんですけど(笑)、そう言う時に限って、天使、見て欲しくない所を開けちゃうのよね(^^;)
家庭訪問の時ぐらい、じっと側に座ってて欲しい(^^;)

頑張りま~~~す❣

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

家庭訪問かぁ
うちの学校では、家庭訪問はありません
なんだか、羨ましいような・・・
片づけも大変だけどね(;_;)/~~~
色々と考えるよね
我が家では、そのまんまを見て頂いた事があったよ
もう何年も前の話だけど・・・
片づけても、片づけても、直ぐにこんな感じなんだと^^


今月、個人面談があるけれど10分程度の時間設定・・・
いったい何の話が出来るんだって感じ。
勿論、10分程度では話出来ないと前もって時間設定してもらったけどね^_^;
天使君、風邪早く治してね!

NoTitle

天使君、調子はどうですか。王子の通園施設でも風邪のお休みが目立っていますね。
やることを紙に書き出す....私、新入社員時代に毎日やっていました!(笑)それで優先順位を考えるようにと指導されていましたね....お兄ちゃんくらいからやっていれば立派な習慣になりますね。
片付け....王子も本当にお片づけが習慣になって欲しいです。(滝汗)

海のいるかさんへ

私もそうです(^^;)
目的があるとねi-229張り切っちゃいます(^^;)
集中力が違ってきますね。

返事、気にしないで下さい(^^)
今は引っ越しに集中してね(^^)

気長~~~に待ってますよ(^^)

burumanさんへ

ひさしぶり~。
コメント、ありがと❣
家庭訪問、ないの???羨ましい(^^;)

個人面談、10分だけなんて何も話出来ないよね。
うちもそんな時は設定を変えてもらっているよ(^^;)
何にも問題ないならいいけど、天使の場合色々と話をしとかないといけない事ばかり・・・。
いつも1時間ぐらいはかかってしまう。
先日は、ケース会議を行なったばかり。

天使、大分良くなってきました。今度はお兄ちゃんが咳しているよ~(;;)

バニラビーンズ さんへ

天使、風邪はだいぶ良くなってきました。咳が少し出ますけど・・・(^^)
今度はお兄ちゃんがなんとなく怪しい。

この紙に書くやり方、お兄ちゃんが自分で考えてやっていました。
時間割も準備できたものは、鉛筆で自分なりにチェックして
やっているみたいです。
まだまだ、優先順位は判断できていない。
習慣付けですね(^^;)

片付け・・・頑張って習慣づけしなくちゃね(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
