05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お兄ちゃん、頑張れ。天使・・・ゴメン

今日は午後から、小学校の参観です。

参観・懇談(役員決め)・PTA総会・部会・天使のケース会議の予定。


半日・・・・憂鬱~。ガンバ!

今日ね、お兄ちゃんの放送の当番の日なんです。

お兄ちゃん、なんだか昨日から気になる様子。
日記にも、緊張を和らげるためか自分に言い聞かせるような内容を書いていました。
今朝、4時ぐらいかなぁ~。

お兄ちゃん・・・「1回起きたら寝れないんだ」と私の側に・・・。

緊張しているんだろうな。
登校する時も
「行って来ます」と低~~~いテンション

息子よ~、頑張れ~。





昨日、天使が下校して
天使・・・「ママ、怪我した」
母・・・・「どこを?」
天使・・・・「ここと(右腕)、ここと(右ひざ)、ここ(腰)!」(かすり傷です)

母・・・・「なんで?」

天使・・・「体育の時に怪我した」
母・・・・・「先生には言ったの?」
天使・・・・・「うん」
母・・・・・・「天使が自分の口でお喋りして言ったの?」
天使・・・・・・「・・・・・」

なんだかイライラしてしまい・・・。
この会話に要した時間。普通なら2分程度でしょうが、天使とは5分以上かかってしまうの。

母・・・・・「『言った』と言う事は、自分の口でお喋りしたことを言った!と言うの
       先生が、転んで汚れた体育着を見て『転んだの?』と聞いてくれて
        天使がうなずいたんじゃないの?」
強く言ってしまった。
天使・・・目には涙でいっぱい。

落ち着いて連絡帳を見てみると、
「体育の時に転んで体育の服が汚れてしまいました。天使くんは私の所に近づいて来てくれました。
口がモゾモゾと動いていましたが、何も聞こえませんでした。気長に待ってみようと思います」と。

私はそれを読んで・・・・涙が・・・・。
でも、我慢。
天使が泣いてしまうからね。

天使に、(笑顔で)
「天使、転んだ事を自分から先生に伝えようとしたんだ。
偉かったね。さすが3年生‼」

やっぱり天使、泣いてしまいました。(天使には作り笑顔は見抜かれてしまうの。 心が読めるのかなぁと思うぐらいに)
  女優になれない私です

ゴメンネ天使。

上手く状況を伝えられない天使と分かっているのに、ママ、決めつけて、その考えを押し付けてしまい・・・。

反省。

天使の中では、お口で先生に伝えたんだよね。(小さな聞こえないほどの声だったけど)伝えようとした。
頑張った天使。

母が気長に待つことが出来ないでどうするっ!!

転んだ事を天使、日記に書いていました。勿論、一人では書けません(^^;)
横で母が、独り言のように転んだ事を我が事の様にお喋りして・・・。
天使がその内容を一応、考えて?書いておりました。

最後に、「こんどから、ころばないようにしたいけど、なんで、こんなにころぶのだろう?」ですって!
   よ~~~く、転んでけがするものね。

頑張って参観、行って来ま~~~~す。
(立ち直り早っ!!)




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

天使君頑張っていますね。
一生懸命言葉で伝えようとしているんですね。
やりたくてもできない、思うようにならない…
それが涙になって現れるのでしょう。

母親はつい先回りしたくなる生き物です。(^^;)
待つって結構忍耐要りますよね。
でも、子供の本当の成長を願うなら失敗する事を覚悟の上で待つのも愛情だと思います。
そう、自分に言い聞かせています。

NoTitle

えらいぞ!天使君!
さすが3年生。
なかなか、他人にわかるように伝えるのは
たいへんですが、これも経験・・・

うちは、今わざわざ先生が
困る状況を作って、伝える練習を・・・
(給食のスプーンをわざと置かなかったり・・・)

NoTitle

こんばんは。お兄ちゃんの初舞台?!いかがだったでしょうか。どんどん上手になっていくと思いますよ~。

天使君の体育の時間のお話、なんだかドラマみたい。連絡帳の先生の言葉でウルウル~ってきました。伝えたい気持ちがあふれていますね。

王子、最近イライラしたり不満があるとなぜか?両手でグルグル「かいぐり」の仕草をするようになりました。今まではイラッときたら即!手のひらをガブガブ噛んでいたんですが....こうやって独自の?!ジェスチャーでもいいから、少しでも好ましい形で相手に伝えられるようになって欲しいと思います。伝えるって難しいですよね。

エンジェルキャッチさんへ

そうなんですよね。
天使は一生懸命に伝えようとしている。

親の忍耐・・・・勝負なんですけどね。
失敗から見えてくるものがあるのですよね。
気持ちに余裕がある時は、出来るのですが自分の焦りから待てなかった・・・(;;)
こんなときは、深呼吸ですねi-229

いつもありがとう❣

gucha さんへ

ありがとう!
気持ちを伝えることは難しいですよね。
言葉の意味が理解してなかったり・・・。
「言う」って事の意味etc・・・
は・に・を・への使い方など。

まぁ、天使の場合、伝えよう!とすることからですけど(^^;)
たかさんも頑張っているのですね(^^)
天使も、学校で周りのお友達が天使が困っているとお世話をしてくれるんです。
天使が困る環境になっていない=言葉をしゃべらなくても困らない。
少しずつですが、天使が自分の力で訴える環境を先生方が与えて下さっているようです。
環境って大事ですよね。
甘やかすだけが愛情じゃない事(^^)❣

たかさん、天使、頑張れ~❣

バニラビーンズ さんへ

お兄ちゃん、頑張ったようです(^^;)
給食のメニューを言う時に少し?つまずいたようですけどi-229参観が給食後だったのですが、お兄ちゃん、いつもの元気な笑顔に(^^)戻っていました。
これも経験!

天使のケース会議でも普通級担任のお話を聞いていると、愛情を感じました。
天使の声が聞きたいけど、焦ってはいけない事など・・・。
天使の一つ一つの細かい行動を見て下さっているなぁ~と。
王子も王子なりに気持ちを伝えようとしているのですね。
天使は、王子ぐらいの事は、泣く事でしか伝えられなかったです。
伝え方は、一つじゃないですものね。少しずつでも良い形で伝えることが出来た時に、こちらの気持ちを伝えることで成長していくのかもしれませんね。
お互い、頑張りましょうね❣

NoTitle

お兄ちゃん、うまくいったかな?
子供の緊張は親も伝染するよね(^^;)

天使くん頑張っているんだね。
頑張りが人の目にもわかるほどだからすごいよ!
少しずつ、少しずつ。
励ましていけたらいいね。

海のいるかさんへ

お兄ちゃん、給食の時の放送で今日のメニューを言う時にちょっと躓いたそうです(^^;)
でも、その後は無事にこなしていったのかな(^^;)?!

参観の時は笑顔のお兄ちゃんになっていました(^^)

天使、頑張っているんだなぁ~と、連絡帳からも伝わってきました。
母が一番、忍耐力を気耐えねば~~~!

この子達って少しずつ成長していくから、ホントに気長に待つことが大事。・・・待てるようにならないとね。
そうしたら、子供の成長にも気付けるようになるんでしょうね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
