06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



天使3年生(^^;)

天使、3年生に進学しました(^^;)
お兄ちゃん5年生。
お姉ちゃんは中3です。

6日に小学校は始業式。
帰宅して、天使に
「誰先生になった?????」ここ重要!(汗)

「支援の先生は?」
天使・・・・「〇〇先生」
母・・・・・???
赴任して来られた男の先生です。
「3年生の先生は?」
天使・・・・「〇〇先生」女の先生です。
 (この先生、天使が幼稚園の時に同じ年のお友達の保護者なんです。だから一応、天使の事は知っています)
なんだかホッとしました。

母・・・・そうだ!支援クラスが増えるかもしれないって話が・・・。
お兄ちゃんに聞いてみると
「NクラスとKクラスとWクラスがあるみたい」
と言う事は支援が2クラス???(今までWクラスはなかったの!)

まぁ、普通級のグレーとも言われている子供や、明らかにこの子は??と思っていても親が世間体を気にしあくまでも普通級所属で学業面だけをどうにかして欲しいと思っている親の子供たちが、NやKに追及で来ていた状態(^^;)
  
ここ、複雑ですよね。

母・・・・「ねぇ、天使、天使は何クラス?」
天使・・・「Kクラスだよ」
母・・・・・Kクラスは今まで情緒クラスだったけど?????
母・・・・「ねぇ、Kクラスの教室はどこ?」
天使・・・・「2年生のクラスの横」
天使が情緒???

でもさ、天使、支援の先生からのファイルはNクラスって書いてあるけど・・・????
もしかして、天使・・・・教室が移動していない??
天使、大きな勘違いかも!
いつも、天使の言う事にかなりの推測力を必要とする母なんですわ~(^^;)

夜に前の支援の先生からお電話が・・・・。
支援のクラスは1つらしい(;;)

支援クラス・・・1(Nクラス)
情緒クラス・・・1(Kクラス)
普通級からの追及クラス・・・1(Wクラス)
だそうです。
今まで情緒クラスの場所に支援クラスが移動したらしい。
天使、頭が混ん・・・・しまったのね(^^;)
天使によ~~~~く説明を❣

そして、「3年2組の教室はどこなの?」と聞いてみると
(3年生は校舎が変わるんです)
天使・・・「3年1組のとなりだよ」
母・・・・・当たり前じゃ~~~!
答えになっていな~~~い(^^;)
普通、学年は一緒だろうが~~~~!1組のとなりは2組!

ここが障がい!(^^;)
私の説明不足でした(^^;)




始業式の夜に色々と書類を書く事がたくさん!
お兄ちゃんの分と!
母は必死に書いておりました。
昨日、天使に
「連絡帳に入っているものは、朝、2組に出すんだよ!この連絡帳はNクラスに出してね」
天使・・・・「分かった❣」

帰宅して・・・宿題のプリントだけが提出されていました。
母・・・・・「天使、このプリント(調査票)Nクラスに出す連絡帳は出さなかったの?」
天使・・・・「あっ、忘れてた~」
トホホホホ~~~。
(普通級担任から電話で教えていただきましたけど、『調査票出していない人は出して下さい』と声かけしたそうなんです(^^;)なのに・・・出さなかった(;;)調査票とは何ぞや??なんでしょうね。またまた天使の問題発見)

またまた、アホな天使に戻ってしまったわ~。
1からのやり直し(;;)
連絡袋に入っているものは朝、出す!!!と習慣付いているはずだったのに・・・。
忘れ物チェック表を戻そうか~~~!



そして、昨日帰宅した時、ズボンが朝と違う?おもらし???

聞いてみると、給食後に歯磨きしていてコップの水がこぼれて濡れてしまったとの事。

学校の着替えを貸していただきました。先生、すみません。ありがとうございます。

夜に、普通級担任(2組)の先生から電話です。
「今日、天使くん、ズボンが違っていたでしょ?!」
先生に天使が教えてくれたことを話しました。
先生・・・「お母さんにちゃんと教えられたんですね(^^)」

学校で、先生が濡れている事に気付いて聞いてみると、何何も言わない(まぁ、言わないでしょう)
みんなの前で聞くと、大勢から見られていると感じ、緊張してしまうかもしれない、そう思われたようで、先生と天使だけで別室で聞いて下さったようです。
すると、天使、泣きだしてしまったようです。
他の子にそれとなく聞いてみると、やはりコップの水で濡れてしまったと。

その話を聞いて先生に
母・・・・「おそらく天使は、濡らしたことを失敗と思い、悪い事をしたと思ったんだと思います。だから泣いてしまったのかも・・・」
先生・・・・「そうなんですね~。」
この先生、いろんな事にちゃんと響く先生です。
対応が早い!
こちらの気持ちや要望をちゃんと把握されているんです。
言えば響く❣❣
(後で天使に確認。やはり失敗と思ってしまったと。天使には、『大丈夫。失敗なんかじゃない。ママだってお姉ちゃんだって洗い物をしててお腹の部分を濡らすことがよくあるんだよ』と。
天使に笑われてしまいましたけど・・・今度から、コップの置き場所など気をつけないとね)

最後に普通級担任
「天使くんの声が学校で聞きたいんで、頑張ります!宜しくお願いします❣これからも自分の勉強と思い、色々と教えてください」と。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。こんな言葉が頂けるなんて~、嬉しい

近々、普通クラス・支援クラスの先生、学校コーディネーター(今までの支援の先生)と私とで、ケース会議を開く事も話が進みました。
この連絡が密になっていないと、事が上手く進まないんですよね。
いろんな面で、チグハグになってしまうから・・・。それだけで疲れてしまうから。

新たなスタート❣
進まないとね(^^)

みなさん、応援よろしく



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

3年生になったのですね~。

少しずつ状況も説明してくれたり、
聞かれたことにきちんと答えたり・・・

成長されてる姿がとても
ほほえましいです。


ステキな先生が担任みたいなので
ますます楽しみですね・・・

NoTitle

やっぱり失敗って響くんですね。
というか、ちょっとした失敗でも大きく響いてしまうというか。
「これくらいなら大丈夫」という加減が難しいのかもしれないですね。
じゃあ、どれくらいならいいの?と聞かれてもこちらも答えられないけど。
でもこういう曖昧な線引きが天使君やうちの次男にとってはすごく難しい事なんだよね。

先生、いい感じですね。
楽しい1年になるといいね。



NoTitle

天使くん、進級おめでとう。
3年2組は1組のお隣りだよ~って笑いました。(笑)ほのぼのしちゃいました。

そして新しい先生方の登場ですね~。普通級の先生、なかなか鋭敏な方のようで...言えば響く、というのがすごくいいわぁ~(笑)支援級の先生はニューフェイスでしょうか?!またお話をきかせて下さいね。

王子の新クラスの件、ちょっと凹んでいたところでしたので、温かい励ましのコメント、本当にありがとうございます。山坂山坂....の道のりですが、こうして先輩ママたちからの声が一番励みになります。天の声ですかね?!(笑)むしろこの時にドーンと突き崩されたことで、新しい課題や考え方に行き着けるような気がします。

NoTitle

進級おめでとうございます。

天使君の失敗して泣いちゃうところ分かる気がする。
うちの次男は失敗すると全て自分が悪いと思ってしまって怪我さえも隠したりしていました。
今もそんな所は残っているので、失敗は絶対叱らない誰でも失敗はあるって事を伝え続けています。
絶対叱らない…はなかなか難しくてつい小言を言ってしまいますが ^^;

担任の先生なかなか良い感じですね。
ケース会議でもっともっと天使君のことをわかってもらえたら良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8日、21:41分の名無しのごん兵様(^^)へ

コメント、ありがとうございます。

天使も少しずつですが、成長しました(^^)
とは言っても、まだまだ問題山積みの天使と私です(^^;)

これからも立ち止まったり、進んだり・・・。
少しずつですけど、前進していこうと思います。
また、遊びにいらっしゃってくださいね(^^)

yuyuhayaさんへ

やっぱり、受け取り方が違うとでも言うか、敏感に響いてしまうのですよね。
その加減・・・どうやって教えるか・・・難しい。
繊細な心の持ち主とでも言うべきか・・・。
なんでこんなことで泣くの?!って思う事もあります(^^;)

だから、周囲からは、なんで泣いているのかが理解できないんでしょうね。
親ならではの感?!でしょうか(^^;)

また、この1年、頑張らなくちゃね(^^)

バニラビーンズ さんへ

笑ってしまうでしょ(^^;)!
コントやっているわけじゃないんだけど、これ、使えるわ~なんて思ってしまった(^^;)
本人はいたって真面目に答えているんだけど(^^;)

支援級の先生は、支援のクラスの経験はベテラン先生みたいです。
これまでの経験を生かして欲しいですね。

私たち障がい児を持つ親は、いろんな悩みと苦しみながら、それを乗り越え、強くなっていくのでしょうね。
我が子の為には、強くなるしかないですものね。
>ドーンと突き崩されたことで・・・・
そんな中から、光をいつも探し求めて強くなっている様な気がします。

エンジェルキャッチさんへ

ありがとうございます。

失敗・・・響きますよね(^^;)
次男君、怪我も我慢してしまっていたのですね。怪我自体もほっとけない。まして、心の中に閉じ込めてしまうと親としては心配ですよね。天使の場合、濡れた事は失敗と捉えてしまうのですが、そのまま気にしないでいる事も。それを追求されると、「どうしよう!」と思ってしまい、泣いてしまうようです。
それから、天使の場合、時間が経つと忘れてしまい、解決できないでいる事もあるんです。
そのまま、閉じ込めてしまう可能性も。
その時の対処が大事ですよね。
周りが気付いてあげる事も。

早く、ケース会議を開いて欲しいのですが、先生方も忙しい(^^;)


Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
