08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



「こんなときは こんなふうに・・・」

もうすぐ今年度も終わりですね~。
長かったような・・・・短かったような・・・。

先日の参観資料の中にこんな事が書いてありました。
天使の懇談資料。

         「こんなときは こんなふうに・・・」

もうすぐ3年生になる子供たち。心も体も大きく成長し頼もしい限りです。ですが、成長するにつれて、反抗的な姿が見られたり、「どうして?なんでこんな事を?」と考えられたりする事があると思います。
そこで、色々な場面で見られる子供との関わり方のポイントを載せたいと思います。



① 子供の姿   
☆会話がかみ合わない
      友達との会話の中で、聞かれた事に対し関係のない答えをしてしまう。
友達はビックリするが本人はそれに気付いていない。

その時の子供の心の声
      *人が話しかけてくる事が分からないよ。
      *周りの音がうるさい時はよく聞こえないよ。

こんなときは
      ・簡単な言葉や短い文で話すようにする。
      ・穏やかな言い方で、ハッキリ伝える。
      ・一度に指示を出し過ぎないようにする。



② 子供の姿 
 ☆話の仲間に入れない。
    話しかけられても、ごもごも話して聞き取れなかったり、
話に入りたくてもなかなか入ることが出来なかったりする。

その時の子供の心の声
      *話の意味は分かるよ。でも話そうとすると上手く話せないんだよ。
      *頭の中では思いだすのに、とっても時間がかかるんだよ。
      *「~は」「~を」「それで」などが上手く使えないんだよ。


こんな時は
      ・答えられるように十分に時間をとって、落ち着いて答えられるようにする。
      ・頭の中のイメージを言葉に表すために、
実物や写真、絵などを見ながらその内容を説明する練習をする。
      

③ 子供の姿 
 ☆いつも忘れ物ばかり
    「これを持って来てね」「準備するものは〇〇よ」と話しても、つい忘れてしまう。
     そして繰り返してしまう。何度も注意されてもなおらない。

その時の子供の心の声
      *頭の中にいつも色々な事が浮かんできて、
        考えを理解するのが苦手だから聞いたことが分からなくなってしまうよ。
      *時間割を準備するのに入っていない物がなぜかあるよ。
        絶対に持って行こうと思っても入れるのを忘れてしまうんだ。
      *「片付けなさい」って叱られるけど、知らない間に物があふれちゃう。
        色んな物があるから必要な物が見つからないんだ。

こんな時は
      ・本人が聞いているか確認して、出来るだけ落ち着いた中で話すようにする。
      ・聞き取れなかった時の為に、紙に書いて見せる。
      ・一緒に時間割の確認をする。
      ・「〇〇さん」と名前を呼んで話をする。
      ・片付けが出来る時間を確保し、一緒に片付ける。
      ・自分の一日の流れをパターン化して、
「この時間にはこの用意、準備物はこれ」と習慣づける。

④ 子供の姿 
 ☆友達と喧嘩ばかり
    気に障ると直ぐ文句を言ったり、叩いたりしてしまう。
    わざと嫌な言葉を言う事が多く、トラブルが絶えない。
    注意されても繰り返す。

その時の子供の心の声
      *次にどうしていいのか考えず、嫌な言葉や手が出てしまうんだ。
        その時は止められないんだ。
      *「酷い事ばかり言う」って言われるけど、つい思った事を言ってしまうんだ。
        どういう事が酷い事なのかな。

こんな時は
      ・みんなで穏やかな話し方を心がける。
      ・嫌な言葉や傷つける言葉を考えて、使わない事を約束させる。
      ・うっかり言ってしまった時は、直ぐに謝るように話をする。
      ・こういう言葉は人を傷つける言葉で、相手も悲しむという事を教える。
 






この内容を読んで複雑な思いでした。
懇談でこのような内容・・・この 子供の姿 とはクラス全体、いいえ、おそらく日常茶飯事的にどこでも起こっている現状なんでしょうね。

それから

天使が2年生になった時からすると・・・・・・。
こんな内容を普通級担任が書かれている事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
当時は・・・・
天使の対応・・・基本的な事も出来ていなかった状態でしたもの。

先日の参観発表会での天使の縄跳び披露も・・・・

天使に聞くと「飛び方を〇〇先生から(普通級担任)教えてもらった」と。
ありがとうございます。

発達障がいとは?
諦めないで理解してもらえるように頑張って来た事に・・・嬉しくなります。

この内容を読んだ保護者の方がおそらく
「うちの子も当てはまるよ!」と思う事がたくさんだったと思います。
決して、
「発達障がい」
と言われている子供が特別な子供ではない。

みんなにあり得る事なんだと気づいてくれる事が・・・。
温かい目で見守って欲しいですね


もうすぐ天使も3年生!
新たな出会いとスタートですね。

ファイト!!




  

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

早いもので もう新学年になりますね。
うちもこの春休みにちょっと 復習させないと どうやらチンプンカンプンのようです・・。

ためいきが・・。

ricocoママ さんへ

うちも勉強面でもトホホホ~i-181
どんどんと難しくなってきますからね~(^^;)

ため息~。頭から火花が(^^;)

お互い頑張りましょう!

NoTitle

これを普通学級の担任の先生が作って他の保護者に配られたんですか?
すごいですね。
確かに学級内での天使君の様子に心が痛むところもあるけど、少しでも理解してくれれば・・・
先生も勉強されたんですね。
発達障害のこの思考とか感覚って他の人にはなかなか理解できない。
こんな特徴を頭の片隅にでも置いといてもらえれば、
「あ!これがそういうことなんだな。」って少しずつ解ってもらえるんじゃないかな?
天使君との接し方がだんだんわかってくると思う。

発達障害の子って今はすごく増えてる・・・というか診断されるようになってきたから、この先生にとってもすごくプラスになっていくと思いますよ。

yuyuhaya さんへ

はい!(^^)保護者の方、全員に。
私も、この資料を見てびっくりでした。
他の保護者の方は、これを読んで発達障がいの特徴とは分からないかもしれないけど、おそらく、「うちの子にも当てはまる所が・・・」と思われた方もいらっしゃった事と思います。
担任が、発達障がい児に接して、yuyuhayaさんが言われるように
「あ!これがそういうことなんだな。」
と、少しでも理解して接する事が出来る事を祈ります。

子供の心の声が分かる事が一番ですものね(^^)
そこからが始まり!!
先生にも、この気持ちを伝えました。感謝の気持ちを込めて。

NoTitle

こんにちは。「発達障害」という言葉を使わずして上手に説明されていますね。恐らく当事者の親御さんや直接の支援者の方以外はピンとこないでしょう。ちなみに私はビシビシ来ました~!(笑)

この文章が「気づき」のきっかけにもなって、ひいては天使くんへの理解につながるといいですね!そして何よりも普通級担任の先生、相当に頑張れたんですね~junmamaさんからの影響力も大ですよ!(笑)きっと全てがいい方向へ向かいますように。

バニラビーンズ さんへ

私もビシビシ来ましたよ(^^)

この先生、これが発達障がいの特徴である事に気付き、また同時に、どの子供にも当てはまる事と感じられたのではないかと。
ただ、診断がついているかどうかの問題であること。
発達障がいに対する対応は、特別な事ではなく、どの子供に対応出来る、やさしい、基本的な事。

これが発達障がいの子供たちを理解する一つのきっかけとなる事を。
担任がここまで頑張られたとは・・・。感謝の気持ちでいっぱいでした。

来年度から、また新たなスタートです。
一歩一歩前進するのみ!!
頑張りましょうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
