10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


参観日・発表会

昨日天使とお兄ちゃんの参観・発表会に行って来ました。

1時間目・・・天使の発表。

デジカメの準備バッチリ❣

歌の発表や、鍵盤ハーモニカでの演奏。縄跳びの披露、そしてかさこじぞうの劇。

かさこじぞうの劇が始まると、私の方が心臓がバクバクなんです(^^;)

側には支援の先生が・・・。
天使、みんなと同じようにお爺さんの役をお友達と同じようにやっていました。
天使のセリフを言う番が・・・。

天使の口は動いていません。
でもね、テープに吹き込んだ声が微かに聞こえました。
そして、一生懸命に演技をしていました。

そして、縄跳びの披露。
お友達は、二重飛び、交差飛び、駆け足飛びなど得意な技を披露。
天使は、なんと二重飛びに挑戦!

天使は練習でも1回も飛べていません。
しかし、天使は、自ら夜も、当日の朝も縄跳びの練習をしていたんです。

天使はみんなの前で飛べなくても、何回も何回も引っかかってしまっても、挑戦し続けていました。
諦める事なく。

みんなと同じようには飛べません。
私は、つい、頑張れ!と。
普通級担任もつい、ストップウォッチを止めることを忘れるぐらいに。
普通級担任も
「大丈夫。それでいいよ」と。
他の子より、長く飛んでいたと思います。

結局、1回も飛べませんでしたが。
天使は、満面な笑みで席につきました。
私は、天使に
「頑張ったね!」と、声をかけました。

天使は二重飛びを1回も飛べなかったけど、最後まで諦める事もせずに。
私は、人の生き方と言うものと重ねてしまいました。

人は、一生の中で何回も挫折と言うものを味わう事でしょう。
そして、諦めてしまう事も・・・。

天使は、人より出来ない事がたくさんあります。人より何倍もの努力を必要とします。
それでも、周りの目も気にせずに、ただ、二重飛びを達成したい!そんな気持ちだけで必死に頑張りました。挑戦し続けました。

人の人生とは?・・・人の生き方とは?そんな事を気付かせてくれたようです。

そう、天使がかさこじぞうのセリフをテープに吹き込む事も天使にとって勇気のいる事なんです。
挑戦なんです。
他の子供が声を出す事は何でもない事。
すごく頑張った天使なんです。


支援の先生から後で吹き込んだ声を聞かせて頂きました。
授業中・昼休み・放課後と何回も何回も頑張っていたそうです。
聞きとりにくい声だったけど、私には、天使の頑張りが伝わってきましたよ。

そして、天使が縄跳びを飛ぶ時に、普通級担任が
「天使くんは、今、二重飛びに挑戦中なんです。頑張っています」と。
言葉でのフォローを。
嬉しかったですね。ありがとうございます。
その言葉一つで、観客の視点が違って来ますからね。

終わった後に
一人の男の子が、(一番後ろの男の子)
「天使くんの声が聞こえた‼」と。
ありがとう!






お兄ちゃんのクラスでも天使のクラスでも最後に同じ歌を歌っていました。

それは
         『Best Friend』 
          こちらをクリックしてね。

              Kiroro-『Best Friend』

もう大丈夫心配ないと 泣きそうな私の側で

いつも変わらない笑顔で ささやいてくれた

まだ まだ まだ やれるよ だっていつでも輝いてる

時には急ぎすぎて 見失う事もあるよ 仕方ない

ずっと見守っているからって笑顔で

いつものように抱きしめた

あなたの笑顔に 何度助けられただろう

ありがとう ありがとう
  Best Friend


こんなにたくさんの幸せ感じる時間は 瞬間で

ここにいるすべての仲間から 最高のプレゼント

まだ まだ まだ やれるよ だっていつでも みんな側にいる

きっと今ここで やりとげられること どんなことも力に変わる

ずっと見守っているからって笑顔で

いつものように抱きしめた

みんなの笑顔に 何度助けられただろう

ありがとう ありがとう  Best Friend


時には急ぎすぎて 見失う事もあるよ 仕方ない

ずっと見守っているからって笑顔で

いつものように抱きしめた

あなたの笑顔に 何度助けられただろう

ありがとう ありがとう  Best Friend


ずっと ずっと ずっと  Best Friend






子供の笑顔に 何度助けられただろう ホントにありがとう ありがとう!








☆周りの子供、そして保護者がこんな頑張っている姿に気付き、理解してくれることを祈ります(^^)

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんばんは♪

お久しぶりです。
子供の発表会って 成長ぶりを見ることができて、
ほろほろと感動するし、じ~~~んときちゃいますよね。

NoTitle

天使君の頑張る姿。
きっと先生や子供達、そして他の保護者、みんな心にズシンときたと思いますよ。
なんかうまい言葉が思いつかない。
感動を与えたって書こうと思ったけど、それがなんか薄っぺらい言葉に思えるほど・・・
ストップウォッチを止め忘れた先生。なんだかその場面が浮かんでくるようです。
きっとみんな「頑張れ頑張れ」と思ったはず。
言葉で何度も言い聞かせるより、この天使君の頑張る姿を見ればわかる。
その姿が心に響かない人は、もう放っておけばいい。
すべての人に理解をしてもらうのは難しい事なのだから。

こういう行事のたびに子どもの成長が伺えますね。
天使君頑張った!!

NoTitle

もぉ~ 天使君たらぁ~
おばさんたちを泣かせちゃダメよぉ~ (´;ω;`)。

本当に本当に良く頑張ったね。
きっと台詞を吹き込むのだってとってもとっても勇気が要ったよねぇ。
そう言う精一杯の努力って人の心を動かすんだよ。
きっと君の事を馬鹿にしてた子達も君の事を見直したと思うよ。
君は今のままの君で十分頑張っているから、何も気にすることはないと思うよ。
君はすてきだよ!! o(≧▽≦)o

NoTitle

頑張ったね、本当に頑張った。
なんだか涙が出そうです。
私まで誇らしい気分。
素晴らしいです。

NoTitle

地震大きかったですね。
ご家族の皆さん大丈夫でしたか?
我が家は食器が割れたくらいで済みました。
お互い気おをつけましょうね。

NoTitle

地震、大丈夫でしょうか・・
心配です。

NoTitle

ricocoさん、yuyuhayaさん、エンジェルキャッチさん、海のいるかさん、fightmamaさん、ありがとうございます。
みなさん、地震は大丈夫でしたか?
皆さんが御無事でいる事を祈ります。

天使の発表会の頑張りはホントに人の心を動かすぐらいに心に響きました。

他の子供は、縄跳びも得意な事、頑張って出来た事を披露していました。
天使は、出来ない事に挑戦し続けて・・・・。
考えると、私自身、出来ない事をみんなの前で披露できるか?どうか・・・。
自信がありません。
勇気のいることです。

感動でした。生きる力をもらって感じです。
おそらく、天使に『二重飛びは出来ないから出来る普通の飛び方をしよう!』と言っても「嫌だ」と言っていたと思います。

強い精神力を持った天使を感じました。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
