11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


クラスレクレーションと参観日の発表

土曜日は、お兄ちゃんのクラスレクレーションでした。

天使も参加。

アウトドアで、豚汁・ご飯炊きです。

薪で火をおこし、野菜・お米を洗い切って・・・・。

P1010633.jpg

P1010626.jpg

P1010630.jpg

一生懸命にやっているように見えるでしょ?!


後は、何をやっていたんだか・・・・

お昼はみんなで出来上がった物を美味しく頂きましたよ(^^)
私・・・ご飯・豚汁2杯も・・・・・食べて動けない!
と思った所に
天使
『ママ、豚汁食べれない。食べて~』
全く手をつけてないよ(^^;)

しまった~!天使、豚汁 に・が・て!だったんだわ~。
仕方がない。
結局、3杯食べてしまったよ~。
メタボ!まっしぐら~~~。




明日は、学年最後の参観日。
昨日、支援の先生から電話が。

明日はクラスごとの発表会。
天使たちは、国語の『かさこじぞう』の劇になっているのです。
先日も記事に書きましたが、天使のセリフをどうするか。
一応、事前にテープで吹き込んで当日に流す。出来れば当日、生で聞ければ・・・。
そして、セリフを紙に書いて上げる。

しかし、電話の内容
『なかなかテープに吹き込んでも、声が小さい。それに動作があるので紙をあげながらと言うのは難しいですね。どうしましょうか?』

と言われても、なんて返事して言いものか・・・・。
実際を見ていないので答えようがない。

「でも、天使くんの後ろにいる子たちは、『聞こえた』と言う子もいたんです。でも今の状態で当日、お母さんが見られてどう思われるかが・・・。」

私の心配?

有り難いことですね。私の事まで心配して下さって・・・。

でも、私ね、大丈夫!なんです。
慣れ?!とでも言うか、天使がみんなの前でしゃべれない事は、受け入れてます。
天使が幼稚園の時の私だったら落ち込んでいたかもしれませんね。

この前も口パクもしてなかった事が・・・。
いいんですよ!その場にいて参加している事で充分。
全く落ち込む事なし!(^^)

今回も当日、出来ないかもしれない。上手くいかないかもしれない。
でもさ、今、天使は練習の時、こうやって声を出して頑張っているじゃない!
今までにない事。
支援の先生に伝えました。

「私は、大丈夫です。当日は上手くいかないかもしれないけど、こうやって天使が頑張っている事を先生が教えてくださってそれだけで充分なんです。一番大事な事は、結果ではない、その過程が大事な事。
天使は、充分過ぎるほど頑張っていますから!
私が一番気になるのは、当日の結果しか見ないで、否定されることが気になります。
天使は、みんなの前で練習の時も声を出しています。小さい声かもしれない。聞きとりにくい声かもしれない。天使の声を始めて聞く子供も。そして保護者も。それを否定された時に、天使がどう受け取るか、自信をなくしてしまう事も。」

自分が頑張った事を否定される事は辛いですもの。
やはり、認めて欲しいですよね。
頑張っても無理なんだ!と言う自己評価を下げて欲しくない。

子供はそう思わなくても、家庭で面白おかしく言う人もね。

どうにもできないことかもしれないけど、先生のフォロー次第かな。

天使が小学校で大勢の前で声を出す事は、初めてなんです。
上手くいかないかもしれないけど。
大きな山場ですね。




今ね、天使は、いろんな事に挑戦しているようなんです。
昨日、お兄ちゃんが縄跳びをしようとしたら
「天使もやるね」と。
今まで縄跳びが嫌いだったんです。
幼稚園の時も、苦手な縄跳びを頑張っていました。
縄跳びを持って腕ごと大きく回し、前に来たら飛ぶ?と言った様な
縄が交差して飛べない状態。
家でも練習しようとしない。

それが、見てみると10回程飛べるようになっていたんです。
ビックリ!!
思わず
「天使、凄いじゃない!!凄いすご~~~~い!」
調子に乗って二重飛びもしようと・・・・。
まぁ~、まだ無理ですね(^^;)

お姉ちゃんが帰ってきても
「見て~~」とお披露目を。

パパが帰ってきても
「あれ?、縄跳び何処だっけ?」なんて。


みんなと同じように出来ないかもしれない。
周りは、2年生でこれだけしか???と思うかもしれない。
私はいいんです(^^)

天使は努力して少しずつでも成長しているのだから。

こんな小さな成長を嬉しく思える事が幸せです。







スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんばんは♪

米とぎ、頑張ってますね~^^
これって結構労力がいるんですよね、お疲れ様でした♪

支援学校ではない、いわゆる一般の学校の支援級で頑張ってらっしゃるとのこと、それぞれに壁やご苦労があると思います。
天使くんが頑張って一生懸命喋ろうとしている姿勢が伝わることが一番大切だと思いますね。
私も今まで頑張ってきた過程を重要視する事が大事であり、見てくれの結果や成果のみで判断されるべき物ではないと思いますね。 ましてや発表会はショ~ではないと思います。

他の記事も拝見させていただきましたが、分からない方にはどうやっても分からないと思いますし、子育て、特に障がいのある子供に関しては陽の当たらない場所で1ミリにも満たない薄い紙を地道にただひたすら積み重ねていくような気の遠くなるような取り組みです。

けれども1ミリにも満たない薄い紙も積み重ねて積み重ねて・・・10cm、20cm、1mと層の厚いものになるように、
そしてそれが天使くんの成長の証しでありjun mamaさんの実力でもあると思うんですね。
これからも些細なことに動じずドンと構えて頑張ってください。

NoTitle

そうだね、なんでも意欲をもって頑張る姿は素晴らしいです。
junmamaさんの心配もわかります。
いろいろと知りもしないくせに無責任なことを言う人は
残念ながらどこにでもいると思います。
だから、もしも、なにか言われることがあったとしても
天使くんがまた頑張れるように先生やjunmamaさんがしっかりと頑張りを認め、フォローしていくことが大切ですよね。
この先も周りにはいろんな人がいる。
すべての人に理解してもらうのは不可能だから
雑音を雑音だと認識できるような状態にしてあげるしかないような気もします。
大丈夫、誰かのいい加減な言葉より大好きなjunmamaさんの言葉の方がずっとずっと大きいはずだから。

だけど、もちろんうまくいくことを祈っています!!

るおやんさんへ

コメントありがとうございます(^^)

るおやんさんが言われるように
>1ミリにも満たない薄い紙も積み重ねて積み重ねて・・・10cm、20cm、1mと層の厚いものになるように

その通りですね。
小さな小さな積み重ね。
天使自身が、本当に頑張っているなぁと思います。私は、その手助けをしているだけの様な・・・。

結果ではない。
頑張ってきた姿勢が一番大事なんですよね。

周りには、いろんな事を言われる人がいます。
そんなギャラリーは、言わせといて、天使の成長を見守っていこうと思います(^^)

本当に温かなコメントをありがとうございますi-228

これからも宜しくお願いします!

海のいるかさんへ

ありがとう!

何も知らないくせに、人の事を何でも批判する人!いますよね。
視野の狭い考え方しかできない。
そんな人は、どこでも悪口しか言わないんでしょう。
そんなギャラリーは放っておこうと・・・。

昨日、天使は頑張っていました。
終わった後も「天使、頑張ったね!」と声をかけてあげましたよ(^^)
天使は、満面な笑みで微笑んでくれました。

200点満点あげたい気持ちです(^^)

また記事にしますね(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
