04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ジンベイザメ

色々と考えていましたが・・・・・・。

皆さまからのコメントを頂き、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

そんな中、天使が持ち帰って来た物。

『ママ~、これ見て~』と。

じんべいざめ


プリントの裏にジンベイザメを書いていました。
(なんかジンベイザメには????)
最近、ジンベイザメ ブ~~~~ムなんですわ~。
でも、なんだかストーリー的に・・・。
ジンベイザメが、魚を食べようとしている所で、口から火を吹いているそうです。
船に人が乗っていて・・・・・。


今までは、単独でしか絵を描けなかったのですが・・・。
ジンベイザメも、図鑑を見て観察していたようです。




それから、天使から教えられた事。
これは、私自身反省なんです。

分かっていた事なんですけど。

昨日も一昨日も実は、天使、泣いてしまったんですね。
心が不安定になっていたのかもしれません。
私の心の変化に気付いて・・・。
天使は、家族の心の変化を敏感に感じてしまうのです。

泣いてしまった一つは・・・・。
一昨日、天使の大好きな人が、飼い犬(もも)の事を悪く言ってしまい家族を悪く言われた!それも大好きな人から言われた事がショックだったみたいで・・・。
そんな不安な中、昨日天使が私より早く帰宅していました。今までもそんな事はあったのですが・・・。
そんな時は、犬のももと遊んでいて笑顔で待っていてくれていたんです。
しかし、昨日は違った。
ももと遊びながら、私の顔を見るなり、泣いてしまったの。
ゴメンね。
抱っこしながら家に・・・。

夕食の時も、食べるのが遅くてパパに注意されました。ちょっとイジケて。
私が
『天使、どうしたの?』
と聞くと、
天使、さっと涙を拭いて、私に笑顔を見せました。
どう見ても作り笑い。

天使なりに心配かけまいと・・・。
天使は、自分の事でママを悲しませたのでは?と感じてしまい、責任を感じてしまっているかのように
一生懸命に笑顔をしているように思えました。

パパもその笑顔を見て感じたと。


私、何やっているんでしょうね。

家庭の土台がしっかりしないと。
バカな私です。

もっと子供の為に強くならなくちゃね!

天使から気付かされる事がいっぱいです。
私の心をいつも子供が、鏡に映し出してくれているようです。




今日は、遠足❣
昨日、天使とお兄ちゃん、お菓子選びを楽しんでいました(^^)
私も、朝5時半から4人分のお弁当作り❣

張り切ってしまいました(^^;)

天使とお兄ちゃん、
『お弁当とお菓子があれば、後は何にもいらな~~~い!』ですって!(^^;)
楽しんでおいで~~~。



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

ジンベイザメ、とても観察してよく描かれていますね!口から火を吹くというのもユニーク!

天使くん、本当によくお母さんを見ていますね~心のひだが細かいから、気持ちの変化が言葉がなくてもわかるんですね。感受性豊かなんだと思います。
お母さんは家庭の太陽なんですよね~いつも元気に輝いていて家族を照らしているように思います。
太陽は心のエネルギーを作る源なんでしょうね。

世の中、心無いことを 平気で口走ったり、ネット上で書き込んだりする方もいますよ。
ある意味、その方のご家庭の太陽の無さも感じますね。とても暗い世界におられるんでしょうね。
そういう心の闇についても考えさせられますね。

バニラビーンズ さんへ

天使からいろんな事を教えられているように思えます。
育児・・・いぇ~、人としての生き方でしょうか。
家で、お母さんが笑っていると子供たちは、安心している事が出来るのですよね。
いつも出来る事じゃないけれど、
心が豊かになっていく。

反対にバニラビーンズさんが言われるように、
>心無いことを 平気で口走ったり、・・・・・
何処かで自分より下に人を作り、自己満足でいる。
人を否定することでしか、満足を得られないのでしょう。
心の闇・・・・考えさせられますね。
人の生き方を。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
