08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お兄ちゃんの日記

以前に記事にもしましたが、
天使が学校で
『エイリアン』
って呼ばれているって聞いた事。

先日、『エイリアン』って言っている子供が5年生と2年生にいる事を聞きました。
ショックでした。
天使と同じ2年生にも・・・・。

悔しくて・・・・。

お兄ちゃんが自分の今の気持ちを素直に日記に書いたのです。

       
             『 弟の事 』

 ぼくの弟の事を、「エイリアン」と言う人がいるそうです。
 それを聞いて、
「なんでそんな事を言うのだろう」
と思って、とてもくやしくて、腹が立ってふざけないでと思いました。
 

エイリアン って何?

どういう意味で言っているんだ!
みんなと同じようにしゃべれないから?
支援学級に入っているから?
 
 ぼくには、人の事をエイリアンと言える感覚が分からない。
好きで障がいを持って生れてきたわけでもない。
どうしようもない事を、エイリアンなんてひどい言葉を言われて、とても悲しいです。

言っている人は、自分の家族が障がい者にならないとでも思っているのかな。
交通事故や病気で、言葉がしゃべれなくなったり、目が見えなくなったりする事もあるんだよ。
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、妹、弟の事をエイリアンと呼べますか?

弟は、学校の友達の事を
「きらいな人はいる?」
と聞いても
「みんな好き!」と言い、一度も
「きらい」
と言った事はありません。

 エイリアンって言った人に聞きます。

弟は、あなた達の事をきずつける事をしましたか?
叩くようなことをしましたか?

もし、弟がそんな事をしたのであれば、あやまります。
そして、しないようにさせます。
でもぼくは、弟がそんな事をするとは思えません。
それは、弟の事をずっと見てきているからです。

弟は、自分がエイリアンと言われている事は知らないと思います。
もし知ったら自信を失くしてきずつくと思います。
ぼくも、家族の事を悪く言われると、切なくて きずついて、くやしくなりました。

 人を見た目や、自分と少しちがうだけで、人をきずつける言葉を言わないで下さい。
あなた達は、どう言う気持ちで言ったのですか?。
この言葉が、人の心をきずつけないとでも思っているのですか?

 これからは、人の心がきずつくような言葉を言わないでほしいです。
〇〇小学校にそんな生徒がいるとは信じれませんでした。
 






お兄ちゃん、天使がエイリアンって言われている事に悲しくて、腹が立って泣いてしまいました。



私は、この日記を読む前にも悲しくて、主人に電話をして号泣してしまいましたが・・・。
子供たちのいない所で・・・。
泣きやんで、落ち着いた時に私のそばに天使がやってきました。
私は、笑顔で天使に接したつもり。

しかし、天使は私の心が分かるのですよね。

天使は・・・・目に涙をいっぱい浮かべて、辛い気持ちを必死で我慢して・・・。
天使の目から涙がこぼれ落ちました。

天使を抱き、笑顔で
「泣かないでいいんだよ」


ようやく天使が落ち着き・・・。ごめんね、天使。

その晩の事。

又、お兄ちゃんの日記を読んで泣きそうになり・・・パパに電話を。
パパは仕事で泊まり。

天使は、1階でお姉ちゃんとお兄ちゃんと大好きなテレビ
「ナル二ア国物語」を観ていました。
私は2階の寝室で・・・。
電話も終わり、雑誌を読んでいると・・・・。
天使・・・・・・私の側に何回も来るんです。(私、泣いてないです。笑顔です)


ナル二ア国物語・・・面白いはずなのに・・・。
天使は、好きなテレビは離れる事なくいつも観ています。

まるで、私の事が心配で・・・。元気付けようとしているみたいで・・・。

満面な笑顔で来るんです。

「ママの声がしないなぁ~と思って」と。





天使の事、エイリアン・・・・だなんて・・・・。



お兄ちゃん、日記を 今日提出しました。

支援級担任にも私の方から届けました。




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

お兄ちゃん、すごくしっかりしてる。
天使くんは人と同じように出来ないことがあるけれど
他の人にはない素晴らしいものを持っていると思います。

どこでも、心ない言葉を言う人がいます。
子供はとくにあからさまだけど。
悔しい、悲しい、気持ちすごくわかります。

人の心がわからない子
言っていいことといけないことの区別がわからない子
人の痛みが分からない子に限って
自分がなにかされたら大騒ぎをします。

慰めにはならないかもしれないけど
私は思うんです。
長い人生、幸せに過ごせるのは
人の痛みがわかる人。人を大切に出来る人。
これは絶対!
人を粗末に扱う人はね、自分のことだって本当の意味で
大切にはできない。

だから・・・負けないで

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海のいるか さんへ

いるかさん、ありがとう!

子供の事で悪く言われることほど辛い事はないですよね。
自分の事なら、どうにでも我慢ができます。
しかし、どうにもならない事を言われると辛いです。
今回は、久しぶりに凹んでしまいました。
エイリアンって言った子は、何気なく言ってしまったのかもしれませんが、言っていい事 悪い事の判断もつかない。
それが天使と同じ2年生にもいたとは・・・。
ずっと付き会っていかなければいけない。
その言葉は、負の連鎖となっていく事もがんがえられます。
そんな中で天使は・・・・。
このお兄ちゃんの日記を読んで、エイリアンと言った子、そしてその親はどう思うのだろうかと。

そんなひどい事を言う子だから、何とも思わないのかも。
そして、先生から怒られたとしか・・・。

こうやって励ましのコメントを頂くと、仲間がいるって!嬉しく思い、元気が湧いてきます。
本当にありがとうございます。

エイリアンって言っている子は、親からも自分をけなされて、人を思いやることを教えてもらえない、そんなかわいそうな子なのかもしれません。
人の痛みの分かる、人を大切に出来るって本当の意味での宝なんだと思います。

天使は、障がい児と言うレッテルは張られてしまうかもしれないけど、長い人生の中で人の痛みを分からない人が、本当の心の障がいだと思います。

人の痛みを分からない人は、自分を大切に出来ない。
ずっと、人を外見だけで判断して、人を責めて、そして、自分の心を『 負 』と言うものでカバーして満足して生きていくのだと思います。それでは、心を本当の意味で満たされる事はない。
人の心を傷つける人間の心の中に、エイリアンが住み着いているのだと思います。

『障がい』って・・・・本当の意味・・・・考えてしまいますね。




Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
