11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虚しさと・・・・頑張れ天使

先日、夏休みの作品募集した人権の作品が返ってきました。

お兄ちゃんは、作文、天使は図画を出品しました。
天使の作品、図画は賞を頂く事がなかったので返ってきたのですが、
その図画の後ろに書かれていた内容。
我が校から図画・ポスター出品数は、なんと天使の作品1点のみ。
作文もお兄ちゃんが言うには、
『ぼくの作文だけだったと思うよ』 と。

なんか、プチショックなんですよ
我が家だけが、障がいについて理解してもらおうとしているだけの様な気がして・・・。
確かに『 理解 』 と作品を書くかは別問題なんだけれど、周りの人はそれほど障がい・人権について興味を持たれていない、意識していないのかと・・・。
一人だけが理解!理解!って空回りしている様な・・・。

人権について作文を書いて!と言っても確かに難しい問題です。
経験がなければ書けない事は百も承知。
反対に言えば、そんな環境になっていない。
健常者と障がい者が、別世界の考え・環境なのかもしれないです。(現状なのでしょうね)
健常者にとって、他人ごとなのかもしれません。

学校によっては、課題として書かせる所もあるらしい。
なんだか虚しさが・・・・。





来週、学年最後の参観が予定されています。
ほとんどの学年が、1年の成長を発表する参観なんです。
歌を歌ったり、セリフのある国語の全員による音読発表等々・・・。
私の中では、まぁ、天使は口パクもしないで参加している姿は慣れっこなんですよ(^^;)
そんな姿を参観する私は、肝は据わっていますよ

いつも姿を観てウルウルしてしまう私なんですけどね。
辛くてではありません。
天使なりに頑張っている姿をみて、泣けてしまうの!

今朝、支援級担任から電話がありました。
「参観の日に天使くんたちのクラスは、『かさこじぞう』 の 全員音読の発表です。
セリフを言わなくちゃいけないんですけど、天使くんに『セリフをみんなの前で言える?』って聞いたら
『言わない!』と答えました(^^;)当日緊張してしまうと思うんです。どういう形で持っていきましょうか?」 と。

天使・・・・まぁ~、ハッキリと言ったもんです
まぁ、「言わない!」と言ったぐらいだから、まず、言葉は発しないでしょうね(^^;)
困った天使

今、無理強いしてもトラウマになってしまってもね。
支援級担任の前では少しづつお喋り出来ているのだから。
トラウマになってしまうと、ホントに支援級担任に対してもお喋りしなくなってしまう可能性も。
3年生になる・・・次に繋げたいですものね。自信を持ったまま。

一応、1年生の時にしたように、天使のセリフは紙に書いて天使が自分の番が来たらその紙を掲げる!と案を出しました。
支援級担任は、
「セリフのない役もあります。また、一つのセリフを天使くんとお友達と一緒に言わせると言った方法もあります。」

私としては、セリフのない役は、天使は参加していないように思える。やはりセリフを与えて欲しい。

結局、お友達と一緒のセリフを言い、(言わないだろうから)セリフを書いた紙を掲げる!という結果に。

本当に毎回、先生、すみません。

先生は、当日の私の気持ちを配慮して下さっているのはわかります。有り難いことです。
発表を参観する事に肝は据わっている私ですけど、こう言われるとね・・・。
やっぱり違いを感じてしまう。

そこは、切り変えなくっちゃね!!

そんな事を考えていたら、

『そうだ!! 家でCDにでも 天使の声を吹き込んで、当日にそれを流してみては!!!』なんて思い付きました。

天使に了解を得て・・・・担任にも相談しなくっちゃね


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。