06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ニュースを観て

最近、ニュースを観ててこんな記事が・・・。

産まれたばかりの新生児を置き去りに・・・・。

なんて聞くと心が痛くなります。

今朝も、
『新生児を空き地に裸のまま放置。
病院で死亡が確認された。』

どうして・・・と思いますよね。
いろんな事情があるにせよ、愛情を持ってほしいです。

14年前、お姉ちゃんがお腹にいた時に、私は10カ月になる前に 急に、両目が網膜剥離になってしまいました。
両目のちょうど後ろ側の網膜が薄くなって剥離状態になり、そこから水が目の中に入り込んで太いレンズ状態になっている状態。
全く見えないわけじゃなく、見ようとする所がぼやけている状態なんです。
まるで牛乳瓶の底を通して世の中を観ている状態。
直ぐに大学病院に・・・。
しかし、検査をするにしても造影剤を使用しなければいけない状態で、妊娠中の私には無理。
生まれるまで様子を見る事に。

車の運転は出来ないけど、日常生活にはそこまで差し支えないほどでした。

そんな中、大学病院まで定期検査。(産科も眼科も同じ大学病院)
電車で・・・。
10か月に入ると、少しずつですが目の状態も自然と回復に。

産科診察の帰りの事。
電車の乗り換えでホームに待っていました。
電車がきて、乗り込んだ時、そこに高校生の二人の男の子が乗っていたんです。
ひとりの男の子から、片方の男の子に
私の大きなお腹を見ながら

『蹴ってみ~~!』
私は、自分の耳を疑ってしまいました。
(何???)
片方の子は
首を横に振っていました。(NO!ですよね)

しかし、私は、怖くなってその子たちから一番遠い車両まで逃げていきました。
そして、空いている座席に。側にはやさしそうなおばさん。
一人でいる事が不安で・・・恐くて。
お腹にいる我が子を守らなくっちゃ!
そんな思いでしたね。

冗談でも妊娠しているお腹を『蹴ってみ~!』なんて言える事が信じられない。
命をなんと思っているのだろうか!

今、その子は、30代前半でしょう。
親となり、子供を育てているのだろうか。

人を人と思わない。自分勝手な人間が増えている様な気がします。

もっと弱い命を大切にしてほしいです。



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

新生児、生まれたばかりでも母親ならば自分のお腹にいた10カ月間がある。
その期間、つわりでさえお腹の子が生きている証だと
感じていた喜び。お腹で動いている小さな命。
生み捨ててしまう人にはその愛しさを感じる感覚がなかったのだろうかと思います。
いろいろ事情はあるだろうけど確かに命を感じていたはずなのに・・・。

命の大切さを知らない人は
自分のことも粗末に扱っているんだろうなと思います。
だから、きっと人生だってうまくいくはずがないと。

親は一人ひとりの存在、命の大切さを子供に教える義務があると思います。

海のいるか さんへ

>命の大切さを知らない人は
自分のことも粗末に扱っているんだろうなと思います。
だから、きっと人生だってうまくいくはずがないと。

その通りですね。
命の大切さを知らない=どう大切にすればいいのか分からないんでしょうね。
幼い時から、愛情を注がれた記憶がないのかもしれませんね。愛情の注ぎ方が分からない。
自分のことしか考えられない。
人を物としか扱えないのかもしれませんね。

人にはいろんな人生あるけれど、人の痛みの分かる、そして、命を大切に出来る人間になって欲しいものですね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
