05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


支援の先生

昨日の連絡帳にこんな事が書かれていました。

支援の先生から

『久しぶりに私〇〇と(支援級の担任)勉強しました。
朝、天使君に
「チョコレート、貰った?」と聞くと
「お姉ちゃんに貰った」と言うので
「あら、お姉ちゃん作ったの?」と聞くと
「お友達から貰った」 と スラスラお喋りしてくれました。
お友達が、初めて聞いた!とビックリしてました。
話したい事や自慢したい事などは、どんどんお喋りできますね。

それから、1時間目に間違えて支援クラスに来たので
ご褒美でトランプをしました。(道徳の時間でしたが)後半、普通クラスに行きました。』


そんな内容でした。

確かに、お姉ちゃんは学期末テスト前で、バレンタインのチョコレートを作れなかったんです。
14日に友チョコをもらって来て、天使、お兄ちゃん、そして私も(^^;)おすそわけでいただきました。

天使、今までは先生の前でしかお喋りしなかったのに、お友達がいてもしゃべれるようになった事、嬉しいですね。
そして、支援の先生、天使が間違えて支援級に来ても、
「天使くん、違うよ」なんて言わずに、ご褒美としてトランプに参加なんて・・・。

天使、楽しく学校生活送っているのだろうなぁ~。

聞いてみると、支援級で 『 ブタのしっぽ 』 を 4人でやって、1番は先生で、2番目に勝ったと教えてくれました。


そして、先日も・・・。
天使は、今は、ほとんど算数・国語は支援の補助の先生とお勉強なんです。
今の時期、まとめのテスト!

おそらく、自分一人では分からない事も。説けないでしょう。
先生が教えながらだと思います。


連絡帳に
「天使くん、頑張っていましたよ!いっぱい褒めてくださいね」 と。

そして、持ち帰ったプリントを見ると、

1枚だけ、

『 10000点 』

先生から書かれています。(今、10000 までの数を勉強中! なかなか出来ないんですよ

「天使、凄いじゃない!『10000点』だって‼」
天使・・・・「〇〇君も10000点だったよ(^^)」 と。

お姉ちゃん
「凄ーっ!天使。 お姉ちゃんでも10000点なんてとった事ないよ

天使、自慢げな満面な笑顔でした。

こうやって天使が、学校を楽しいと思えるような指導、支援の先生方の配慮に感謝します。


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

なんだか私まで嬉しくなっちゃうよ。
こうやって皆が思いやりをもって接してくれるのっていいね。
モチロン注意すべき事はちゃんと注意すべきだけど、杓子定規じゃなく柔軟に対応して欲しいよね。
天使君も言葉の出る場所がだんだん多くなってるし、みんながいい方向に作用してる感じだね。

NoTitle

お友達ともだんだんお話できるようになって、楽しい時間がもっともっと増えていくといいですね!まずは学校生活が楽しいことがベースになりますよね。読んでいて私も嬉しくなりました。
↓のラブ注入~☆王子の通園施設でも上手に踊れる子がいます。(3歳の女の子です~笑)腰の振りとか脇の下を隠すところとか、とっても可愛いです。天使君の注入~☆も見たいなぁ。(笑)

NoTitle

とってもうれしいお話ですね。
うれしくなります・・・

やっぱり小さいうちに
苦手でもいっぱいおしゃべりすることは
とっても大事なのかもしれませんね。

yuyuhayaさんへ

ありがとうございます。
周囲の思いやりを感じれて嬉しいです。
支援の先生の心使い、有り難いなぁ~と。
支援の先生には心を開いてきているようで・・・。
2年間、天使と接してきた先生。
そして、支援の教室も天使にとって和める場所なのかもしれません。

バニラビーンズ さんへ

ありがとうございます。
学校での天使のお喋り、私、まだ聞いた事ないんです。
ドラえもんの力を借りて、聞いてみたいわ~。
きっと、私が側にいたら、恥かしくてお喋りしないんでしょうね(^^;)

ラブ注入~❣
天使も脇の下を隠しながら・・・。
そして、顔・・・・・表情が面白すぎ~~。
笑えますよ(^^)

gucha さんへ

先生方の配慮には感謝ですね。
有り難く思います。
以前、支援の先生が
『今の天使くんの学校での環境は、みんなが手助けをしてくれていて有り難い事なんですが、喋らなくていい環境になってしまっています』と、言われた事が・・・。
確かに有り難い事なんですけど、喋れる環境を与える事も天使にとって必要な事なんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
