10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



嬉しい!

今日の午前中、色々と銀行など用を済ませて・・・。

そこで会ったお母さん。
以前から子供が色々と問題があり、最近、療育センターに診察に行かれたらしい。
色々と話を・・・。
郵便局で30分近く話をしていました。

そんな話の中で、来年度から支援のクラスを増やす?!とか・・・
そんな話が出ているらしい。

今、天使の通う小学校は、
支援クラス・・・1・・・担任・・・1人
情諸クラス・・・1・・・担任・・・1人
他に一人の支援の補助の先生が1人
(我が校は、言葉の教室も行なわれています。担当の先生別に1人)

3人の先生がおられます。(言葉の教室の先生を含むと4人)
天使は、支援クラス所属ですが、国語・算数のみ、支援クラスにて勉強。
他は、普通クラス

でも、支援級もいっぱいなんですよ。
天使は、半部以上は、補助の先生から教えて頂いています。
それも、普通級所属で問題のあるお子さんと一緒に。

その増やす?!クラスはおそらく、普通級の所属していて問題のお子さんを個別に指導する目的じゃないだろうかと。
まぁ、情諸的問題のあるお子さんも。
と言う事は、3クラス?!そして4人の先生!(5人)
なんだか、嬉しいです(^^)


この地域では我が小学校だけみたいです。

私が今まで学校に訴えてきたこと。
特に、天使が2年生になって普通級担任の事で学校に出向き、校長・教頭に訴えてきたこと。

一人先生を付ける事は出来ないのか!
加配の先生とは言わないけど、常に問題が起きた時に動ける先生を。
また、普通級の子供の中にも、個別に指導すれば、落ち着いて授業に参加出来る子供もいる。
みんな、子供たちは、平等に教育を受ける権利があること。
障がい児の親は、出来るだけの事はします。しかし、学校の中まで手を出す事は出来ないんです。
それができるのは。先生方。素晴らしい事なんですよ。
先生にしかできない事。
子供たちの為に、教師として誇りを持って下さい。素晴らしい職業なんですよ。
お願いします。



と。

少しずついい方向に向いて行くことを祈ります!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

こんばんは。支援級、とても充実されていますね!
一つの学校でここまで広範囲にカバーされていること、すごいです。それでもまだまだ手が足りていない状況、きっとどこの地域でも似ているのではないでしょうか。

障害児のママたちのサークルに入っていますが、そこでも支援級や普通級の問題点などお話される方、多いです。多動などで教室から出て行ってしまうお子さんがいるとどうしても動ける先生が必要ですね。実際問題、とうとう校外へ出て行ってしまい、警察や役所のお世話になったお子さんもいらっしゃるので。安全も保障できなくなってしまうと思います。

子供は平等に教育を受ける権利がある。その通りです。あたかも近年話題になっているような発達障害ですが、実際はずーっと以前からあって、教育の問題の一つだったのですよね。少子化が叫ばれる今、こういうきめ細かい教育こそ実現されるべきだと思いますね。

バニラビーンズ さんへ

本当にきめ細やかな教育、大切だと実感します。
お兄ちゃん達のクラスでも、一人支援の必要な子がいるんです。
実際、どのクラスに一人いるって言っても過言じゃないほどですよね。
その子に一人教師がつくことで、授業に参加出来るんです。
教師がつかないことで、その子が集中して出来る事をさせている状態だったんです。(漢字の書き取り)
もったいないなぁ~と感じました。
大人の都合じゃないの?!って。

もっと、平等な教育とは?!行政から変えていく必要があるように思えました。
やはり、当事者である親が声をあげなければ動かないでしょうね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
