09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



前回の続きです。

前回のコメントありがとうございました。
皆さんから温かなコメントを頂いて嬉しく思っています(^^)

今回こちらの記事にて、お返事させて頂きます。
(バタバタしておりまして

彩ちゃん、18年たった今でもいろんな事が蘇ってきますけど、私たち家族に命の尊さ、生きると言う意味を教えてくれた彩ちゃんだった様に思えます。
私たち家族にとって宝となるものを与えてくれた存在です。
ありがとう❣


『エイリアン』
酷い言葉ですよね。
意味が分かって言っているのか・・・。
ただ言える事は自分とは違う存在、そう感じているのでしょう。

そんな事を言うこの親・・・・確かにこの親は!って言う人が多いですよね。
そんな親に育てられた子供は・・・・。
かわいそうな子供なのかもしれません。
またその親もそんな育てられ方をした。連鎖反応なのでしょうね。
誰からも
『間違っているよ』と教えられる事なく。
子育てに間違い!なんてないんでしょうけど。
善悪の判断ができない。
分かっていても素直に聞きいれる心が育っていないのかもしれません。

また、その子たちも何処かでストレスとなるものを抱え込んで弱者に対してそのストレスをぶつけてしまっているのかも。
こんな子たちは、的になりやすい支援の必要な子供をターゲットにしてしまうのかもしれません。(心が痛いです)


今のこの5年生の中には支援級・情諸級に通っている子供はいません。
接した経験がないと言えばそんなんですよ。
しかし・・・一番問題な学年。
5年生の普通級の中に私から見てもこの子は・・・グレー?と呼ばれる様なお子さんは沢山います。
他の学年にもいるのですが、入学してから指摘されると、親自身が子供の為に・・・そう思い、追及で来るお子さんが増えています。
しかし5年生・・・・親自身に問題が多いのでは・・・。
(全部の保護者の方がそうではないのです。
しっかりとした考えを持たれている方も多いのですが・・・。)

そう考えると、天使の様な障がい児がいる学年(クラス)は、反対にやさしさ、思いやりが育ち、・・・障がいは特別な事ではない、そんな事を自然と理解している子供が多いように思えます。




環境・・・大事ですね。
     いろんな環境が重なってしまっているのも原因の一つなのかもしれませんね。
やっぱり、経験も大事なんでしょうね。

しかし、『エイリアン』そんな事を言う事が許されない!
それはこんな事を言っている子供たちにも今のうちに教える必要があるのでは?!
天使の為にも・・・・

いえ・・・、その子たちの将来の事を考えたら、やはり今のうちに悪い芽は摘んでおく必要があるように思えます。理解と言う形で。
将来の障がい者が(発達がい者・身体障がい者)生きやすくなる為にも。

こんな子たちも学校じゃなく、親次第で素直になれる心を持っているはずなのに。


お兄ちゃんが言った言葉


「『エイリアン』なんて人の事をそう言う感覚がぼくには分からない。」

その言葉どうり

感覚が違うんですよね。
それは、環境次第なんでしょうね。





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

さすがお兄ちゃんですね。

お兄ちゃんの言ってることは、当たり前のことだけど、

とても重要なことですよね^^

すばらしいぞ!お兄ちゃん!^^

まぁち さんへ

返事が遅くなってごめんなさい(^^;)

こうやって当たり前と思ってくれるまぁちさんがいて嬉しく思いますよ(^^)ありがとう!
まぁちさんみたいな若者が増えていってくれることを願います!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
