10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月13日

今日は、1月13日

私たち家族にとって忘れられない日。

早いものですね。

もうあれから18年。生きていれば、今は大学受験なんでしょうね。

今日は娘・・・(故)彩ちゃんの誕生日(命日)

去年はみんなでお墓参りに行けなかったけど、今年は先日(日曜日)に家族みんなで行って来ましたよ(^^)
勿論、今日も行きますよ
お兄ちゃんと天使が下校してから・・・。
お姉ちゃん・・・今日はお墓参りに行けないので自ら、仏壇の前に手を合わせて登校しました(^^)

(故)彩ちゃんの事・・・・『生まれ変わり』 こちらをクリック(^^)

今夜はみんなでケーキを食べてハッピ~バ~スディしなくっちゃね。




話は全く違うのですが
昨日友達の家に遊びに行って来ました。
結構長~く、お邪魔してしまいましたけど(^^;)

子供たちも下校して来ました。(天使とお兄ちゃんは学童の日だったので帰るのは遅い)
そこに5年生の男の子と他3年生の男の子達が遊びにやってきて、まずは宿題を・・・。

その5年生の男の子から飛び出した言葉
「ねぇ。天使くんみんなから『エイリアン』って呼ばれているの、知ってる?」
私・・・「知らないよ」心の中で・・・何それ????

友達・・・「そんな事言っちゃいけないよ」
他の子供・・「ぼくそんな事、言った事ないよ」

私・・・・流しましたけど・・・。

帰りに5年生の男の子・・・・「ねぇ、天使くんに聞いてみてよ。『エイリアン』って呼ばれているか」
私・・・・・・・「天使に聞いても分からないと思うよ。それに、そんな事言っている子がいたら、『言ったらだめだよ』って言っておいて」
5年生の男の子・・・「うん、ぼくは言ってないけどね」

なんだか帰宅してもその言葉が気になりました。腹立たしい。
その5年生の男の子にじゃなく、そんな事を平気で言っている子供たちに。
それにしてもその5年生の男の子も言っちゃいけない事分からないんですよね。
この子もグレー君なんです。
色々と学校でもトラブル勃発。学校からも指摘が入ってます。

まぁそんな事が問題じゃなく・・・。

おそらく『エイリアン』なんて言っている子たちは5年生男子。
この5年生。
5年生の保護者が自ら「今のこの5年生、問題なんだ」と言うほど。
今の5年生(当時2年生)の給食当番をお姉ちゃん達(当時5年生)がやってたんです。
お姉ちゃん達が 「早くしてね」と声かけると
「うっせ~」とか「黙れ」なんて平気で言ってしまうほど。純粋さが全くない。感謝の気持ちを持ってない。
一人二人じゃありません。

2年生ですよ。
それもまだ1学期の頃。
まだ、2年生ってまだ純粋なんじゃないの?!。

今5年になってクラス崩壊寸前。
担任は、体調不良で倒れてしまった事もあったそうで。
毎回、教頭・校長が監視状態。
そして、参観日でも担任に子供が
「うっせ~」と言いながら椅子を蹴ったり。

天使の事を『エイリアン』だって?!
ふざけんじゃないわよ!
そう叫びたい。
支援クラスに行っているから?
言葉が喋れないから?
でも、天使はあなた達みたいに人を傷つけたりはしてないわよ!

そんな事を平気で言えるあなた達の方がエイリアンよ

弱い者と見たら平気で人間扱いしない心の乏しい人間。
人の事をいじめて何が『エイリアン』よ。

この子達ってかわいそうな子供なんでしょうね。
親からも善悪の判断も教えてもらえない。
こんな子が大人になっていく・・・。

天使はあなた達より温かい血が流れているわ!

すみません!愚痴でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな事思っていた時に支援の先生から電話が・・・

天使が新しい消しゴムを持っていていたそうなんです。
「この消しゴム、どうしたの?」と聞くと
天使が、何の抵抗もなくスラスラとハッキリ

「お姉ちゃんとお兄ちゃんから誕生日プレゼントで貰った。この筆箱も貰った❣」って自分の言葉で教えたそうです。天使にしては、結構長い文章です。

支援の先生も嬉しくて直接電話で伝えたかったそうで・・・❣

私も嬉しいですよ❣

天使をいっぱいいっぱい褒めてあげました。
パパもお姉ちゃんもお兄ちゃんもみんな喜んで

パパ・・・「お姉ちゃんとお兄ちゃんが天使の好きなワンピースの消しゴムとドラゴンボールの筆箱をプレゼントしてくれた事もこうやって天使が学校でおしゃべりするきっかけとなったんだね。ありがとう❣」って、お姉ちゃんとお兄ちゃんに伝えてくれました。
ありがと❣パパ。

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

彩ちゃん、お誕生日おめでとう。

天使君にそんな言葉を・・・親として腹立たしいですね、私もお姉ちゃんが小学校で言葉に傷ついた時、そりゃぁ、もうはらわた煮えくり返るとはこの事か、っていうくらい頭にきましたよ。
でも、先生の電話いいタイミングでしたね、天使君どんどん伸びてますよね~、パパのお兄ちゃんとお姉ちゃんへのありがとうもステキだなぁ・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

綾ちゃん、嬉しかった事でしょうね^^おめでとう!
それにしても天使君の件は、ちょっと酷い話だね。
相手の子は、面白半分だったとしても
エイリアン(異性生物)って意味、しっかりと分かって言ってる訳では無いと思う。
だからこそ、事実確認をしっかりとって事実であれば、学校でも指導してもらわなければいけない事ですね。

NoTitle

綾ちゃん、家の長男と同級生だったんだね。
今日はセンター試験に行っていますよ!
綾ちゃんもお空で一生懸命に試験受けているのかな?

天使君の話…
学年に一人でも荒れている子がいると連鎖反応して学級崩壊、学年崩壊に繋がるんですよねぇ~
もっと低学年のうちに手を打たなかったからこうなってしまったんでしょうね。
意外とそんな学年は親もちょっと?って感じですよ。
天使君が傷つかないことだけを祈っています。

NoTitle

こういう事って悲しいし腹立たしいし、胸が張り裂けそうになるよね。
昔、次男と公園に行ったら「バカが来た」って言われたことがありました。
すごく悲しかったんだけど、同じ日に別の知ってる子が「バッタを一杯捕まえたから次男君1匹にあげる!!」って言ってくれた子もいたの。
わかってくれる子と、そうじゃない子。
なんだかね、こいうことの繰り返しだったような気がします。
次男の場合、違うクラスのお子さんは次男の事を奇異な目で見てましたが、同じクラスになってみると「思ってたのと違う」と感じるらしく優しくしてくれたりしてました。
その子達も実際天使君と関われば少し違った気持ちになるんじゃないかなぁ?甘い?
次男が中学の時に支援級の小柄な男の子が校内の不良グループにかわいがられてましたよ。癒されるみたいで。


消しゴムと筆箱の件うれしいですね。
天使君もプレゼントが嬉しかったんでしょうね。
思わぬことがキッカケになるんだね。
学校からの電話って悪いことが多いけど、こういういいことでも電話してくれるのっていいですね。

1月17日、拍手コメントを頂いた方へ

温かなコメントを頂き、ありがとうございます。
嬉しく思います。

私も、心から祈ってます。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。