09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


バドの試合

先日の土曜の事、娘はバドミントンの試合でした。

今回はダブルスの試合。
1回戦は、私の高校からの親友Tの娘Sの通う中学校との対戦です。
Tから事前に対戦相手を教えてもらってました。

いざ、対戦です。

1セット

娘とペアの女の子・・・・二人とも緊張なのかミス連続。それでも二人声かけ合って笑顔です。
同校の生徒も保護者もみんな応援です。負けそう~~~(^^;)
お互い、声かけ・笑顔で緊張も解けてきたようです。
15セットマッチでなんとか20対19で1セットとりました。(ジュースになり)

2セット
娘たち・・・二人とも笑顔です。

2セット連取で2回戦進出です❣

後で聞いた話・・・・親友Tの娘Sは、自然と娘の事を応援してくれていたそうです。(ありがと❣)
周りに気付かれる事なくネ

でもね、その相手のペアの子達。
親友の娘Sの近くで、『〇〇中(娘の学校)の対戦相手、経験者にしては大した事なかったよね』と言っていたそうです。

それを言った子は、以前、Sの事をいじめていた子なんです。

娘に
「『〇〇中(娘の学校)の対戦相手、経験者にしては大した事なかったよね』
と言っていたらしいよ!」
と言うと、

何にも気にした感じはなく、さらりと

「それって負け惜しみ?!
そんな言い訳や、人の事を批判するようじゃ、人間としてもそうだけど、バドも上達しないわ~」

娘からこんな言葉が出るなんて~~。
大人を感じてしまいました。
確かに・・・・最近の娘は、諦める言葉もなく・・・。
自分がどうあるべきかを自分自身で反省しているよです。

今回の試合も、お互い声かけ合って、緊張を自分自身で解していました。

3回戦で敗退でしたが、相手が強かった!と言う言い訳は二人ともしていない。
相手がどうかじゃなく、自分自身がどうあるべきか!
なんですよね。

1回戦で二人が声かけ合っていた内容を聞きました。
ミスしても『大丈夫』『頑張ろう』とか
試合の中で相手の弱点をみつけ、それをペア同士で作戦をたて、狙いを定めていったそうです。
相手の動きをちゃんと見れるようになった二人。
そして、諦めない心。

強くなったなぁ~。

子供から教わっている私です。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お姉ちゃんうちのオチビと同い年!?
しっかりしてるね。
お姉ちゃんの言うとおりですね。
これはスポーツだけじゃなくってすべての事に言えること。
私も心したいわ。

お姉ちゃん立派だよ
これからも自信もって頑張って!

yuyuhaya さんへ

遅くなりました(^^;)

私も、心したいです(^^;)
この後も、「いじめをするって事は、何に対しても言い訳するんだよ!
自分に自信がないからこんな行動に出るんじゃない!」なんて言ってました。自分の経験から悟ったのかもしれません(^^;)

burumanさんへ

最近のお姉ちゃん、的を得た言葉を言うんだ(^^;)
自分のごみをそのまま片付けずに他人に迷惑をかけている家族の事も、私が「親は何も言わないのかね!」なんて言うと「ちゃんと注意する親なら、あんな子にはなってないと思うよ!ほったらかしだから、子供があんな事平気でするんじゃないの!」だって!
的を得た事を(^^;)
でも、まだまだ中身は?チャランポランですわ(^^;)

一言コメント^^

試合の結果がどうであれ必ず何か得るものがあります。
そして、得たものが何かに気づいた時、
もっと強くなってます^^

今年は色々ありがとう^^
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
